※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
ココロ・悩み

義母に子どもの物を決められてイライラしています。自分たちで楽しく買い物したい気持ちもあります。

少し愚痴らせてください。

旦那の実家で5人で住んでいます。
妊娠を機に結婚し同居を始めました。
3月生まれの息子も1ヶ月になり、私たちにとっても初めての子どもだし、義両親にとっても初孫になるのでとてもみんなに可愛がってもらってます。
わたし的には 1人目ということもあるので、息子の物を旦那と相談しながら楽しく買い物したいと思っていました。
ですが、義母の子どもや義母の姉妹の子どものお下がりを大量に貰います。ですので、15年以上前の物なども沢山あります。
布団やシャイルドシート、ベビーカーなどまだまだ沢山、、、
お金の面もあるので、有り難いのですが 😥

以前、ネットなどの口コミでバウンサーがあれば便利などの書き込みを見たことがあったので、旦那といいなと思い義母に言ったところ "すぐに使わなくなるし邪魔になるからいらない" と言われ、ベビーカーも貰い物で汚れているし機能性のことや息子に良いものを使わせてあげたいと思い、首や腰が座る6ヶ月くらいまでの物を買いたいと言ったところ "数ヶ月しか使わないし、抱っこ紐もあるからいらない" といまれました。買い物に行ったり散歩に行ったりするのはわたしなのにな って思いました。
義母と買い物に行っても自分の好き嫌いで決められてしまいます 😰

初めはあまり思わなかったのですが、買うものを全部 義母に決められてると思うと少しイライラした感情が出てきました。

これはわたしのわがままなのでしょうか?

文章がわかりにくくてすみません 🙇🏻‍♀️

コメント

キラキラ星

義母に相談しなければいいのでは?😊
旦那さんと2人で話して買う物決めたらいいと思います✨

• shii

shii

義実家に住まわしてもらってるので、相談した方がいいと思ったのですが、今度から旦那だけに相談してみます ☺️

• 5月1日
🐬

子供の物を集めるのって親にとっても楽しみでもありますよね🤗
1人目となると尚更!
周りに必要ないって言われても実際使ったら良かった!とか人それぞれですし自分達のスタイルでいいと思いますよ!
無駄だったなってなってもそれはそれで経験です!
ご主人もmiiさんと同じ感じなら、2人で買い物に行って勝手に買ってしまえばいいと思います!笑

• shii

shii

すごく楽しみにしていました 😂
    そーですね !使ってみないとわかりませんもんね !
    勝手に買うのいいですね 笑

• 5月1日
こだ

全然わがままではないです!
子どもを大切に想う母親の当然の感情だと思います。

子どもが元気でいてくれることと同じくらいお母さんが笑顔で過ごすことも大事です。ご主人に相談して、家族水入らずでお買い物できると良いですね!!!

• shii

shii

ほんとですか !よかったです 😌

そうなることを願ってはいるんですが 笑

• 5月1日
ayk

全然わがままだなんて思いません🙋‍♀️
ママが息子くんのために、欲しいなと思うものは買ってあげてください♡

そのほうが、ママも幸せでしょうし、何より楽しく育児ができて息子くんも幸せですよ😉

• shii

shii

そう言ってもらえると 安心します ☺️

息子の前ではイライラしたらダメだと思って我慢しているので 楽しんで育児を頑張ります !

• 5月1日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます✨

同居だと、子育て以外でもストレスが溜まると思います…

なるべく快適な子育てになるように、通したい自分の意見は頑張って通してみてくださいね💪

• 5月1日
  • shii

shii

最初はそうでもなかったんですが 、最近ちょくちょく溜まるようになりました 😂

頑張ってみます !

• 5月2日
みい

私も隣に住んでる兄夫婦のお下がり大量にありましたが、ほぼほぼ旦那と新しく買った物を使いました!最新のだと使いやすいし何より1人目だし新しい物使わせてあげたい!って思いました😆✨服とかも出かける訳じゃなくても瞬間瞬間で写真に残るし結局新しいの着せてましたw

• shii

shii

ほんとまさしくその気持ちです!
    新しいものを使てあげたいです 😂
    少し反抗して買ってみたいのですが、ベビーカーとなると大金なので後で何か言われそうで怖いです 😨

• 5月1日
コロン

同居大変ですね。私も同居なのでわかるところあります。でも私は買い物とかいちいち義母に相談していません。何なら旦那にも相談せずに買っちゃいます(笑)理由は私のポケットマネーで買うから😆義母にお金出してもらうなら相談しないといけないかもですが、そうでないなら相談する必要ってあるのかなー?って思います。子育てに関しても手や口を出されすぎるとイライラしますよね。手伝ってもらって助かることも勿論ありますが🤗最初の子だから、また次の子でも使えるし👍🎶使わなくなったら売ればいいし😄とか旦那さんに言ってもらって欲しいもの買っちゃったらどうでしょうか。同居大変だと思いますが愚痴こぼしながら頑張って下さい😊長文失礼しました🙇‍♀️

• shii

shii

かっこいいですね ✨
    私たちは お祝いで頂いたお金で買うので、旦那にだけ相談すればいいですね!
    ほんと助かるところはすごい助かります!
    次の子のことも考えたら、やっぱり新しい方がいいです😣
    売る案いいですね 👍🏻
    ありがとうございます 頑張ります!!

• 5月1日
  • コロン

コロン

かっこよくはないですよ〜💦
    ネットでぽちっとしちゃうだけです(笑)
    最初から義両親に気を使いすぎると疲れちゃうから適当に頑張りましょ🎶

どんな時も最終的に旦那さんが味方になってくれたら同居も頑張れる気がします😊

まだまだ大変な時期だと思うのでストレス溜め込みすぎないようにされて下さい💓

• 5月1日
  • shii

shii

わたしもポチってしたいです 笑

うちの旦那 結構 義両親に甘えてるところがあるので 、味方してくれますかね 😥

ありがとうございます 💕

• 5月2日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

え、全然ワガママじゃないです!!
むしろ義母が無神経過ぎますよ。
旦那さんとmiiさんの2人の子どもであって義母の子どもじゃありません!
何故義母が全部勝手に決めるのか理解できません😒
「いらない」とか勝手に判断して、息子さん可愛そうです💦
お二人にとって初めてのお子さんですし初めはちゃんと新しいので揃えてあげたいですよね😣💦
旦那さんは何て言ってるんですか?
正直に気持ち伝えてみたらどうですかね。
それか...巻き込むのは嫌だと思いますが、実の両親に相談してサラッと両親から伝えて貰うとか?

• shii

shii

ほんとわたしも心の中で何度も思いました 😞
    息子もかわいそうですし、もし次の子が生まれたらもっと古くなってかわいそうです !
    旦那もお下がりばっかりやなとは言ってるんですが 😥
    相談してみます !

• 5月2日
きょうさ

全然わがままじゃないですよ。ウチは、上の息子が高校生ですが、15年前ものじゃぁ、結構変わってますよ。
哺乳瓶、抱っこ紐、ベビーカーなど。

哺乳瓶と哺乳瓶の消毒容器、ベビー布団以外買い直ししました。

• shii

shii

ですよね !
    最近 1人でネット見てすごいなって思いますもん 😳

• 5月2日