※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

実家で育児中に母や祖母からおっぱいをすぐにあげればいいとの意見に落ち込んでいます。舌小帯短縮症の子供を育てるのは大変で、努力しているのに否定された気持ちです。

厚かましいですが私を慰めて下さい😭笑

GWは実家に帰省しています。
両親、祖父母と過ごしており、みんな
娘をあやしてくれたり大変助かってます。
産まれてからほとんど母乳だけでやって
ましたが体重の増えが良くなく、混合に
したら乳頭混乱を起こしてしまい搾乳して
哺乳瓶であげたり出来る限り母乳を飲ませて
いました。
でもやっぱり搾乳では量も減ってきたし
搾乳で肩がバキバキになりしんどくなった
ので生後2ヶ月あたりには完ミにしました。
最近では遊びのみが始まったり試行錯誤して
飲んでくれるように努力しています。
娘は生後1ヶ月で舌小帯短縮症が分かり、
つい最近手術しました。
関東圏に住んでいますが、都内まで高速を
使って一人で受診に連れて行ったり出来る
事は娘にしてあげたいと頑張っています。
お出かけの時は大量の荷物でやっぱり母乳で
頑張っておけば良かったかなと最近考える
ようになってしまっていました。

そんなところに、実家に帰省し娘が空腹で
泣いている所を私の母や祖母があやして
くれるんですが、ミルクを作っていると
「早くしろ」「おっぱいだったらすぐ飲ませ
られるのに」「泣いていて可愛そう」等
言ってきます。
おっぱいがよかったかな、と考えていた
ところにこの発言はかなりこたえました😭
何も考えずに思ったまま喋っているんだと
思うんですが落ち込みます😭😭😭

私だって努力しました😭
舌小帯短縮症の子は乳頭混乱を起こしやすく
おっぱいあげたくないからと言う理由で
辞めたわけではないし、母親として
出来る事は努力しています😭
大げさかもしれませんが、なんかすごく
否定されている感じがして悲しくなりました。

育児って悩みが尽きないですね😭😭😭

コメント

たろう

母乳量って努力したって増えないもんは増えないんだからしょうがないです。
娘さんがしっかりミルク飲めてて、大きくなってるなら、それだけで100点満点ですよ!

• Rin

Rin

コメントありがとうございます!
    母乳はそこそこ出てましたが娘の舌小帯短縮症で吸い取れず力尽きて飲む量が足りずで体重が増えませんでした😭
    遊び飲みも試行錯誤して頑張って飲ませて体重は順調に曲線のど真ん中です😭

• 5月2日
みゆみ

私も実家に帰るたびに両親から心無い言葉をかけられ、傷つきました。
ほどほどに聞きましょう。

• Rin

Rin

傷つきますよね。
    何気ない言葉なんだろうけど、毎日これで大丈夫かな?と試行錯誤している中で言われたのでメンタルやられました😭
    もう、流します😭

• 5月2日
ちょこすこーん

ほんっとうに!なんて無神経なんでしょうね💢
何気ない発言なのかもしれませんが、すごくショックを受けるんだと何故わからないのか…。不思議でなりません。
赤ちゃんが泣いているのは、まだ話せないからです。よって泣いているんじゃない!言葉の代わりに一生懸命声を出してるだけなんだ、と。悲しくて泣いているんじゃないですよ!ミルクちょうだい!って一生懸命伝えてるだけです。気にしないのは難しいですが、自分を責めたりしないで下さいね。責める必要はありませんから!

• Rin

Rin

meguさんのお言葉に救われます😭
    実母や祖母の言い方はすごく私を責めているような感じがして…
    私なりに頑張ってるし、実母だって完ミだったんだから黙っとれ!と思っています(笑)
    祖母の時代は完母が普通だっただろうしそこからの発言だったと思います😭

• 5月2日
かよ

母乳のことってほんと悩みますよね
あたしも1人目の時あげたくても出ないし乳首の形悪くて吸えなくて泣かれてしまうしで退院後10日で完ミになりました。
それまではすごい悩んで毎日泣いてました。
でも完ミに切り替えたとたん気持ちが楽になって楽しく育児ができるようになりました。
それが一番だと思いますよ。
ほとんど母乳をあげられなくて申し訳ない気持ちもいっぱいありますが、今のところとっても元気に標準より大きく育ってくれてるのでミルクだけでも大丈夫です☺️
お出かけの時荷物増えたりあげるまで時間かかったりとデメリットもありますが何より母親の気持ちと子供の健康が1番ですから😌
あまり深く考えないでくださいね。

現にあたし、昨日第二子出産し今日から授乳始まりましたがやはり出なくて、助産師さんたちは大丈夫!まだわからんから頑張ろう!って言ってくれてますがその言葉もプレッシャーだよ、と思いながら、頑張るけどダメな時はミルクがあるから大丈夫って心の中では思ってます😆

• Rin

Rin

私も納得して完ミを選びました。
    乳頭混乱を起こしておっぱいも哺乳瓶もギャン泣きでした。
    完ミにしたらすんなり飲んでくれるようになったし飲んでいる量も見えるし、おっぱいだと体がバキバキになってしんどかったので良かったと思います。
    母乳も楽だろうなと思いますが母乳も乳腺炎などに苦しんで大変だし母親が良しとする方を選択して良いと思うんですよね。
    免疫がとか言われますが、私は完ミで育ちましたが風邪なんてほとんど引かないし大きな病気したことありません!
    母乳だけだとビタミンKやビタミンDが不足しています。
    ミルクのメリットもあるんですよね。
    外野は黙っとれ!と思いますよね😅

• 5月2日
s

私は、母乳がほとんど出なくて混合から生後3ヶ月くらいで完ミになりました😊
私も、母乳で育てたかったなと思うし、周りにも「母乳?」って聞かれることがすごく嫌でたまりませんでした。ミルクは作るのも時間かかるし、泣かせちゃうからいつもごめんねとすごく思ってたし、嫌なことも辛いこともあったけど、最近卒乳して、哺乳瓶を吸ってる可愛い顔が見れなくなることがとても寂しく思いました。
ミルクだからできたこともたくさんあります😊旦那さんや家族、友達にも抱っこしてもらってミルクを飲ませられたこと、ミルクを飲んでる顔をたくさん写真に収められたこと、母乳にはない苦労もたくさんあったし、なにより子供も元気に育ってくれたこと、卒乳してみたらミルクで良かったなって思うこともいっぱいあります😊
嫌なこと言ってくる人もいますが、お母さんが育ててるんだから、自信持ってください✨
ミルク卒業の時は、ありがとうミルク!ってきっと思うはずです🌸
Rinさんは頑張ってます!!

• Rin

Rin

哺乳瓶に手を添えて飲んでいる姿がたまらなく可愛いですよね😊
    私自身完ミで育ったのでミルクありがとう派なんですが、必ず心無い言葉をかける人がいますよね…😅
    とりあえず祖母はスルーします🙄

• 5月2日
Kくんmama

すみません。
正直Rinさんのお母さんと祖母に腹が立ちます。
何様のつもりなんでしょうね。
育てているのはRinさんなのだから、いくら血の繋がった身内とはいえ、早くしろだの、母乳だったらだの…立派な言葉の暴力です。
私なら平気で相手を傷つける言葉を無責任に吐く人に、子供を会わせたくないありません。

Rinさんは、母乳を搾乳しながら、自分の子が混乱しないように一生懸命にやっています!
1番最善策の行動だと思います!
何も知らない無責任な言葉を言う身内の言うことは気にしないで下さい💦

• Rin

Rin

母は泣いているのがかわいそう、早くしろ、祖母は母乳だったらすぐ飲ませられるのにとうるさいです🙄
    実母だって完ミだったくせに、お前は泣かせずに私にミルク飲ませてたんか?!て言ってやりたいです😂
    色々言われて傷付かないとでも思ってるんですかね🤦‍♀️

• 5月2日
ママリ

普段ならスルー出来る事が育児中、特に出産直後は深く傷ついたりしますのね😢
ミルクもなかなか冷めないし、焦って冷たいお水につけすぎると冷め過ぎちゃうし難しいですよね💦

私も1人目の時は赤ちゃんを泣かせてはならないと頑張っていましたが、2人目にもなると上の子もいるので泣いていてもすぐに対応できないことなんて多々ありますよ😅

きっとRinさんがミルクを作っている時間よりも泣かせっぱなしの時間は長いと思います。

けれど入院中、助産師さんに赤ちゃんが泣いていても焦らなくて大丈夫だよ!赤ちゃんは泣くと肺活量がつくから焦らずひとつずつ丁寧にお世話してあげて💓という言葉を大切にしてますよ✨

• Rin

Rin

そうなんですよね〜
    いつもウォーターサーバーでミルクを作ってるので実家には無く、温度の調整が難しくて娘を待たせてしまいます💦
    私としては泣いてお腹空かせろーって言う考えなので自宅にいる時は焦ってミルクは作らないです(笑)
    実家にいると外野がうるさくて気を遣います😭

• 5月2日
  たこ

お腹をすかせて泣かせることだって
赤ちゃんには必要です‼️

そりゃ、母乳出て すぐあげられるのは良いけど、
出ないもんは出ん‼️
それに授乳室混んでるとおっぱいできないからミルクあげれるといいわぁってことも😂
私も 混合という名のほぼミルクでした(笑)

てか…かわいそうって言ってる時間があるならミルク作ってよ、私があやすから!
って 実母になら言えるかな😁笑

• Rin

Rin

私もたくさん泣いてお腹空かせろーって思ってます😄
    そうなんです、ミルクもろくに作れないくせにうるさいんですよね🙄

• 5月2日
るーま

お疲れ様です😢
実の家族だからこそ遠慮ない言葉がキツかったりしますよね。。

頑張ってるのもお子さんのこと1番に考えてるのもRinさんですから、家族と言えども外野の言葉はなるべくスルーしましょ!!!

• Rin

Rin

そうなんですよね、なかなかキツくて😅
    外野は黙っとれと思いながらスルーします!!

• 5月2日
ポンポン

母乳で育てるのがそんなに偉いのか!って行ってやりたくなりますよね。
ミルクのほうが誰でもあげれるし、孫のことが可愛くてたまらないアンタも飲ませられるんだからいいじゃない。って思いますけどね😂
ミルクでも母乳でも赤ちゃんが元気ならどっちでもいいかなと思います
私も完母で途中まで頑張りいまは混合ですが、次の子は完ミで育てたいです!母乳のことで悩むのは疲れた!

• Rin

Rin

そうなんですよ、私は母乳は免疫に関しては良いかもしれないけどビタミンKやビタミンDが不足するので必ずしも良いとは思ってないんです👌
    忙しくて食事もろくに取れず母乳の質が良くなかったらな〜とも思います。

• 5月2日
mii

「早くしろ」「泣いていてかわいそう」
↑次これ言われたら、
「そうだね、待たせちゃかわいそうだからすぐ飲ませられる液体ミルクを一年分くらい可愛い娘ちゃんに買って!だって粉ミルク作る数分すら待たせちゃかわいそうなんだもんね!??」と言ってみてはどうでしょうか!🤗笑

完ミだろうがなんだろうがママはみんな一生懸命だし、たと母親でも祖母でも旦那でも口出しする権利はないと思ってます😤

あ、液体ミルク反対派だったらごめんなさい!

• Rin

Rin

確かに、液体ミルク買ってもらおうかな💕笑
    ちょうど娘が飲んでるほほえみも出してたので今度言われたら言ってミます💕

• 5月2日
  • mii

mii

普段飲ませるかどうかは別としても、備蓄としてあって困るものではないですしね😆💕
    なかなかいい値段しますし上手くいけば次からあまり言わなくなるかも?笑
    外野は気にせず頑張りましょ!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

読んでて、私も辛い時のことを思い出しました。最近出産して、母乳で頑張ろうと思ってました。すごくおっぱいも上手に吸っていました。しかし、いつまで経っても母乳に繋がらず痛いだけの毎日で、入院中に限界です。と助産師さんにいい薬で張りを止めて、母乳も出ないようにしました。とてもよく頑張って吸ってくれてたのに、ごめんね。って気持ちで授乳室泣いてしまいました。周りのママさんは痛い痛いと言いながら助産師さんにおっぱいを刺激され痛みに耐えているのに私は直ぐに諦めてしまって酷い親だなぁって思いました。でも助産師さんに、ママが笑って育児できるならミルクがいいよ!って言ってくれてとても楽になりました!!旦那にも義母にも、おっぱいでないの?って言われてイラつきました。でも、笑って育児出来るならミルクがいいと言ってくれた言葉を常に自分に言い聞かせて、今はとても楽です!!上の子も完ミだったのですが、私は正直母乳よりメリット沢山だと思ってますよ( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)頑張りましょう👍❤️

• Rin

Rin

yu.soさんもお辛かったですね😭
    私も保健師さんにママがやりやすい、良いと思う方を選ぶと良いよと言ってもらって心が軽くなりました。
    幸い旦那は俺もあげれるからいいね!と言われたので理解してくれています😊
    外野は無視して育児頑張ります💕

• 5月2日
ナサリ

母乳寄りの混合でしたが母乳、ミルクとどちらもメリットデメリットあります。どっちが良いとかありません😶ミルクは調乳の時間がかかるけどあげる場所を選ばないしママ以外でもあげれます🙂
お母様方も悪気は無いと思いますが気にしてる事を言われてる落ち込みますよね…😞
育児に責任の無い人達の言うことはとりあえず軽く受け流しましょう。無理ならキレてよし👍🏻
赤ちゃんが元気に泣けるのはママが頑張ってるからです。だから赤ちゃんはママが大好きなんです🙂

• Rin

Rin

孫はただ可愛い可愛いで済むから何とでも言えるんですよね。
    実母や祖母が娘が泣いていて抱っこしてもなきやまず、私が抱っこしたら泣き止むので優越感に浸ってます🥺笑
    確かに私が頑張ってミルク飲ませたりお世話してるから娘が元気に泣く力があるんですよね。
    よし、頑張ろー💕💕💕

• 5月2日
どら焼き

私も母乳の出が良くなく、
混合で育てていましたが3ヶ月頃に乳頭混乱を起こして完ミで育ててきました。
周囲の人に「母乳?母乳飲まないと強い子にならない」など言われることがあり嫌でした😂
娘は完ミですが今まで風邪もひいたことがないし、熱も出さないし強い子に育っています😊
それよりも搾乳のストレスや母乳が出なくて悩むこともなくなり、育児が楽しくなりました😊
あまり気にしないでください!!ん

• Rin

Rin

そうなんですよね、口を開けば「母乳?」から始まりますよね🤦‍♀️
    私も完ミで育ってますが大病したことありません!
    外野は気にせず育児楽しみます💕

• 5月2日
めーめー

お母様もおばあ様も完ミになった経緯を知らないのですか?
私だったらそんな事言われたら「私だって母乳あげたいけど仕方ないのよ!」ってキレて大泣きしてみますね(笑)
悪いこと言っちゃったな…って思わせたら態度変わると思います。

• Rin

Rin

実母は知ってますが祖母には話してないです💦
    高齢すぎて話が通じないので😅
    今度大げさに言ってやろうかな🤔笑

• 5月2日
ゆはママ

お気持ちとてもわかります!
私も元々母乳が出にくかったことと娘がおっぱいを吸うのが下手くそすぎて、母乳相談も何ヶ所か行ったりしたけど結局無理で1ヶ月ほどで完ミにしました。
人に会うたびに母乳?って聞かれるのが苦痛でした。ミルクだと答えると、おっぱいマッサージとか行ったの?って言われたり…言われなくてもとっくの昔に行ってるよ!と心で思いながら、行ってみたんですけど難しくて〜と作り笑いで答えていました。
母からも、娘の湿疹がひどいのは母乳じゃないから免疫ができなくて弱いからだって言われてかなりショックでよく密かに泣いていました。

そんなに母乳育児が偉いんですかね?好きでミルクにしているわけじゃないのにどうして追い討ちをかけるようなことを言うのでしょうかね。。

今はやっと割り切ることができています。なので、周りの声はあまり気にしないでくださいね🍀

• Rin

Rin

母乳だってビタミンが足りないと言ったデメリットがあるんですがね…😅
    母乳は万能だと思ってる世代と話すと責められた気持ちになります😨

• 5月2日
どぅー

私は逆に完母なことを1歳すぎた今でも義実家に言われますよ…
ミルクじゃないから小さいとか
ミルクじゃないからママから離れないんだとか

ちょっと子育て先輩だからって自分のが100点じゃないやん!!!
人それぞれ子育ての考え方があるんやー!!!

といつも心の中で叫んでおります笑

• Rin

Rin

そんなパターンあるんですね😨
    そうなんですよね、自分が子育てしたことあるからって自信満々に言ってきますよね。
    考えを押し付けないで欲しいですよね…

• 5月2日
みい

見てて泣けてきました😭
辛かったですね😭
私も、出来ることなら母乳で育ててあげたかったのですが、母乳の出が悪くほぼミルクよりの混合で育ててきました💦
「何で出ないの?」「私は母乳たくさん出たのに」等、母や祖母から言われてとても悲しかったです😭
あと地味に辛い言葉が、赤ちゃんが泣いた時に言われる「おっぱい足りてないんじゃない?」でしたね😭
そんなにおっぱいがいいのかな?
ミルクじゃダメなのかな?と、ほぼ出てなかった母乳を辞めれずにいました💦
Rinさんはとても頑張ってあると思います!!
そのままでいいんですよ😌
母乳だけじゃ全てじゃないから😊

• Rin

Rin

ミルクを娘に飲ませながらグルグルと色々考えて泣きそうになりました😭
    出る限り母乳は飲ませましたが、私自身、体も痛かったしおっぱいが幸せと感じれなかったんです。
    そんな所に乳頭混乱を起こしておっぱいも哺乳瓶もギャン泣きでストレスでした😭
    私は自分のために楽な方を選んでしまったので後ろめたい気持ちが少しながらあるので実母や祖母の言葉が余計にグサッときてしまいます😭

• 5月2日
(˘ω˘)

義理の…だったらまだしも自分の親などに言われると本当にお辛いですよね😭
うちは逆に完ミ楽やからえぇやんって逆に推奨されました。
子育てって自分にも余裕がないからいつも以上にセンシティブになるし、でも親はいつもの調子で発言することも多いと思います。素直にそれは辛いって言ってもいいと思います。
私はその言葉、今は流せない…流せる精神じゃない…って言いました😭

• Rin

Rin

理解ある方々で良いですね😭
    私も素直に伝えてみます😭

• 5月2日
kingmam

初孫ですか?嫌な思いしましたね。
赤ちゃんが泣いてるのって子供がまわりにいないと慣れてないから可哀想に思ったり、どうしていいかわからず焦ってるんじゃないでしょうか?
むかーーーーーーしのことだと忘れますしね。

あやすのはママがやって、お母さんたちにミルク作ってもらったらどうですか?
4ヶ月だったらなんとなく時間も決まってくるので時間みて前もってミルク作るとか?そしたら泣いてからあまり待たせないんでは?
完母だと他に預けられないし、ミルクも飲めた方がいいですよ😊
おっぱいはママだって色々考えた結果完ミにしたなら自分を信じましょ🎵赤ちゃんが体重増えないままよりはミルクに頼って成長してもらいましょ♥️

• Rin

Rin

初孫なんです。
    育児に責任がなくて可愛い可愛いだけで見てられるからかわいそうになってるんだと思います😨💦

• 5月2日
のんたろう

私は現在も旦那の実家で住んでます。
私の場合、母乳メイン、たまにミルクなのですが、最初は完母でした。

義理母にその時に
『おっぱいであげてるから、あたしがミルクあげられないじゃん。』
と言われたことがあります。

母乳であげるので、と説明しても、目を離した隙にミルク作り始めたり…

自分(ママ)の考えってなかなか理解してくれないんだな…と思いました。
ママの育て方に対して、今までの経験+自分はこうしてきたから今もこうしなさいがあります…

• Rin

Rin

えー、それまた凄いですね💦
    グイグイ😅
    自分たちはこうだったってアドバイスのつもりで言ってるんでしょうが、だから何?って思います🙄

• 5月2日
  • のんたろう

のんたろう

わかりますわかります😭
    自分達はこの環境でこうやって育って来たんだから。
    とよく言われますが、それはあなた達だけであって、私たちはまた違うって思ってしまいます。

• 5月3日
810

事情を話してあげたくてもあげれなかったと言ったら黙りませんかね?😅

うちは最初娘が小さすぎて母乳のむ力が弱くて混合でしたが言われたら事情言って飲めんもんはしゃーないやん😡って言いました😅
娘が育って母乳飲めるようになったらミルクなら誰でもあげれたのにって言われたり、いつまで母乳あげとるの?って言われたり😅

母乳でもミルクでも外野がうるさいのは変わらないです😅

作る間待たせて可哀想なら液体ミルク買って💕って言いましょう😊またせずに飲めます😊可愛い孫のために💕

• Rin

Rin

外野は何だかんだ口出すんですね😅
    責任がないから何とでも言えるんでしょうね🤦‍♀️

• 5月2日
  • 810

810

子育てしてると本当あれこれ言われるのでスルースキル身につけないと常にイライラしなきゃいけなくなりますね😅
    私すぐイライラするのでまだまだ修業が足りないです😅

• 5月2日
おかち

私も混合にしてたのでよくわかります。
そうです、おっぱいだったらすぐ飲ませられます。ミルク作るのには時間も手間もかかります。
赤ちゃんが泣いてるのは分かっています。それでもちゃんと人肌まで冷やしてあげないといけませんし。飲み終わったら哺乳瓶を洗って消毒もして…ミルクって母乳よりもずっと手間がかかって大変。
全然、楽なんかじゃないです。
ママさん、毎日毎日本当によく頑張っていますね😊

娘ちゃんのために搾乳したりミルク作ってあげたり、悩んで考えて努力してなんて素敵なママ!!
一緒に手術も乗り越えて病院まで何度も往復して、出かける時は重たい荷物もちゃんと準備しててすごいです!!
娘ちゃんの自慢のママですよ
胸張っていきましょう!

• Rin

Rin

おかちさんのお言葉に救われます😭
    自分やっている事って褒められた事ないので…
    自分が正しいと思ったことを信じて育児楽しみたいと思います💕

• 5月2日
ばった

すごくわかります!私も「かわいそうに」と言われて何度傷ついたことか。言った人はなんの悪気もないんでしょうけど、育児を頑張ってやっている方としては、些細なことで傷ついてしまうので、少し言う言葉を配慮してもらうと嬉しいですよね。

• Rin

Rin

かわいそうって何なんでしょうね?
    必要でやってるのに。
    本当に言葉を選んで欲しいです😭

• 5月2日