※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症のお子さんが診断された方へ。同じ月齢の他の子に会いたくなったことはありますか?

自閉スペクトラム症とお子さんが診断された事のある方に質問です。診断された後、同じ月齢の他の子に会いたくないとか思ったりしましたか?

コメント

あい

長男が自閉症です。
診断された後は荒れました。
↑私が(^-^;
同じ月齢の子だけでなく、同じ学年になる子には会いたくなかったし、長男よりも年齢下の子にも会いたくありませんでした。
私は1日中泣き続け、夫に
私を殺してー!
と懇願し、夫を困らせていました。
心療内科にも2年ほど通いました。
今となってはいい思い出です。

• ミルクココア

ミルクココア

そうだったんですね(>_<)
    お友達の子が診断を受けたそうで、その後から急にその友達から避けられてしまったので困惑していまして…。その友達も元々心療内科に通っている子でした。同じ月齢だったので、やっぱり会いたくなかったのかもしれないですね。
    回答ありがとうございます!

• 5月1日
3児まま

思いませんでした。
やっぱりそうだったか。
やっと診断がついた。
これで次の手がうてる。
と思いました。

• ミルクココア

ミルクココア

そうなのですね。前向きな場合はそう思わないのかもですね。
    回答ありがとうございます!

• 5月1日
pipi

診断される前から
違和感を感じ、距離置いてました。
なんで
同じ月齢の子は出来るのに、喋るのにうちの子は出来ないんだろう…が
積み重なり、ストレスになり、
距離置き始めました。
歩いたのが1歳3ヶ月でしたが、
1歳になってもなんで歩けないんだろう。
そこから差を感じて置いてました。
今も会いたくないとは思うのできっと理解してくれる人としか付き合いしないと思います。

• ミルクココア

ミルクココア

コメントありがとうございます。
    ストレスになる付き合いなら距離を置いた方が良いですよね。
    うちの子も1歳4ヶ月でやっと歩きましたが、その頃は同じくらいの月齢の子と会って歩く歩かないの話をするのが面倒に感じていました。
    気持ちよく付き合える人と付き合っていけば良いのでしょうね。

• 5月20日
  • pipi

pipi

きっと何でも比べてしまって、うちの子は何で…ってなるのがずっと嫌でした💦
    でも幼稚園ではみることになるので、仕方ないとも思いますが、
    幼稚園入るまでは良いかなと思ってます。
    その方がすごく楽です。
    少し寂しくはなりますが…

• 5月20日
  • ミルクココア

ミルクココア

1人目の時は皆初めての子育てなので、どうしても子供の成長の話になりますよね。うちもずっと発育が遅かったので、どうしても比べてしまっていました。2人目が生まれてからは同月齢の子と会うことはほとんどなくなり、成長の比べっこがなくなりpipiさんと同じく楽になりました。でもたまに寂しくなるのも分かります。
    気分転換しながら頑張りましょうね!

• 5月20日