※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子を完ミで育てています。最近、夕方から夜にかけて泣き続ける娘に対し、自分もつらく感じてしまい、うつの症状が出ているのではないかと心配しています。子育てに喜びを感じたいけれど、辛い状況に耐えられず自分を責めています。旦那が支えてくれる今週は助かりますが、来週からまた一人での育児に不安を感じています。

生後7ヶ月の女の子を完ミで育てています。
最近、自分がどうにかなってしまいそうで怖いです。

娘は黄昏泣きなのか夕方〜夜にかけてものすごく泣きます。
16時頃ミルクをあげて、1時間くらいしたらお風呂、19時半頃就寝という流れです。
以前は、お風呂は旦那に入れてほしかったので19時頃にしていました。
しかし、それだと眠いのか機嫌が悪くなり、お風呂に入れようものならギャン泣きされ大変なので時間を早めました。
それもあまり効果がなくお風呂に入れた時はご機嫌なのですが、出ると眠くなるのかグズグズします。
落ち着かないのでその時は寝かせてしまうのですが、少し寝て泣きながら起きるのです。
(日中のお昼寝から起きる時は機嫌よく起きます)
そうなると立って抱っこじゃなきゃダメで、座ることすらできません…。(おんぶもダメです)
腰も肩も痛いし立ちっぱはしんどい。
だけど娘が許してくれない。
最近はこの状態になると私も一緒に泣いてしまいます。
自分の太ももを叩いたり、ケータイを壁に投げそうになったり…自分が怖いです。
完ミなのでおっぱいで落ち着かせることもできません。

そんな状態のときに、子供が産まれる前に撮った夫婦の写真が目に入り、産まなければよかったのかな?と思ってしまったのです。
こんなことを思ってしまった自分に嫌気がさし、ますます泣けてきました。

なにも考えずに朝まで眠りたい
家事をちゃんとやりたい

自分が望んで産んだはずなのに、この子に罪はないのに…母親失格です。
今週は旦那が居てくれるからいいのですが、来週からはまた一人かと思うと気が重いです。
毎日娘と泣くことになりそうです

うつなのでしょうか?
子育て楽しみたいのにな

コメント

一時保育とかどうですかー???
私も子供とずっと一緒にいて同じような感じになったけど、託児付きの仕事し始めてから余裕が持てるようになりました!
半日会わないと、迎えに行って娘を見ると可愛くてたまらないし、家でイタズラされても、あらあら~💖なんて余裕で笑えます!笑
少し離れてみると気持ちも変わりますよ!

• ここあ

ここあ

一時保育、考えてみます(><)
    少し離れる時間が必要なんですかね…

• 5月1日
めくま

朝寝と夕寝の2回寝かせて、夜は19時半といわず少し起こしておいて22時までに寝かせるとかだとダメですか??

ま、うちはそれで7.8.9ヶ月は夜泣きで10分おきとかでしたが…。😅
もう家事とかろくにしてないなー。
ま、娘生きてればいっか、みたいな。

• ここあ

ここあ

朝は6時半頃起きて、午前中は30分ほど寝ます。午後も30分かお出かけしてるときは1時間ほど寝る時もあります。
    それでも夕方眠くなるみたいで…

最後のミルク→寝かしつけで新生児の頃からやってたので💦眠くなさそうだったら起こしておこうかな。

• 5月1日
  • めくま

めくま

うち多分7ヶ月ごろは午前1時間午後2時間くらい寝てました。😅
    15時17時とか。💦💦💦

• 5月1日
  • ここあ

ここあ

静かにしてるのですが、時計のように30分きっかりで起きちゃうんです…。夜は寝てくれるのですが、お昼寝が短くてしんどいです

• 5月1日
みつばち

抱っこしながらバランスボールに座って跳ねるのはどうですか?
私も息子が抱っこ抱っこで、立ってるの辛いのでずっとバランスボール使ってました🙂

• ここあ

ここあ

バランスボール、効果あるんですね。置き場所に困りそうなので小さめのやつとか探してみようかな

• 5月1日
たいたい

ロイテリ菌飲ませてみたらどうですか?

私はそれで夜泣きや大泣きが落ち着きしました😃

男の子のママ

うちの息子も黄昏泣きしてました。
そんな時はテレビも消して静かになると泣き止んでました(笑)