※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんがいる方!お風呂で顔や頭洗う時どうやってますか!?…

同じくらいのお子さんがいる方!
お風呂で顔や頭洗う時どうやってますか!?😭
今までは私の膝の上で大人しく横になってたので頭も顔も洗えてたんですが...
最近動いて動いて...
うまく洗えません😭
顔にお湯かけちゃって😭ケホケホして可哀想です😭
っていってもバンバンお湯かけちゃってるの、私ですが...💦
なにかコツとかありますか???😭

コメント

おちゃん

バスチェア使ってます!

新生児の頃から頭からバシャーっとお湯掛けてます(笑)

• ぴんく

ぴんく

遅れてすみません💦
    バスチェア買おうか悩んでました!
    買ってみようかな✨

新生児の時からお湯かけてるんですね(笑)ではもう慣れっこですか♥(*´ω`*)

• 5月2日
mimi

うちは3ヶ月の頃からアンパンマンのバスチェア使ってます☺️
アンパンマンのおもちゃがついてて、大人しく座っててくれますし、水はけもよくて意外に良かったです。

私もバンバン顔にお湯かかってます💦その度にギャン泣きですがこればかりは避けられなので仕方ないかなぁと思ってます😓

• ぴんく

ぴんく

遅れてすみません💦
    バスチェア買おうかと思います!
    気に入ってくれるのがあるといいです(*´ω`*)
    顔にお湯かかってもしょうがないでしよね😭良かったです😭
    ちなみに泡ついててもお湯かけてますか?😭

• 5月2日
  • mimi

mimi

バスチェア、色んな種類があるので使いやすいものが見つかるといいですね☺️

少しの泡ならかけちゃってます!でもたっぷりついてる時は、目や口に入らないように軽くガーゼハンカチで拭ってからお湯かけてます!

• 5月2日
あいちゃん

うちは早いうちから膝で座らせて洗ってます。
顔も3カ月くらいから上からシャワーかけてますよ。

• ぴんく

ぴんく

遅れてすみません💦
    ありがとうございました!
    お湯かけても大丈夫ですよね✨

• 5月2日
あー

バンバンかけていいと思います😂
うちは生後3カ月からベビープール通ってたので水を嫌がることがなかったんですが、ベビープールの先生も顔に水かけたら可哀想って思ってかけないでいると後々困るのは子供!泳げないとか水が怖いとか。
って言われてからあえてあたまからバシャーンといってます笑
そうすると自然に呼吸法も身について、めをつぶるとかも上手になってきますよ😂

• ぴんく

ぴんく

遅れてすみません💦
    いい事聞けました!✨ありがとうございます!
    水になれるためにかけちゃっても大丈夫なんですね(*´ω`*)✨
    可哀想と思わずにかけちゃいます、(笑)ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 5月2日
ぷー

バスチェアに座らせて首を動かないように支えて、シャワーするよーいちにーさーん!と声をかけて、後頭部から顔の方にシャワーを動かしながらかけてます!

いつも同じ掛け声なのでシャワーされるのを分かってるのか、目閉じて息も止めてくれます😊

• ぴんく

ぴんく

遅れてすみません💦
    声掛けしながらやるといいのですね(*´ω`*)✨
    参考にさせていただきます!(o^^o)✨

お子さん目を閉じて息も止めるの可愛いですね(o^^o)✨
    うちの子もやるようになるといいです🎶

• 5月2日
はな

下の子今10ヶ月ですが、首座った頃から膝に縦に座らせてお湯かけるよー3、2、1、ジャーで頭からかけています‼️はじめの数回以降もう泣きません。上の子はずっと寝かせて顔にかからないようにしていたので未だに顔に水かけるのが苦手です💧早めになれさせた方が本人も楽な気がします😁💦

• ぴんく

ぴんく

遅れてすみません💦
    慣れさせるためにお湯かけた方が良さそうですね✨
    可哀想と思わずかけちゃいたいと思います!(><)
    声掛けもしながらお風呂楽しく入れるようにしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月2日
はっち

バスタブでいっしょに入って洗ってます😅
上がり湯でチョロチョロのシャワーをほっぺだけとかから始めて、日にちをかけて、チョロチョロのまま顔全体→シャワーの圧を徐々に強めていくってやると抵抗なく水が顔にかかるのに慣れてくれました✨
上がり湯のときはマットをひいた上にあぐらで座って足のあいだに座らせて洗ってます😊

• ぴんく

ぴんく

遅れてすみません💦
    徐々に慣れさせると いいんですね!(*´ω`*)✨
    さっそくやってみます!(o^^o)✨
    泡ついててもシャワーでかけますか?(><)
    うまく洗えるように頑張ります✨

• 5月2日
  • はっち

はっち

最初から強いシャワーをかけたらそれがトラウマになってシャワーの音がするだけで泣くようになったって聞いたことがあるのでその危険性があるならこの方が近道かなぁと😅
    バスタブで洗っちゃうので泡はついてはないのですが、目に見えてないボディソープとかついてると思うのでシャワーでかけて最後流してます✨
    わたしも試行錯誤中でいまはこれが一番しっくりきてます😅✨
    ぴんくさんに合うやり方が見つかるといいですね😊

• 5月2日

「子育て・グッズ」に関する質問