※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりも
ココロ・悩み

義母との関係がうまくいかず、お宮参りでの義母の抱っこに悩んでいます。心の整理方法を教えてほしいです。

お宮参りについて‥

義母があまり好きじゃないです。
妊娠中から厚かましいことばかりされたり、いらない言葉をもらったりしてあまり印象が良くなかったのですが、産後のお見舞いでほんとに腹の立つことをされました。
そこまで仲良くないのに私に抱きついてきたり、汚れた手で新生児の顔を触ったり‥
言い出したらきりがないです。

こんなことを言うのはよくないよなぁと思うのですが、正直義家族にあまり抱っこしてほしくないです。
だき方も雑、衛生面で不安。
産後のガルガル期なのかなぁとか思うのですが、結構きつい。我慢してるけど、嫌な気持ちが強くて‥
旦那さんの親なのになぁと‥

お宮参りでは義母が抱っこをすると言う風習と聞いて、嫌だなぁと‥
お宮参りは行くからね!と旦那さんに言ったそうです。

義母のことがあまり好きでない方、お宮参りどうされましたか??
心の整理のつけ方に良い方法があれば教えてください💦

コメント

ゆっこ

義母が抱っこするという風習を完全無視し、私が抱っこしてました✌️(笑)

帰って実母に叱られましたが😝
触れられるのも嫌ですよね❤️

• ぽんみん

ぽんみん

トピ主さんじゃないんですが、ゆっこさん…ナイスです!😂笑

• 5月1日
  • ままりも

ままりも

いやですね❤️
    なんでこんなに嫌いになったのかわからないくらいいやですw

• 5月2日
あや

すごくわかります😭
私は義母の抱き方が好きじゃなくて…首が座っていないのにあまり支えてくれなくて、旦那さんに軽く言ったら抱く時に注意してくれるようになりましたが、やっぱり気を使いますよね😅

私もそれが嫌で、私のお母さんが行かないって言ってるから夫婦だけでいいよね?って言いました!義母が行く気だったのかは分かりませんがそれで回避しました💦良くはないと思いつつもどうしても避けてしまいます💦
産後で特に神経質になってしまうので、周りに気にせずママさんのストレスが無いのが1番だと思います😊✨

• ままりも

ままりも

子供育てたことがあるはずなのに、なぜかだき方が雑なんですよね😅

ほんとそうなんです💦
    旦那さんの親だから、避けてしまうのもよくないよなぁと思うのですが‥

ありがとうございます😊
    その一言に救われます💦

• 5月2日
たまちゃん

風習とか知りません!自分が抱っこしてました!笑
写真撮るときだけちょっと抱っこさせてあげましたが基本自分が抱っこしてました😂笑

• ままりも

ままりも

義母は厚かましく触らないでと言ってもいいじゃない!とか触ってくる人なのでどうかわそうか‥😂
    写真の時も触らせたくないですw

• 5月2日
でぃじぃ

私は旦那に友達のインスタを見せて皆んな親なんて一緒に行ってないと言って、義両親が来ないように言ってもらいました。なんでも親に報告する夫なので来週お宮参りの予定ですが夫に時間も教えてないです。

• ままりも

ままりも

それも一つですよね💡

昨日なぜかいきなり旦那さんから義両親くるって、とか言い出したのでもうその手は使えない残念な感じです😅

• 5月2日
まぁちゃん

私も義母が大嫌いです!
なので家族3人で行きましたよ✨
義母はお宮参りどうするの?とか風習が〜とかほざいてましたが無視です♡

• ままりも

ままりも

なんでか好きになれないんですよねw
    風習がとか言わず、こっちの意思を尊重してね❤️ですよねw

• 5月2日
👶

家族3人で行きました😊
私の地元が県外なので、そっちに行きました(笑)

• ままりも

ままりも

義実家が県外でわざわざこちらへ行くみたいな感じのことを言っていたようで、こなくて良いとも言えず‥w

• 5月2日
ママリ👩

わたしも同じ気持ちでした😭
神社に着いてすぐ抱っこさせてと言われ…始まるまでまだ時間はあったので断ろうと思いましたがそんな事聞いてくれるわけもなく💦
ずっと義母が抱っこしてました🙏
お宮参り始まってからは子供が泣き出してしまいましたが…わたしは何もせず義母は必死にあやしてました!笑
最後まで泣き止まなかったんですけどね😅
神社も時間も写真撮影の場所もご飯の場所も指定され面倒くさかったです😰

• ままりも

ままりも

抱っこされたら嫌がってやれwとか思ってしまいますよね😅
    うちの義母もそんな感じです😓

段取りされるのも大変ですよね😓

うちは段取りも何もせずお客さん扱いで来るつもりのようで、こっちの都合とかも考えて欲しいなぁといつも思ってしまいます💦

• 5月2日