※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
妊娠・出産

現在19wで仕事を辞めるべきか悩んでいます。切迫気味で安静にしなければならないが、体重増加で運動も必要。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております☆
現在19wです!
2月下旬まで介護職をしておりましたが、ある日軽く出血し、すぐに受診すると切迫気味であることと、子宮頚菅長が
少し短いといわれました。(3.6㎜)先生は仕事を辞めろとは言わないが、部署異動をお願いするとかしないと、このままでは入院になるよと。人より安静気味に過ごしてとのことでした。その日は張り止めの薬を処方され、2日後の定期検診に主治医から再度診てもらうよういわれました。
ここからが本題なのですが😞
検診で、体重が先月より+3㎏増えており、元々肥満体型なのでマズイ!体を動かさないといけないと思ったものの。。安静気味に過ごしてと言われているので、散歩もどのぐらいまでよいのやら。。暇をもて余しているので、歩きたいところなんですが(ノ_<。)
検診時には、+3㎏増えてしまっていることには触れられず、切迫や子宮頚菅長の話で終わりました。特に切迫兆候も出血は一度きりなので大丈夫との診断でした。ただ子宮頚菅長は4㎝切ってるため、長くなったり元の長さにはならないから気をつけてねとのこと。

同じような方、おられますか??
何かアドバイスをいただけたらと思います!

コメント

ママりん08

切迫気味の友達がいました。
同じように子宮頸管長が短くなっていたので運動ではなく、お食事で体重管理していましたよ。
現在18wわたしも、体重が増えすぎなので、お手本にして、夕飯の炭水化物抜きを真似したところ、かなり増加率おさえられました。
ご参考になれば

yuri46

今は体重より赤ちゃんが1日でも長く子宮内で成長できるようにするのが優先ですから、まずはとにかく安静を心がけてください!
体重管理に関しては食事で何とでも出来ますから!
私も切迫早産と診断があり、ひと月以上安静生活です。
食事は炭水化物は1日一食くらいにして、朝かお昼に。
たんぱく質メイン(お肉や卵などしっかり食べましょう!)で栄養とると良いですよd(^_^o)
体重管理しやすくなりますし、増加が緩やかになります。
暖かい汁物なども満腹感ありますしオススメです。
お腹空いたら、おにぎり、パン、麺類ではなく、お肉、ゆで卵、魚、大豆製品、無糖ヨーグルトなどを食べましょう!
一口30回以上よく噛むこともポイントですd(^_^o)

回答ありがとうございます!
やはり、体重管理が重要なんですね。。今まで夜にご飯を食べていたのですが、やめるようにしました!

回答ありがとうございます!
やはり、炭水化物は朝か昼でとるようにしないといけないですね。。悪阻の時の名残で炭水化物が取りやすかったので、メインにしていたのがまずかったです。。
詳しく教えていただいてありがとうございます。