※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの。
妊娠・出産

妊娠3回目で一卵性双子を妊娠中の方が、不安や症状について同じ経験をした方と話したいと思っています。週1の検診が始まり、入院や帝王切開の心配があります。

1絨毛膜2羊膜性双胎(MD双胎)
胎盤は共有していて、羊膜は1人ずつ。の妊婦さんいらっしゃいますか?

3回目の妊娠で、まさかの一卵性の双子。

まだ吐きづわりが続いて、体調もイマイチ。

GW明けからは、週1ペースの検診になります。
不安(いつから入院になるのか、双子それぞれの成長差が出ないか、初めての帝王切開…など)だらけで、同じ様な方と話したいです。

コメント

双子ママ

もう妊婦さんじゃないですが、MD双胎でした😊
これは病院によるかもですが、入院、帝王切開は絶対と言われたんですか?
私は、成長差は出てしまったんですが、切迫とかにはならなかったので管理入院はなく、帝王切開は赤ちゃん1人が横位になってたからでした🙌🏻

• あやの。

あやの。

コメントありがとうございます😊

管理入院は、場合によってと説明されています。
    でもほとんどの方は30週くらいで入院しているそうです😅

帝王切開は決定事項だそうです😭
    自然分娩だと、1人目は大丈夫でも2人目のリスクが高くなるって。
    37週がベストな時期と説明されました💦
    無事に産まれれば良いので、自然分娩にはこだわりは無いのですが…
    お腹を切られる怖さとかあって😭

双子ちゃん、身内にも身近にもいなくて😂
    全く知らない事ばかり。
    説明されては、そういうものなのか…って納得するしかなくて😓

• 5月1日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね💦でも私も選べるとしても帝王切開選んだと思います!市の双子サークルで話した方たちも、最初は自然分娩のはずだったけど、なかなかすすまなくて結局帝王切開になった人がほとんどだったので😅
    無事に成長してくれるといいですね💓

• 5月1日
  • あやの。

あやの。

悪阻が落ち着いたら市の双子サークルに参加する予定です😆
    でも、なかなか落ち着かなくて😭

体験談を聞けて、良かったです😆
    ありがとうございました😊

• 5月1日
はな

私もMDツインを妊娠中です😊
最近2人の差が出てきて、慎重に様子見という事で産むまで管理入院スタートしてます!
私は今のところ2人とも頭が下なので
このままいけば普通分娩で産めると言われてます!
いろんなリスクを考えると
帝王切開の方が安全だとは言われてますが、まだはっきりと決めてません!

意外と赤ちゃんって凄い生命力もってるし
何ができる!ってわけでもないので、
赤ちゃんを信じるしかないですよね😥

不安な事だらけだと思いますが、お互い頑張りましょうね!

• あやの。

あやの。

MDツインは、NICUがある病院でないとと言われ、双子と分かり次第に医大に転院しました🤣

本当、不安だらけです😂
    お互い、頑張りましょうね❤️

• 5月1日
チロルチョコ。

同じく3人目にしてMDツイン
妊娠中の、妊婦です🤰
似た感じで
5歳と2歳半の子がいます☺︎

私は個人病院に通っていて次回転院なのでまだ転院先の病院には行っておらずわからないことだらけ、不安だらけです( ; ; )💦

• あやの。

あやの。

3人兄妹の予定が、まさかの😳って感じで💦
    2回目の検診で双子のエコー見た時は、頭が真っ白で🤣
    転院の説明とかされても、上の空状態でした😅

今までの妊娠、出産、育児とはまた違うし、不安ですよね😂

• 5月1日
うー

もう妊婦ではないのですがmdツインのママしてます🙋‍♀️
病院同じかなってくらい方針一緒です😂
16w〜は週1の検診で、帝王切開でした!37w0dで予定組まれてましたが、32w〜管理入院になって35wで破水して緊急帝王切開なりました😅
私の場合初産だったのでお腹がもちませんでした😅妊娠中はTTTSだの切迫だのいろんなリスク聞かされて精神的にやられちゃいましたが、私的には管理入院になって、いつでも赤ちゃんたちの様子を見てもらえる環境になったら逆に落ち着きました😅
ほんと今はちゃんと生まれてきてくれるか、生まれてからの生活はどうなるのか、不安だと思います😭管理入院なるまでは毎日毎日無事に産まれてきてねって祈ってました😣💦ママリにも相談したりしました。いろいろ不安に思うことも多いと思いますが、赤ちゃんたちの生命力を信じて待ってあげてくださいね😆💓私でよければお話聞きますよ!応援してます📣

• あやの。

あやの。

埼玉県にある医大の総合医療センターです😊

同じくリスクばかり説明されて、確かに大切な話しなのですが💦

成長差が大きいと世田谷にある胎児治療ができる病院へ転院してもらうことも…とか言われたり。
    まだ成長差は全く無いのですが😂

悪阻と検診の度の説明に、気持ちがついて行けなくて😱
    これから毎週検診か…ってゲンナリする気持ちがあります😓
    我が子に会える楽しみで、何とか気持ちを保ててるのですが😅

• 5月1日
  • うー

うー

同じですね😳
    リスクばかり多くて嫌になっちゃいますよね😥私は20w後半からがお腹大きくて診察台に仰向けになって苦しくて意識飛びそうになったことあります😂つわりの中待ち時間長いと嫌になっちゃいますよね😭でも成長差ないのは素晴らしいですね😆

• 5月2日
  • あやの。

あやの。

同じ病院だったんですね😳
    NICUがある病院にって言われて、市内だし選びました🤣

8ヶ月で臨月と同じって言われてるので、苦しくなっちゃいますよね😅

• 5月2日
m.mam

こんばんはεïз。*
私も数週近いMDツイン妊婦です!

私も10週頃に1週近い差がでてしまいましたが、昨日の検診では誤差程度にまで成長してくれてました!!

母も帝王切開で私を産んでるし、手術(怪我)も何度か経験してるのでそこまで大きな不安はないですが、心配しすぎも胎教によくないと思うので、赤ちゃん信じてマタニティライフ楽しみましょ🥰🥰

• あやの。

あやの。

初めての妊娠、出産ではないのですが😅

今までとは違う病院だからですかね💦ひたすらリスクばかり説明されて(母子共に特に問題無いのですが)🤣
    初めてのマタニティブルー?になりかけてます😂

そうですよね✨
    私にとって、最後の妊娠、出産になるだろうし💓
    マタニティライフ🤰楽しみたいと思います😊

• 5月2日
  • m.mam

m.mam

そうなんですね!私は初産です…同じく、今の病院では言われなかったですが、初めに日赤言った時はおろしたほうがいい…とまでリスク説明?脅されました。笑

私は火曜日の男の先生なので、曜日があうといいですね🥰🥰

• 5月2日
m.mam

上の方のコメント見て思いました、たぶん同じ病院です!笑

• あやの。

あやの。

週数が近いですね😊
    これから毎週検診で行くので、もしかしたら会ったり、会ってたりするかもですね😆

• 5月2日
るみ

私も3回目の妊娠でMDツインを妊娠中です💦
3回目で余裕こいてたらまさかの双子で不安です😅

今通っている病院は早産傾向になっても管理入院なしの方針で出産も2人とも頭が下であれば経膣分娩だそうで😥
双子の経膣分娩はリスク上がるそうなので私は経膣分娩は断固拒否しようと思ってます😅

• あやの。

あやの。

こんばんは😆
    GWバタバタとしてしまい、返信が遅くなり申し訳ないです😭

同じですね😊
    妊娠が分かっても、ベビーグッズは揃ってるし🤗
    って余裕だったのに、双子って分かった途端に不安になりますよね😖

私が行ってる病院は、管理したがる感じです🤔
    経膣分娩もリスクを考えると嫌だし😭
    帝王切開も、傷の痛みが怖くて😭
    でも選べるなら、帝王切開ですよね😅

29週って、お腹どんな感じですか?
    靴下とか履く時に辛い感じですか??

• 5月8日