※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義母について。皆さまどう思いますか?!旦那の実家(関東)にGW1泊するつも…

義母について。皆さまどう思いますか?!

旦那の実家(関東)にGW1泊するつもりでしたが
私の不妊治療の通院の予定で21時に来院しなければ
ならなかったのでご飯だけ一緒にし、自宅に帰宅
しました。旦那の実家から、自宅までは電車で30分程度。
泊まる必要もない距離ですが、泊まってとうるさいので。

義実家には泊まれないまま、私の実家(関西)には
4泊5日泊まります。

ここからが本題です。私の実家宛に義母から電話があり、私の実母に「息子夫婦がお世話になります。うちには中々泊まってくれないので羨ましいです」と言われました。

私の実母はビックリし、実の娘をお世話してるなんて思わないし、罪悪感を感じる...と楽しく夕飯をみんなで食べていたのに一瞬で空気を壊されました。

旦那も私の両親に申し訳ないと、自分の親が情けないと謝っていました。
旦那からそういった電話はしないでくれと伝えてもらっていいと思いますか?

コメント

いいと思いますよ!
よほど悔しかったんでしょうが、いい大人がやることじゃないですよね。幼稚。
ここで釘刺さないとあとあとエスカレートしていきそうです。
あれですかね?息子がとられたみたいで寂しいんですかね😂(ちなみにうちの旦那の両親はそんな感じのことを旦那に言ってて旦那が切れました笑)

• りん

りん

コメントありがとうございます😭私も物凄く腹が立ちました!
    旦那も恥ずかしいと言って怒ってくれてます。笑
    ご主人は何て伝えてくれましたか?
    うちの義母は、言えば何倍にも言い返してくる人なので作成を練ってから伝えてもらおうと思ってます😱

• 5月1日

退会ユーザー

旦那のときは、私が考えましたが(笑)
    「距離は確かに差はあるけどそんな簡単に関係変わるほどじゃないじゃん」とか
    「今回は残念だったけど今度会えるの皆んなで楽しみにしてるんだから、そんな悲しいこと言わないでよ」
    「いくら奥さんの実家が近くても(といっても車で1時間、滅多に会わない)毎日会ってるわけじゃないし、たまに会ったときは娘の世話もしたくなるよ。母さんだってそうだろ?あちらのご両親の気持ちもくんでやってよ」
    って感じだったかな〜🤔
    感情的になるタイプなので、感情面を押し出しつつあちらの両親も同じ立場で気持ちは一緒なんだよーって感じを出しました🙌

• 5月1日

退会ユーザー

言い返してくるタイプの人には、そう思わない?どう感じる?悲しいな、せっかく楽しくご飯を食べてお暇したのにあれだと寂しいよ、とか、聞き返したり同調を促したり、こちらの感情を伝えると結構効くかもしれないです👍

• 5月1日
  • りん

りん

かいこんさんの対応が大人でご主人のいい方も優しいですね😭
    見習いたいと思います!
    うちの義母は全て自分の物にしたい欲がある人なんです。こちらがこう言われたら相手はどう思う?逆の立場だったらどう感じる?と伝えても通用しませんでした(笑)
    そして泣きます(笑)

• 5月1日
タマ子

ご主人が自分の感情のまま自身の親に言えばいいのだと思います。
主さんが言ってよ!
おかしいと思わないの??とかだと
話はややこしいですが、ご主人も親に対して立腹してるようですから。

さすがに電車で1時間もかからない距離と、遠方とを比べる事態がおかしい。
子供かよ(笑)

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    ほんと子供かよって感じです。
    旦那から旦那の気持ちを伝えても、それは嫁が言うてるの?って必ず言うので余計に腹立ちます(笑)
    今までは私も言い返さず黙っていましたが、今回は私も旦那と同じ意見ですと伝えてみようと思います!

• 5月1日
  • タマ子

タマ子

そうなんですよね。
    息子が嫁の意見を言わされてる!みたいになりますよね(怒)
    私だったら、
    「遠方と比べられても困りますし、
    うちの実家の場合は泊まらないとダメな距離ですし、帰ったら帰ったで
    普段会えない分可能な限り滞在したいと思う気持ちは過剰なのでしょうか?」と言っちゃうかも。

お母さんも今度嫌味を言われたら、
    娘なんですから当然ですし、世話してるなんて微塵も思ってないのでお義母さんもお気になさらずにーとサラリと言えれば最高ですよね!

• 5月1日
  • りん

りん

私の実母は遠慮しいで、義母のようにズケズケ言える人じゃないんです😂コテンパに言い返してくれたらスッキリするんですけどね🥺
    義母もそれを分かってるので好き勝手言うてくるのが腹立ちます😫

• 5月1日
nana

ご主人にこの書いたこと話されましたか?話してみてご主人が親に言っとくね!となるならそうしてもらう、何も言わなさそうなら伝えて欲しいと言うのが一番かなあと🤔
これがはじめてなら様子見でもいいかなあと思いますがわざわざ電話するなら次もありそうですね😅

• りん

りん

旦那には伝えています😊
    親に言うって言うてくれてます!
    ただ旦那から伝えると、私にも連絡が必ず入るのでうざいです😔
    初めてじゃありません!過去に実母に電話で非常識なことを言いました💦

• 5月1日
おとふぃ˙ ˟ ˙

わざわざ嫌味を電話で入れるなんて信じられませんね。。。

わたしも関東に住んでいて
旦那の実家は車10分の距離でわたしの実家は関西なので一緒です😂
電話されたことはないですが、
関西に帰る時はいい顔はしてくれません。笑

家が近いのにいつでも会えるのになんで?と思ってしまいますよね💦
旦那さんにはっきり言ってもらえるなら言ってもらいましょ🥰✌🏻

• りん

りん

信じられませんよね😡こんな直接嫌味を言うなんてドラマの話って思ってましたけど実際にありました🤢

なぜ姑は嫁の実家に帰るの嫌なんでしょう。それなら夫婦別々にそれぞれの実家に帰らせてほしいです(笑)

この関係が30年以上続くと思うと恐ろしいです😭

• 5月1日
のりたまこ

うちの義母も暴走してうちの実家にかけてきたことありましたw
さすがに旦那にいったら旦那も怒ってくれたのですぐ義母にかけてくれて「二度と嫁の実家にかけるな!」と怒ってくれましたしそう伝えたのでまたかけてくるようなことがあってもどうせろくな話じゃないからこの前実家に帰ったときこっそり義家族の携帯番号+義実家番号は着信拒否しちゃいました😑笑

うちもですけど厄介な義母をもつと何かと苦労しますよねw

• りん

りん

旦那さんそんなハッキリ言うてくれたんですね🥰最高です(笑)
    そこからののりたまこさん着信拒否!
    スカッとしました(笑)
    うちの旦那にもハッキリ伝えてもらいます🤣

ほんと1人でも厄介な人いると周りが巻き込まれて大変ですよね💦
    自分の常識でさえ疑ってしまう時があります。

• 5月1日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとにあり得なかったのですべて包み隠さず言ったら旦那も同感してくれました‼️
    うちは2人目の時に入院してたら上の子を自分もお世話したくてただその一心で途中から面会をから上の子を預からせてくれに切り替わり断っているのに、実家の番号を教えてくれってなったので教えずにいたらその断りの電話の直後教えてもらえないと悟ったのか自分で電話局にかけて私の実家番号を調べてかけて「息子たちには伝えてあるから明日上の子を預かりにいきます」とかけてきたそうでw
    私がいつも愚痴ってて大っ嫌いだから許可するわけないから母が息子さんに聞きますねっていって終わらせたらしくすぐ電話をかけて来ておしえてくれました。もはや誘拐犯のやりかたでほんとストレスで大部屋で号泣でしたw

旦那さんがいってくれなくても実家の電話着信拒否しちゃいましょ、産後とかにもかけてこられると思うだけで母乳とまりそうですもw
    着信拒否したことはだまっとけばいいんですよ、私も実家の家族には内緒にしてますが一安心してます😑
    でもうちはアポなしでうちの実家訪問の過去があるのでなんとも言えませんがもし次それがあったときは私は会わないつもりなので電話だけでも心がおちつきますよ😅笑

• 5月1日
  • りん

りん

人様の姑ですが..ありえないです😱
    私はまだ子供がいないですが、いたらそうなるかもしれないとゾッとしました(笑)
    今、実家なので着信拒否の設定確認してみます!

• 5月1日