※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
er
妊活

20代前半に2度の中絶経験があり、現在30代で妊活中。中絶が妊娠に影響するか、年齢や生理痛の関連について不安。同じ経験をした方の体験を知りたい。

お恥ずかしい質問なのですが、20代前半に2度妊娠しましたが親の反対で両方共中絶手術をしました。現在30代で妊活9ヶ月目ですがなかなか自然妊娠しません。病院にはまだ通ってないです。次のリセットが来たら病院に行こうと思っています。当時手術を担当してもらった先生にはこれで妊娠できなくなる事は無いので安心して下さいと言われたのですが、やはり中絶した事は関係あるのでしょうか?年齢も関係があるとは思っているのですが同じ経験をされてる方、それでも妊娠された方いらっしゃいますか?
また、20代終わりの方から生理痛や生理前後頭痛が酷くなりました。やはりこちらも年齢問題ですかね?

コメント

生理痛がどんどん酷くなるのは子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が原因である場合があります🤔
産院で先生から人間がいちばん妊娠しやすいのは18歳くらい、そこからは歳をとるごとにどんどん妊娠率が下がって30でガクッと下がり、35でさらにガクッと下がり、40では地を這うような確率になると言われたので、年齢的なものも大きいのではないでしょうか?
中絶の手術で癒着を起こしたりしていないなら手術が原因になっている可能性は低いのではないでしょうか?

• er

er

やはり年齢が大きいのはありますよね💦生理痛は全くなかったのですが、歳を重ねる毎に酷くなって来ているように感じます。ただ毎回痛みが強く来る訳では無いですし、子宮頚がん検査の時に診てもらった先生には子供はどんどんチャレンジして大丈夫と言われたので病気では無いと思っています。
    次のリセットが来たら不妊検査に行こうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
ママリ

中絶経験とその後妊娠できなくなるかの関係は分かりませんが…(知り合いで20代で中絶し、数年後に妊娠出産した方がいます)
30代であれば、20代の頃と比べるとやはり確率は下がりますよね。。
未だ検査されてないなら他に原因があるか、又はパートナーの問題かもしれないですね。
現代、不妊原因の多数は原因不明の加齢が原因と言われてるそうです。

• er

er

私の友達にも中絶し2年後に授かった子がいますし、私より若くて原因不明の不妊で悩んでいる子もいます。30代はやはり妊娠率下がると聞いているので年齢が1番大きいのかなと思っています。主人は3月まで多忙で生活習慣も他の方とはだいぶ偏った生活をしていましたし、仕事のストレスも大きいかった様です。数ヶ月前に病院の話をしたら遠回しに嫌がっていましたが、先日のリセットの時にもう一度話をしたら次のリセットで病院に行こうと言ってくれたのでしっかりと検査してみます❗️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日