※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

娘が熱を出していますが、他に症状はなく、保育園通い始めたことも考慮。解熱剤は持っているが使っていない。熱だけの場合、様子を見るか休日診療に行くか悩んでいます。

熱だけの場合、休日診療に行きますか?
今日の深夜(午前2時頃)、珍しく娘が泣いて起きたので抱っこすると、身体が熱く、熱を測ったら39°ありました。結構泣いたのでどこか痛いのかと思いましたが特に見つからず…💦しばらく抱っこして落ち着かせ、お茶を飲ませてまた抱っこすると寝ました。でも、その後も約1時間おきに同じように起きてしまいました。
今朝は寝起きは悪かったですが、朝ごはんもしっかり食べ、下痢でも便秘でもなくいつも通りのうんちが出て、遊んでいます。熱は37.7〜38.5°あたりです。
解熱剤は持っていますが、ぐったりしていないのでまだ使っていません。鼻水は2週間ほど前から出続けていますが、透明です。咳もほとんど出ていません。
4月から保育園に通い始めたので、疲れが出たんでしょうか…?それとも何か病気なのかも。。
休日診療に行っても、解熱剤くれるだけなら手元にあるし行かなくても良い気がしますが、何か病気なら行った方がなにかしら処置してくれますよね。。
熱だけの場合は、様子見した方が良いでしょうか?
ちなみに、突発性発疹は10ヶ月の時に済ませています。

コメント

sky

こんにちは。
娘も一昨日の夜に泣いて起き熱かったので測ると38.0度でした。
同じく4月から保育園に行ってるので疲れですかね??

私はちょうど旦那実家に帰省中で薬がなかったので休日診療に行きました!
でもお家で解熱剤あるなら様子見でもいいかなと思います。
保育園でインフルなど流行ってる病院があれば連れて行くかもですが…

食欲が無く水分もとれなくなる様なら連れて行きます!

• 🍙

🍙

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません💦
    娘さんは元気になりましたか?
    帰省中に体調崩されてしまうと、更に大変ですね。skyさんもお疲れ様です。
    娘も熱以外に咳や青い鼻水も出るようになったので、結局休日診療行ってきました。まだ熱が上がったり下がったりしていますが、診てもらえて良かったです✨

• 5月5日
  • sky

sky

娘は元気になりました!
    ありがとうございます😊
    娘さんも早く良くなるといいですね^ ^

• 5月5日

大人からすると高熱ですが
小さい子どもは元々体温が高いので
そこまで高熱ではないと思います。
40℃超えるとか
顔色が悪く、ぐったりしているとか
食欲もない、水分もとれないとか
そういうことがなければ
様子見でいいかなと思います。

そこまで高熱ではなくても
寝れなかったり、しんどいのはしんどいと思うので機嫌は悪いかもですね💦

ゆっくり体を休めて
食べられるものを食べさせて
水分もとらせてあげてください!

早くよくなりますように!

• 🍙

🍙

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません💦
    様子を見ていましたが、熱以外の症状も出てきたので診てもらってきました。解熱剤以外の薬も貰えたので、行って良かったです。
    機嫌、本当悪いです😭しんどいから仕方ないですね。。ありがとうございました!

• 5月5日