※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

医師から太れない体質で体力が必要と言われ、甘い物がダメ。周りから痩せていることを羨まれ、傷ついている。胃の検査や採血で異常なし。食べ過ぎると気持ち悪い。治療方法を知りたい。

おはようございます。
この前産婦人科の医師から言われました。気分を悪くされたらごめんなさい。昔から太れない体質です。でも医者からはたくさん食べてもっと体力つけないと細いと色々大変と言われました。あたしは今身長158センチの体重45キロ。毎日ちゃんと食べています。でも中々増えません。一つ問題があるとしたら甘い物全般ダメです。アレルギーなのかわかりませんが食べると気持ち悪くなります。
毎日幼稚園のママに「どうやったら細くなる⁇羨ましいー」とか「どうやったら子供生んでも細くいられる⁇」とか「太らなくていいな」とか結構言われます。友達にも言われます。
最近その言葉に何気に傷付きます。あたしも好きでこの体系でいません。食べなければ体重1〜2キロ簡単に落ちます。胃の検査をしましたが胃下垂ではない。採血もしましたが何にも異常がないです。でも太れない。たくさん食べ物を食べれなく、贅沢な悩みに聞こえるかもしれませんが真剣に悩んでます。ちょっとでも多く食べれば胃がムカムカしたり気持ち悪くなります。これ治せないんでしょうか‥

コメント

♪

無理に食べようとしなくて
いいと思います(^^)
それで、今まで体調を崩したり
してるわけではないんですよね?
りんごさんにとって、それが
普通なんですし大丈夫かなと
思いますけどね✨
今、妊娠中ですか???
極端に体重が減ったりしている
わけではないのであれば良いと
私は思いますけどね♪
体質なんだと思います👍
考え込みすぎてストレスに繋がるのが
1番よくないかなと思います!!

45kgなんですよね?😳
私も結構食べますが164cmで48kgだし、もっと細くて健康な方も多いですし
無理に爆食いしなくても健康にいい食事が出来たらいい気がしますが💦
幼稚園ママさんのお言葉は羨ましいからだとは思いますが、全然気にしなくていいと思いますが…

ちーた

私は166cmで50kgあるかないかですが、すごく大食いです。忙体力あるし力仕事してます。
BMI的にもそんなに心配するほど痩せてるって感じでもないかと思うのですが💦
何を悩んでるのですか?服装とか髪型とか貧相に見えないように工夫してみては?

• ちーた

ちーた

たくさん食べられなくてもご自分の適量があって健康的に過ごせているなら無理してたくさん食べようとしなくてもいいかと思いますよ。

• 5月1日
しーこ

私も158センチ41キロですが、
特に気にしたことはないですよ笑
細すぎとはいままでに言われすぎて
気にならなくなりましたし、
自分ではそんなに細いつもりもありません、、笑
私は子どもうんでからすごく食べられるようになったんですが、それでも全く太らずです😂
体質的なものだから気にしてもしかたないし、みんなが羨ましがってくれてるんなら、傷付く事もないかとおもいます☺️
ちなみに出産の時はプラス9キロくらいでしたが、子どもは3200超で大きかったです。笑

ほげ

体質だし仕方ないんじゃないですか?
甘いから太るとかじゃない気がします。
体力つけるにしても肉も魚も野菜もってバランスよくですよね。
ちなみに158センチで45ってそんなに痩せてますかね?
私165センチで47くらいですよ?

ママ

姉は153センチ体重37キロで出産しました。狭くて赤ちゃん出てこられず帝王切開になりました。姉も体重増やすように言われていましたが無理でした。痩せやすくする体質改善はあっても、体重増やす体質改善ってないんですよね…。カロリー高いの食べてゴロゴロなんて体にわるいですしね…

そんなに医師に言われるほど痩せているんですかね💦
私も甘い物が苦手です。
人一倍食べますが、食べ過ぎるとお腹を下してしまいリセットされるほど下痢します😱

ただ、仕事のストレスで眠れず夜中にポテチを食べて毎晩ゲームしてる時期が1ヶ月ほどあった頃、4キロ太りました。

夜中にカロリーの高いものを食べると太りやすいのかなと思います。

健康的な太り方では無いので、プロテインを飲むなどして筋トレすると体重を増やせると聞きますよ😊

カスミ

まさに私の妹と同じですね😅
生まれた時から小さめで、母曰く妹妊娠中はパチンコ屋(煙草の煙漂う)で働いていたのが悪かったかなとか、母自身が肥満だったからか、妹は体質的に太れない子で産まれてからも飲み悪く静かによく寝ているような子で体重の増え悪かったと言ってました😀

胸の脂肪もつかないから貧乳ですし、筋肉も付きにくいからと運動は不向きな体らしいですが、中学~高校まで陸上部で頑張ってました。その間に膝を痛めたりもありましたが、学生の間は部活動で運動していたので割と食べていました。少し足も筋肉で太くなってましたがそれでも細かったですね。
高卒で就職してからはあまり動かなくなったのでまた食も体重も落ちたみたいです😦
本人曰く一日のカロリー消費量と摂取量が±0体質みたいと語ってました(笑)
母もあそこまでガリガリだと、妊娠しにくいかも知れないな…と心配してます。

たしかに妹もあんまり甘い物好まないみたいです🤔
そこまで食べたい欲もないみたいです。少し前は一時期ラーメン屋巡りにハマってたようですが、それでも太った様子はなく、食べるの好きな私からしたら羨ましい体質だなと思います😅
本人もそれが自分の常だと思って気にしていない様子です
これが原因で母にも私にもなかった不妊にでもなったりしたら、めちゃくちゃ悩むだろうとは思いますが…

お友達からそんなに言われるんですね🤔
たしかに幼稚園で私と2ヶ月違いで同じく3人目妊娠してる人が居て、その人妊娠しても太らないの?って感じでめちゃ細かったですが、ある意味細めの体型の人が世の中に溢れているからか特別その人が細かったようには思えないのですが…りんごさんの周りはそうでも無いのでしょうか?

でもご自身でも無理してもどうしようも出来ないことなら仕方ないと思います😥
無理しても食べられないなら太ることは難しいですが、健康的に過ごされているならそのままで良いと思います。
周りの声も気にされないのが1番です。どう言ってもその方達にはりんごさんの気持ちを理解しては貰えないですし。
たくさん食べる事はりんごさんにとってもストレスになってしまうようですので、色々なストレス要素がある中から少しでもストレスは少ない方が良いので、今まで通り普通に食べるだけで良いと思います。

ママリ🔰

体重と体型って必ずしも比例するものではないですが、その身長でその体重ならそこまで細いわけじゃないですし、確かに気にしてる本人からしたらそういう発言も傷つくかもしれませんが、気にすることないですよ😊

子ども産めば体質変わって太りやすくなることもありますし💦

わたしも160cm43㌔ですが、バリバリ子ども2人育てられてますし、特に大変と思ったこともないです!!細い=体力がないってわけじゃないですからね😁
2人目産むまでは、わたしも太れなくて少し悩んでる時期もありましたが、2人目産んでからは割と太りやすくしかも落ちにくくなったので、今は体型維持するのに必死です😱(笑)

みかん

皆さんコメントありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。あたしの場合、1人目の時つわりが酷く2週間で8キロくらい痩せました。
口唇裂の原因はまだちゃんとした理由はわかっていませんが、一つの例としてあげられたのが、妊娠初期の母親の栄養不足かな⁇と言われました。

まだ妊娠はしていませんが体重を増やし体力つけておかないとただでさえ2人目も口唇裂で生まれてくる可能性が高いのに食べなかったらもっと高くなると言われ頑張っています。仮に妊娠したら吐いてでも食べなきゃって思ってます。
だから何とかして食べています。1人目の時の子みたいに今5歳なんですが手術2回しています。
またしばらくしたら骨の移植の手術やら歯の矯正だとか色々治療が待っています。これ以上子供に辛い思いして欲しくなく、何とかして増やしたいです。けど食べてても太らず周りからの細いの言葉に傷付いてます。本当言葉足らずで申し訳ありません。

ママ

母親の栄養不足が原因かもなんて言われたら辛いですね……。
長男が生後2ヶ月前に違うことでですが手術しました。私は私自身を責めました。でも医者は私が原因なんて言いませんでした。それでも辛かったので、りんごさんはもっと辛いですよね。
筋トレはしてますか?筋肉は脂肪より重いですし、ササミとかたんぱく質とって筋肉つけたら健康的かなと思います。

ママリ

私も痩せ体質です。
ガリガリなのがコンプレックスで、太りたいと思ってきました。
痩せ過ぎだと妊娠しにくいとも言われ、必死でした。

餅米が太りやすいので、おせんべいが効果的でした。オヤツはおせんべい。パンではなく、白ご飯を食べるようにしました。おかずが少なくても白ご飯を食べるようにしていました。
豆乳を飲むようになってからも肉付きが良くなってきました。

20年以上体重変わらずだったのが、最高で8キロまで増えました。さすがに服が着れなくなって、セーブしてプラス3〜4キロでキープできています。今は妊娠中で増えてきましたが…。

ゆうかざわ

食事は普通にできてますか?😢
わたしも妊娠前169センチ45キロでした、人より倍食べます😨
でも妊娠初期つわりでそこから私も7キロ落ちました…
食べれる量が少量なら高タンパクで栄養素の高いものをえらんでみたり、筋肉をつけるのもいいと思います!
そうすると自然と体力も着きますし、からだはエネルギーを欲するようになると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は1人目妊娠前は、160センチ41キロでした。妊娠中は+8kgで、医師からは何も言われませんでしたよ?
3000gちょっとの子を超安産で出産しました!

m

今158cm 42キロです。
特に気にしたことないです!
考え過ぎじゃないかなー?
って感じますが!

ユウ

165センチ42キロで妊娠しました😊
マラソンも短距離ですがしてましたし、昼休憩も取れないスケジュールの毎日で出産ギリギリまで飲食店で走り回ってました😊

体力があるなら大丈夫ですよ✨
知人は私より少し身長体重低めで病弱な子がいます😣そのパターンだと大変かもですが💦

ちなみに私も甘いものは少しだけでいい人です😣でも痩せの大食いです✋🏻
あと筋肉増えると体重は一気に増えますよ✨