※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママおっさん
ココロ・悩み

小学校中学年の頃に両親が離婚し、父親との関係について知りたいです。再婚や成長により疎遠になったり、会いたいと思った経験はありますか?

カテ違いだったらすみません。

小学校中学年くらいの頃に両親が離婚し母親が自分ときょうだいを引き取った方にお聞きしたいのですが、
その後父親とのご関係はどうなりましたか?
しばらくは連絡をとったり会ったり一緒にまた暮らしたいと思ったけど、父親が再婚し自分もどんどん成長するにあたり、父親と疎遠になったりしましたか?
また会いたいと思うこともありましたか?

コメント

ring your bell

おはようございます。
私は中学生の受験の時、父の不倫が発覚。高1の秋に両親が離婚し、私と弟を母が引き取りました。
父親との関係は、疎遠です。
偶然街中で会ってしまったとき、私は顔面蒼白状態になったことがあるそうです。
会いたいという気持ちは、一切ありません。不倫をしている、というのを発見したのは、私と弟ですので。

• チーママおっさん

チーママおっさん

おはようございます。
    早朝からコメントありがとうございます。

受験のときにそういうことがあったんですね…それは会いたいってなりませんね。
    むしろトラウマというか気持ち悪いってなりますね…

• 5月1日

小学3年の頃に両親が離婚しました!姉(当時11歳)と弟(当時3歳)の3人姉弟でしたが、みんな母親についていきました。母親方の祖母のところに引っ越したので、父親とは夏休みとか冬休みだけ泊まりに行ったりしてましたが、それもはじめの2年ほどだけで、なぜかそれ以降はパッタリ無くなりましたね〜💦誰一人「会いに行きたい!」とかこちらからも言わなかったですし、、特に父親いなくても困ったことはないので、一緒にまた暮らしたいとか、会いたいとかは思わなかったです。今はもう父親がどうしてるのかすら知りません😅

• チーママおっさん

チーママおっさん

コメントありがとうございます。

思春期ちかくになるとそうなってくるんですかね。
    父親から連絡とかもこなくなったんですか?

• 5月1日

退会ユーザー

父親だから余計そう思うのかもしれないです💦別に父親のことは嫌いとかじゃないんですけどね…。離婚調停中は母親と1年ほど離れて暮らしており、父親と姉弟と住んでましたが、母親に会いたくてよく泣いてたし、母親に会えなくてすごい辛かったです。
    離婚したとき、弟はまだ小さかったですが、父親に会いたいとか、お父さんはどこにいるの?とか、そういったこと全く言わなかったですね。
    私が中学生になってから携帯を持ったときに、何回か連絡きましたよ!元気?学校はどう?とかくらいでしたが😅それ以降は連絡もとってないのでわからないです!

• 5月1日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

ありがとうございます。

実はうちの夫がバツイチで、元嫁と離婚したときは夫が長女と暮らしていて週末は母親の元にって生活してたんですが枕元に母親ときょうだいの写真置いて寝ているのを見て母親の方にって決めたみたいです。
    その後1年くらいは連絡しなくて、最近長女の連絡先聞いてしばらくはメールのやりとりしていつかパパと住みたいって言ってたんですが、私と再婚し妊娠を知ってから、友達も引っ越さないでって言ってるしたまに会えればいいってから全く連絡こなくなりました。
    夫も会いたいとは思っているけど自分から会いたいと連絡してないみたいです。

夫の2番目3番目のお子さんはママっ子なので特にパパに会いたいとは言っていないみたいです😅

• 5月1日

退会ユーザー

その長女さんはきっと、お母さんのこともお父さんのことも好きなんでしょうけど
    やっぱり子どもは母親を求めてしまうものかなーって私は思いますね…。
    私はそんな感じでしたし…

再婚を知ってから連絡しなくなったのは、その子なりに何か感じたことがあったんでしょうね…パパといつか住みたいとは言っていても、それができないということは頭ではわかっていたのかな?って思います。女の子だから余計💦長女さんなりに再婚を受け入れ、父親(ナカムラさんの旦那さん)に対しての気遣いなのかな?って感じもします。私も自分の父親が再婚してるって知ったら、連絡も極力避けると思います!今の奥さんと頑張ってほしいですし、ましてや新しい命も宿ってるわけですから、離れて暮らしてる娘に連絡するより、今ある家庭を大事にしてほしいなーって思いますね。

私は別に父親が再婚しててもなんとも思いません、むしろ再婚したほうが良いと思ってます。
    離れて暮らしてる時間が長いと、正直父親に対して色々と感情が薄れていくものもあります💦

• 5月1日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

私と再婚して一度会ったことがあり、その時はまた遊びたいとか一緒に私とも暮らしたいと言っていました。
    妊娠がわかってからも私との子供とも仲良くできると言って一緒に暮らしたいとずっと言ってました。
    だけど私と夫の離婚騒動があって、多分そのときにパパはまた離婚するって考えたりしたのかもしれません。
    私にもそのようなこと話していました。ママと別れてナカムラさんとせっかく再婚したのにまた離婚するってパパってなんなのって思うって…

それから妊娠初期の頃に会う予定でしたが、私の悪阻が酷くて会うことができなくなって、メールで体調悪いから遊べないって連絡したんですが、電話で本当はパパと2人で出かけるの?って聞かれました。
    本当に悪阻が酷くてダメなんだって話したら分かってくれたようですが、もしかしたらその頃から何かしらの感情を持ち始めたのかもしれません。

そうですね。正直最初の子供だし大事なのはもちろんわかりますが、今これから私との私との子供との生活を大事にしてほしいっては思います。

• 5月1日
だおこ

私は全く会いたくならなかったし、離婚後は一切会いませんでした。
父は会いたがっていたらしいのですが、私が会いたくないと言いました。
父が悪くて離婚したので許せなかったからです。

父方の祖父母とは時々会っていて、祖母の葬儀の時には、祖母とお別れしたかったので行ったから会いましたが一言も話していません。葬儀のやり方にも再婚相手にもガッカリで、何十年たってもクズはクズなんだなと思った次第です笑

• チーママおっさん

チーママおっさん

早朝からコメント早々にありがとうございます。

父親が悪いという理由は色々ですか?

• 5月1日
  • だおこ

だおこ

一番は浮気なんですけど、それで会社も無断欠勤したからクビになったりとか、無責任だったので…。

• 5月1日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

そうだったんですね…浮気、会社無断欠勤、迷惑かけてきた人なんですね…

• 5月1日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

突然死で原因がはわからないです!
    でも浮気、薬物、色々迷惑かけてきたのでバチが当たったんだと思ってます!

• 5月1日
マママ

私の場合は、私が社会人になってから離婚が成立しました。
ただ、弟はまだ高校生でしたので、私が家を出ることで、母は弟を連れて実家に戻ることができました。
小中学生の頃から父はほとんど家に帰らず、兄も私も口には出さなかったけど、なぜ帰ってこないのかはなんとなく分かってました。
離婚して間も無く、父が糖尿で入院したと聞き、パジャマやら持っていったことがありましたが、それ以来20年近く会っても話してもいません。
再婚したことも、子どもが産まれたことも何も聞かされてませんが、父と母の間を行き来していた弟に聞きました。
しかし、私が戸籍を取った時に分かったことですが、父の再婚は婿養子に入り、自分の名前を変えていたことを知りました。
それが一番呆れました。
なので、会いたいとも話したいとも思わないし、何してるのかも気にもなりませんよ。
3人の子どもを捨て、名前を捨てたのは父の方ですから。
私が結婚したことも子どもを産んだことも知らないと思います。
私の兄弟全員、父とは連絡取ってませんから。

でも、私の人生になんの支障もありません(^^)
優しくもなく愛情もない父親は不要なのかもしれないですね。

• チーママおっさん

チーママおっさん

それは会いたいと思わなくなりますね。。

• 5月1日
ちゃぷ

普通に会ってました!
なんなら目と鼻の先に住んでたので頻繁にです!
それと父は市役所で
働いてるので住民票とか何かが必要になった時全部頼んでます😂一時期お金の件で揉めて顔も見たくないと言われ会いませんでしたが孫が生まれるとオムツを箱で買って送ってきたりと色々してもらってます!

• チーママおっさん

チーママおっさん

お父さんは再婚はされたんですか?

• 5月1日
  • ちゃぷ

ちゃぷ

去年子どもができたと言って
    再婚しました!

• 5月1日
はじめてのママリ

会っていません💦
父親の金銭問題でもめての離婚だったので、母や家族を苦しめた人に会いたいとは思いません。

• チーママおっさん

チーママおっさん

しばらくは父親が恋しいとかなかったですか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

父親が恋しいとは思わなかったです。
    家に父親が帰ってくると雰囲気が最悪だったし、母も不安定になるしで、帰ってこないで、離婚してと思ってました〜😂

• 5月1日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

うちも父親が帰ってくるとお通夜みたいな雰囲気だったので帰ってこないでと思ってました。
    飲み会で遅い日とか嬉しかったです 😇

• 5月1日
伊黒さん🙈

毎週土日だけ会ってました!
離婚して1年たたないくらいに亡くなりましたが😂

• チーママおっさん

チーママおっさん

病気とわかっていて会っていたんですか?
    それとも突然亡くなったんですか?

• 5月1日
3200g

私は息子二人を引き取った側になります。
次男が年長さんだったので、長男は三年生でした🤔

しょっちゅう会っています。次男は週一でお泊りや、サッカークラブの送迎、試合なども協力してくれています。授業参観で顔を合わせる事もあったり…

電話でも話しますよ。

• チーママおっさん

チーママおっさん

離婚当時は息子さんは寂しいとか言わなかったですか?

元旦那さんは再婚はされていないんですか?

• 5月1日
  • 3200g

3200g

子どもって、感情はあっても直ぐに言葉として表現できなかったりします。

もう離婚から5年も経っているのに、ある時次男が『お父さんと離婚して欲しくなかった』と言ってきました。
    お父さん大好きで、一緒に居たい気持ちを私に話してきました。
    とても、申し訳ない事をしたんだと実感しました。

離婚は子どもから、片方の親を奪います。いくら自由に頻繁に会えても、寂しい思いをさせてしまいます。

私は再婚しましたが、元夫は再婚はしていません。
    欲しい物をねだったり、遊んでもらうのは今の夫です。なんだか、実の父親には少し遠慮が出てきたように思います。

• 5月3日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

そうなんですね…

次男さんはお父さん子だったんですか?
    頻繁に会えても時が経つと実の親でも遠慮とかでてくるんですね😥

• 5月3日