※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが4日間ウンチが出ていない。病院に連れて行くべきか様子を見るべきか悩んでいる。現在は元気で食欲もあり、おしっこも出ている。

生後3ヶ月の息子は今まで毎日ウンチが出ていたのにここ4日ほどウンチが出ていません。
マッサージや綿棒でツンツンしてみたのですが効果出ず。
赤ちゃんによってウンチは3日に一回の子もいると聞いているのですが少し心配です。
いまはGWなので、病院も余りやってないという思うのですが皆さんなら病院に連れてきますか?
それとも様子見しますか?
※いまのところ機嫌も良くおっぱいも良く飲みおしっこもちゃんと出ています。

コメント

kanoino🍃

元々出る日と出ない日の感覚にもよると
思いますが、大人と同じで4〜6日
便が出ないとお腹張るよ〜と私は
小児科で言われました💦
綿棒でやる時結構奥目にやってますか?😣
手前すぎて刺激されていない時も
あるみたいです😵
綿棒の先にうんちがついてれば出るので
大丈夫ですが、うんちがカチカチになって
出ないとかだといけないので
早めに受診された方がいいと思います💦

  • ちーこ

    ちーこ

    コメントありがとうございます😊
    元々は毎日でてました!
    綿棒の先に黄色いものが付いていたので手前すぎることは無いと思うのですが💦
    やはり心配なので明日病院に行こうと思います!
    ちなみに何科に行けば良いのでしょうか?

    • 5月1日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    毎日だと、さすがにお腹苦しいと
    思いますが泣いたり機嫌悪かったりは
    どうですか??😭
    それなら出るとは思うのですが、
    さすがに4日も出ないと心配ですね💦
    とりあえず小児科に電話してみて
    聞いてみたらいいと思います😣

    • 5月1日
もも

2日出なかったら浣腸しに病院に行ってました。
自宅では同じくマッサージ、綿棒でツンツンしてました。
市販の浣腸はやったことがありません。

  • ちーこ

    ちーこ

    やはり病院に行った方が良いですよね💦
    何科に受診しますか?

    • 5月1日
  • もも

    もも

    普段から利用してる小児科です。

    • 5月1日
Ray

私も毎日うんちが出てた娘が
3日ほど出なかったので
昨日砂糖水を飲ましたら
今日1回だけしてくれました🥺

pii

うちの子は2人とも3日くらいでない日がよくあります😅病院の先生がうつ伏せにしてあげたり、足を動かしてあげたりして運動させてあげるとうんちが出やすくなるよ!と言ってました(˙꒳​˙ )下の子はついこの間寝返りをマスターしてから動くせいか便の出がよくなりました!

やーさん

うちも3日間💩が出なくて、色々試しましたが全然出ず心配になりましたが、機嫌も悪くないし、おっぱいもミルクもよく飲んでたのでほっといたら4日目に今まで見たことないくらい大量に出てきました😂😂😂

そうくんmama

うちもここ最近💩が毎日出てたのに出ないです😓
1日出ないと機嫌悪いので綿棒浣腸しても2~3日に1回くらいです😖
この前、助産師さんの家庭訪問あって聞いたら、暑くなるとやはり水分が足りなくて出にくくなるみたいなので、1日出ない時は、綿棒浣腸+ミルク以外に麦茶や糖水を飲ませるようにしてます😵

あーたん

うちの子は基本的に毎日出てますが、1日半出なかったときは、うつ伏せにさせたり、足動かしたり、浣腸したり、お腹マッサージしたりしました^ ^
2〜3時間したら出ましたよ^ ^

毎日出てなのに4日でなかったら、わたしなら小児科行きます💦

ちーこ

みなさんコメントありがとうございました❤️
病院に電話したところGWだからすごく混んでて、病院に行くと逆に風邪を貰いかねないから糖水飲ませて様子見てと言われました😭
なので、糖水を飲ませ粘り強くマッサージしたところ昨日の夜やっとウンチ出ました😭😭
今日の朝も一回出てます!
これで安心できます(´;ω;`)
ありがとうございました💕