※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chim
家族・旦那

義理の祖母が危篤です。わたしは一度もあったこともなく認知症でボケて…

義理の祖母が危篤です。
わたしは一度もあったこともなく
認知症でボケてしまっているため旦那もわたしと結婚してから一度も顔を出してないほどです。

息子はまだ長時間座ってられないし
大人しくなんてしていられません。
お葬式なったらどうすればよいでしょうか?
あとわたしと息子はどこまで参加すればよいでしょうか?
火葬の際も行った方がよいのでしょうか?
無知なので詳しい方教えていただきたいです。

コメント

娘が1歳3ヶ月の頃に祖父が亡くなったのでお通夜から全て出席しました。火葬も行きましたよ。

ただ、そこはそれぞれ考え方が違うと思うので、旦那さんや義両親と相談になると思います。

• chim

chim

自分の祖母だと毎週会ってるし全部息子と一緒に行きたいんですが
    一度もあったことない祖母なので
    そこまでしたくないというのが本音です😥
    義母も嫌いなんですが相談してみます!

• 5月1日
ミッフィー

娘が3ヶ月手前の時、旦那の父が亡くなって葬儀がありました。お通夜は18時からで行きましたが、当然抱いててもじっと座っていることはできず、最初ら最後まで別室にいました。お葬式も、最初から別室にいて、最後棺桶にお花を入れる時は別室から出て、火葬場に行く車を見送って、私と娘は火葬場へは行きませんでした。旦那の母が、娘に気を利かせてくれてたので良かったです☺

• chim

chim

じっとなんてしてられないですよね。
    息子はあ!とかたくさん喋るので騒いじゃいそうで怖いです😥
    ずっと控え室にいるのもしんどいですね。
    火葬に行かないでいいなら少し我慢できますが😥

• 5月1日

妊娠中でなければ、火葬場も大丈夫ですよ!
大人しくできないのも当然なので、出入り口の近くに座って退出できるようにしておけばいいと思います。

ただ待ち時間もありますし、どこまで参加するかはご両親に相談していいと思います!

• chim

chim

お昼寝はまだおっぱい飲みながらですし本当はできるだけ行きたくないので
    火葬は避けたいですね😥

• 5月1日
ルー☆

先日、祖父が亡くなった時兄のところは子供2人いるし1人は5カ月だからと兄嫁は通夜、葬式共に参加せずでした。
私は2歳の子供連れていきましたがほとんど夫と控え室にいてもらいました。そうでなければお別れ出来なかったので一緒に来てもらえてよかったです。
旦那や義両親さんに相談が一番良いと思います。参加するにしてもお焼香だけして騒いだらすぐ控え室にいてもいいかとか。旦那さんも最後くらいひ孫を見せたいとか、騒がしくするの自体が嫌とかありますでしょうし。

• chim

chim

実のおじいちゃんなのにお兄さんは行かなかったんですね😅
    義母好きじゃないんですが相談してみたいと思います!!

• 5月1日