※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子の発達についての相談です。現在11ヶ月で、歩かない・話さないことが心配。成長段階や行動を記載し、普通か不安か相談。保健センターに行くべきか悩んでいます。

こんにちは。
息子の発達について質問です。現在11ヶ月。あと約10日で一歳です。
旦那が突然「自分の親に息子くんはもうすぐ一歳だけどまだ歩かないし、話さないけど大丈夫?て心配されたけど…」と言われました。

私的には話す、歩くのは個人差あると聞くし、一歳半まではそんな焦らなくてもいいのかな〜と思ってたのですが突然そんなことを言われて急に心配になってきました…

息子が現在できることは

・食べ物、興味のあるものを見るとンー!ンー!と手を伸ばす
・抱っこする?と聞くと手を伸ばしてアー!と叫ぶ
・よくアキャアキャ!ウキャキャ!と笑う
・気に入らないことをした、されたらギャー!とのけぞって怒る
・名前を呼ぶと反応する
・ハイタッチ、チョーダイ、チュー💋はできる(バイバイ、いただきますなどはできない)

・階段昇降はできる
・つかまり歩き、ハイハイはプロ(ひとり立ち、歩くのはできない)
・指差した方向を見る(指差しはできない)
・扉を開ける
・箱を開ける

…こんなものでしょうか…
これって今の月齢的には普通ですか?保健センターに相談しに行った方がいいレベルですか?
成長は個人差が大きいものなので、これも個性だとドーンと構えてたらいいのでしょうか…
旦那が心配性で、すごい聞いてきて、私も初めての子育てで自分なりに調べて育ててますが子育ての正解なんて分からないから不安もあるわけで、なんだか不安を煽られてる気分です…

長文読んでいただきありがとうございます。ご回答いただけましたら嬉しいです(;_;)

コメント

ゆうあか

普通だと思いますよ(^-^)
うちの息子は歩いたのは1歳1ヶ月ですし、言葉もその頃は全く喋りませんでした。

• ゆき

ゆき

さっそくのご回答ありがとうございます(;_;)
    一歳1ヶ月で歩かれたんですね✨息子もそれくらいに歩いてほしいなぁ…
    旦那には笑顔で心配せんでも大丈夫!と言って寝室に戻りましたがモヤモヤがとれず…そう言って頂けてとても救われました。
    これから息子の成長をまた楽しんでいこうと思います。ありがとうございました😊

• 4月30日
みん

え、まだ11ヶ月ですよね?
個人差でまだ歩かない子なんて全然いると思いますし、もう話してる方が早くてビックリしちゃいます🤣
ちゃんと言ってることに反応出来たり真似っ子出来てるなら充分かと🤔
義親も旦那も調べてから言えって思っちゃいますね😑

• ゆき

ゆき

さっそくのご回答ありがとうございます(;_;)
    そう言っていただけて安心いたしました。やっぱりそうですよね…心配になって育児書とか読み返しましたがピンポイントで書いてなくて急に不安になってしまって…笑

ほんっと!その通りですよ😠調べてから言ってほしいですよね…笑

• 4月30日
かげ

普通だと思います!
歩くのもおしゃべりも個人差が本当に激しいので、1歳前なんて出来なくてもなんの問題もないと思います😊
むしろ意思表示もはっきりしているし、ママの言葉も伝わっているようですし、優秀な部分たくさんあると思いますよ✨

• ゆき

ゆき

お優しいお言葉ありがとうございます(;_;)✨
    そう言っていただけてとても安心いたしました…おかげでゆっくり眠れそうです😭✨
    ご回答ありがとうございました!✨

• 4月30日
ぺぺ

息子は歩くのは早かったですが
喋りなんて全然でしたし
出来ることも教えこんだり
時にしなかったので
ご飯の時に手を合わせたり
バイバイも気分でしたよ👀

ほんと一歳過ぎていきなり
言葉出てきた感じです!

• ゆき

ゆき

体験談もふまえてご回答いただきありがとうございます!!😭✨
    やっぱりそうですよね…一歳すぎてからですよね…うちも気分でチョーダイは特にしてくれなかったりなので…毎回必ずしてくれるのはハイタッチくらいで…笑
    なんだか旦那にイラついてきました笑

ご回答ありがとうございます😊✨

• 4月30日
ミーア

全然こんなものだと思います😌💓
なんなら1歳1ヶ月になった我が息子は
ここ数日前に2〜3歩足が出るように
なったくらいです(笑)
これでも早い方だと思ってます😂

それだけできることがあれば
なーーーんにも心配無いと思います😌💓
むしろ歩くこと以外は出来ていること
沢山あると思います!!

• ゆき

ゆき

お優しいお言葉ありがとうございます!😭✨
    やっぱりそうですよね…笑
    心配しすぎたみたいでお恥ずかしいです😅
    息子さん、数日前に歩かれたんですね✨おめでとうございます💕
    息子もそれくらいに歩いてくれないかな〜でも焦らず息子のペースを見守りたいと思います!😊
    ご回答いただきありがとうございました✨

• 4月30日
  • ミーア

ミーア

心配になっちゃいますよね😂
    最近早く歩く子も多いし…。
    私も一時は検索魔と化してました🤣笑
    ありがとうございます😊💓
    ただ、ハイハイだけでこんなに大変なのに
    これから歩くとなると。。😱って
    感じなので心の準備がそろそろ必要です😂笑
    いつやる気を出して歩き始めるか
    わからないので、ゆきさんも是非
    早めの心の準備を!笑

• 4月30日
そら

問題ないような??
いとこの子も、1歳3ヶ月くらいでようやく立って、歩きましたよ!
一歳入園の保育園で働いていましたが、つかまり立ちすらしない子もいました!発達に問題なかったです!
声出して笑ったり、ちゃんと自己主張もできているなら大丈夫かと思いますよ!

これが一歳半、2歳になっても続くなら問題ですが、子供って急に成長するし、まだ様子見でいいかと思います!

• ゆき

ゆき

ご回答いただきありがとうございます!おかげで安心いたしました😭✨
    具体例も分かりやすく、参考になりました😊✨
    お言葉通り、まだ焦らず、ゆっくり息子の成長を見守りたいと思います😊ありがとうございました!

• 4月30日
みかん

全然気にしなくていいと思います!

うちも全然ですよ。笑

今気にしていたら、これから大変ですよ!ゆっくり見守っていってあげましょう。

• ゆき

ゆき

やっぱり気にしすぎでしたね…笑
    この頃は特に個人差激しいっていいますもんね😂
    おかげで安心して眠れそうです!
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月30日
ママリ

全然普通ですよ☺️
うちのこも歩いたのは一歳過ぎてからですし、たくさんハイハイして丈夫になりますよ!
早いからいいってものじゃないしそれだけできれば十分だと思います❗
たまに早く歩いたり、喋ったりするのを自慢している方いますが、たからなんなの?笑 って思います🤭
成長も性格も個性ですし周りから言われても気にしなくていいと思います!

• ゆき

ゆき

ほんと、他の子と比べてもいいことなんてないですもんね…今回のことでよく分かりました笑
    周りから言われても息子だけを見て成長を見守ろうと思います♪
    ありがとうございました!

• 4月30日
こけこっこ242

1歳だとそんなものだと思います😉十分成長しているように感じました✨
むしろうちの息子の発達の方が遅かったですよ🤔
ハイハイは11ヶ月直前、つかまり立ちは1歳になってすぐ、つたい歩きは1歳2ヶ月、一人歩きは1歳3ヶ月でしたが、スタスタ歩くようになったのは1歳5ヶ月です。
言葉も全然喋らなくて、年明け(1歳10ヶ月直前)にようやく意味のある言葉が言えるようになりました😅
この1~2週間でどんどん話せるようになってきましたが、まだまだ宇宙語が多いし2語文も2~3パターンのみです。
1歳半健診では言葉でひっかかり、2歳になってから再診に行きましたが、こちらの言うことも理解しているし言葉を溜めてるのね~って感じでしたよ🤗

ひとまず1歳半健診まで様子見ても全然問題ないと思います!もちろん、それでも心配なら、保健センター等で話を聞いてみるのもいいかと😌不安が解消されてスッキリするでしょうし✨

• ゆき

ゆき

息子さんの成長スピードが急加速だったんですね!やっぱりこの時期の成長は個人差が激しいっていいますもんね☺️!
    体験談もふまえてとても分かりやすくご回答いただき誠にありがとうございました😊✨おかげで安心して眠れそうです!

• 4月30日
シロクマ

息子さん、いろんなことできるてるなって思いましたよー!

うちの息子はハイハイも1歳過ぎら歩き始めたのは1歳半近く、単語がではじめたのも1歳すぎてからです!でも今は、走り回ってしゃべりまくってます😂

運動面も言葉面も本当に個人差ありますし、1歳半健診もあると思うので、そのころまでは気にすることないのかな、と。

旦那さんも義家族さんも、なにをもって遅いって言ってるんですかね😅

• ゆき

ゆき

やっぱりこの時期の成長は個人差が激しいっていいますもんね…!一歳半健診までは気にせず、本職の方に指摘されるまではマイペースに息子の成長を見守っていこうと思いました!

おそらく旦那兄夫婦の子供が成長が早く一歳には話して、歩いたのは10ヶ月の時だったらしいです笑
    旦那と旦那兄も成長が早かったらしいので、それでだと思います😅
    でももう気にしません!笑
    ご回答いただきありがとうございました✨

• 4月30日
masaママ

みなさん成長の早い子と比べ過ぎです💦
まだ11ヶ月でしょ?
全く問題ないと思いますよ😊

この月齢はすごく個人差があります!

成長が平均より大幅に遅れてるとかでない限り気にしない事が一番です👍

歩き出したらめちゃくちゃ大変になるのでハイハイ期を大切に(笑)

• ゆき

ゆき

ほんと…他の子と比べてもいいことないなって今回のことでよく分かりました笑
    もう気にしません!😊
    ご回答いただきありがとうございました!

• 4月30日