※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
妊娠・出産

産後17日で不安感があります。ホルモンバランスの影響かもしれません。可愛い子供がいてもモヤモヤ感が。旦那からの連絡がないと気分が落ちることも。同じような方いますか?

産後17日です。
里帰りして実母の力を借りつつ、何とかこなしています😅
毎日漠然とした不安感があります・・・
産後のホルモンバランスのせいでしょうか・・・

子どもはとっても可愛いし産んでよかったと心から思います。
でも何だかモヤモヤするんです。
今日1日、旦那から連絡が来なかっただけで気分が落ちてしまっています😅

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

産後二回ともそうなりましたよ😭
不安定になりますよね💦
なぜ自分は存在しているんだろう?一回消えたい…とまで思ってました😅
時間が解決してくれるので、なるべく前向きに乗り越えてください💪

あちこ

産後すぐのお母さんの脳内って、セロトニンが全然なくってうつ病の人と同じ状態だという研究報告があるそうです。でもそれを補う母性がボロボロの身体を動かすから子育て派なんとかできちゃう。無理しちゃう。そして無理していることに気が付かなくて産後うつを発症しちゃうというのが、産後うつになる流れですって。

そうならない為には、いろんな人を巻き込んで手伝ってもらって子育てするのが大事で、旦那さんにはもう女王様のように扱ってもらうのが一番らしいですよ😂

昔の日本人はそうやって集団で子育てしてきてて、ミルクなんてない時代、お母さんしか母乳はだせないからお母さんは子供の世話だけすればいいように周りが助けてきたからそういう病気は無かったそうです。

人一人の命を守るだけでたいへんなことなので、気持ちが揺らいただときは遠慮なく相手に伝えてストレスなく過ごすのがいいと思います。

私も我慢しすぎてあとから大変だったのでー。

応援してます😊

  • とらとら

    とらとら

    セロトニン!そうなんですね!
    今里帰りはしてますが、どこまで親に頼っていいのか分からず出来る限り自分でやろうとしてしまって・・・クタクタです😅
    旦那はそれほどイクメンではないので、これからたくさん手伝ってもらおうと思います!!!

    • 5月1日
あんこ好き

我が子に対しては、イライラすること全く無いんですが🌼
旦那には、どうしていいか悲しくなり、その後はイライラしてしまいます😓
やはり退院3日目からワンオペして、動き回る、ホルモンバランス崩れてるんですかね😰

お互いに頑張っていきましょ🎵

  • とらとら

    とらとら

    やっぱりホルモンバランス崩れてる影響ですかね😅
    はやく安定してほしいです😢
    頑張りましょー!✨

    • 5月1日
桜月夜

産前産後は、意味もなく不安になったり、モヤモヤしたり、不意に泣いてたりしてました(>_< )

原因は色々あるのでしょうが、ホルモンバランスが崩れていることも大きいと思いますよ。

あまり気にせず、ゆっくり温かいもの飲んだりして、のんびりしてください(´▽`)

  • とらとら

    とらとら

    ありがとうございます!
    私の場合、旦那に依存気味になっているようで、近くにいないとすぐに不安になります・・・😢
    3時間おきの授乳で疲れてるのかもしれないです・・・
    ゆっくりします!

    • 5月1日