※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumica
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが鼻水と微熱で、病院に行くべきか相談中。上の子の風邪が移った可能性。赤ちゃんは元気で飲食・排泄も問題なし。安心のため病院行くべきでしょう。

病院に行った方が良いですよね?
生後5ヶ月、今朝から鼻水が出始め、午後熱を測っていたら37.8〜38.0度でした。

こんな日に限って、夫が車で出勤してしまっていて、病院行くならタクシー呼ばないとです😭

上の子の鼻風邪が移ったんだと思います。
ミルクはいつも通り飲み、機嫌も悪くない、眠れてる、おしっこも出てる…
上の子なら風邪くらいですぐに病院行くこともないのですが、0歳となるとやっぱり行った方が安心ですよね?

コメント

ふわこ

おんなじ感じて 一昨日熱があって病院かなぁと思ったのですが GWはじまりやってなかったので市販の薬で様子見したら 今日はもうほぼいつも通りでした😊心配なら病院行った方がいいかもですね😓

• Fumica

Fumica

そうだったんですね!良くなってよかったですね☺️
    初めての発熱で心配は心配なんですが、とりあえず様子見してるうちに熱が上がってきていて💦
    かかりつけはやってないので、小児科専門じゃない内科に行くしかないし、上の子も連れてタクシー…迷ってます😱

• 4月30日
  • ふわこ

ふわこ

わたしも
    はじめての発熱でしたが、そんなに機嫌も悪くなくミルクも飲んでたので大丈夫かなぁと🙆‍♀️楽観的なタイプなので、笑
    早く良くなると良いですね😚

• 4月30日
  • Fumica

Fumica

病院行くほどでもないかな〜と思いつつも、私は心配性なので一人で決断できず焦ってばかりです😂笑
    早くも平熱近くまで熱が下がってきました✨相談に乗っていただきありがとうございました💓

• 4月30日
H&Sのママ♥

休日診療とかやってないですか!?
上のお子さんもいますし、5ヶ月のその程度、状態なら様子見で大丈夫だと思いますよ。。
これで水分取れない、ぐったり、眠れない、機嫌悪い等が悪化してきたら病院行った方が良いです。。

• Fumica

Fumica

ありがとうございます!
    今またミルクもしっかり飲んで、熱も37.8度だったので、様子見してみようと思います😣上の子の赤ちゃん時代は風邪引いたことがなくて発熱の経験がなく😭
    明日まで夫が帰ってこないので、夜間に悪化するのが心配ですが😭
    夜間当番調べて、準備だけしておきます!💦

• 4月30日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

旦那さん明日まで帰って来ないと余計に心配になってしまいますよね(。>д<)
    良かった!ミルク飲めて38度越えてないなら、様子見てて大丈夫ですよ!
    娘は1ヶ月で39度越えした時は即入院でした。その時に言われたのは、3ヶ月未満は38度以上だと悪化してしまうので即入院、それ以降は受診しても様子見だそうです。
    もし夜間に急激に上がってしまった場合は、鼠径部や脇、首等を保冷剤で冷やしてあげると楽になると思います。
    ぐったりしていなきゃ、朝イチで当番医で診てもらうのでもありかなーと思います。
    上のお子さんいて、移動や診察は大変ですしね。。
    娘も先日やーっと2週間の高熱から解放されたばかりです💦💦💦

• 4月30日
  • Fumica

Fumica

そうだったんですね💦入院大変でしたね😭
    氷嚢あるので寝る前に用意しておきます!明日は近所の内科小児科が空いてるので、様子見て連れて行こうと思います。
    H&Sのママ♥さんもお疲れ様でした。娘さん良くなってよかったです☺️
    色々教えていただきありがとうございました‼️

• 4月30日
伊黒さん🙈

私も今日朝子どもが鼻水だらだらで、タクシーで救急病院行きました😭😭

• Fumica

Fumica

タクシーで行かれたんですね!💦
    お疲れ様でした💦
    なんでこの連休のタイミングで〜ってなりますよね😱
    お大事になさってください😣

• 4月30日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

ありがとうございます!
    ほんとにこの連休だからこそみなさんお子さんが病気なりますよね…

• 4月30日