※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
その他の疑問

こんなママ友の家には遊びに行きたくないお互い1歳の子供がいるママ友。…

こんなママ友の家には遊びに行きたくない

お互い1歳の子供がいるママ友。私は家に来られるのも苦手ですし、気を使うので外で会いたいタイプです。

一方、ママ友は家で会いたい派。

是非是非!うちに来て欲しい!無理ならそっちにいくから!と言うので、私が行くことになりました。

我が子は、何でも舐めてしまうし、なかなかの食いしん坊であり、ヤンチャです。それは伝えてあります。

案の定家に着くなり楽しそうにオモチャで遊び始めました。自分でもオモチャや絵本を持って行きましたが、やはり真新しいオモチャに一目散に駆け寄ります。
そして舐めてしまいました。舐めるのはダメだよ〜、お友達のだからね〜、と言ったところで怒って泣くのは当然です。

すると、
『あぁ、虫歯菌がぁ、、どれ触った?うちの子は舐めたりしない良い子なんだけどなあ。こんなに舐める子なんだね』とかなり嫌そうに奪われました。

舐められるのが嫌なのは分かります。だから事前に外で会いたいと伝えてあるのに、、遊ぶな!と言うのはあまりにも可哀想。

除菌シートで拭いて返し、自分が持ってきたオモチャを渡しますが、お友達のオモチャが良いとキャーキャー泣き始めます。それでもオモチャを渡してくれず、『後で消毒しなきゃなあ』とブツブツ言われ、気分が悪くなりました。


こちらはそれなりの距離を電車で行き、手土産と子供用のオヤツを持って行き、お昼も外のスーパーで割り勘で買い、子供のお弁当も持っていき、オムツも持って帰り、ひたすら子供が舐めないように見ながら遊ぶ。。飲み物も出ず(自分で持って行きましたし、飲む気満々でもないですが、普通はお茶の1杯でも出ないですか?)、気遣ってすっかり疲れてしまいました。

これが普通でしょうか?

子供を自由に遊ばせてくれていたら、他の事は全て特に何も思わなかったかもしれませんが、何だかなあと思ってしまいました。

私は家に呼ぶ以上お客様にはおもてなしをするのは当然だと言う環境で育ちましたので、驚いてしまいました。

お昼も作りますし、食後のデザートとコーヒーも出します。オムツもどうぞ捨てて行ってー!我が家ので良ければオモチャもどんどん食べちゃってー!子供のご飯もウチので良ければ作るけど食べるー?と事前に確認しますし、そんなに神経質になりません。仮に思っても言いませんし、そんなに神経質になるなら呼びません。

心が狭い人だな、、と感じてしまいました。

次は我が家へ呼んで、『あ、この人はこうなんだ?』と思ってもらおうかなあと思います。。嫌味っぽいかもしれないですけど、毎回これでは行く気がしません😭

皆さんは、何だか自分とは合わないママ友だなと感じた方はいらっしゃいますか?

コメント

ここ

次呼びたいですか?😱
私ならもう遊ばないかなーと思います😨

  • かなこ

    かなこ

    呼びたくないです笑
    子供無しだとサッパリしてて付き合いやすい子なのですが、子供には神経質なタイプのようです。。

    • 4月30日
あずき

わたしもかなこさん派ですねー🤭
お家に来てもらったら、基本はなんでもオッケー!お菓子?ジュース?好きなだけ食べてって飲んでってー❤️オムツ?捨ててってよ遠慮しないでー!おもちゃ?いいよいいよ!舐めるのなんて当たり前!って感じです😂
絵本も折られたりもありましたが、触られて嫌な本は事前に隠してますし、基本出してあるものはどうなっても後悔しない物を置いてあるので、気にしません(笑)

わたしでしたら、そのママさんとは距離を置かせてもらいます😔
根本的な考えや思いが違うようですし、お付き合いしても今後何かと問題が生まれそうな気がします💦

今のところ、あ、この人とは無理だなあって思った方々とはしれーっとフェードアウトさせてもらってます😂

  • かなこ

    かなこ

    やはり、何でもいいよ?てなりますよね?😭
    私も大切な物は奥にしまって、安いオモチャとか絵本だけ(おもに100均)出しておきます笑

    ママ友としてはなかなか難しい子なんですけど、本人だけだとサッパリとしてて気楽なタイプなのですよね😂
    初めての子で結構神経質になり過ぎてる感じはあります、、

    これが続きそうならフェードアウトも考えます😱

    • 4月30日
とまと

うわ...
そんなまま友いらないしもう二度と家にも行かないし家にも来させないと思います😂
多分その人がかなこさんのお家で子供がなんかしても『うちではこんな事しないのに〜』とか言いそうですね😂

私は古くからの友人以外のまま友のお家などは行ったことないのでわかりませんが手土産も貰って何も出さないわなぁ...と思います。
残念ながら私は保育園に娘を通わせたばかりなのでママ友はいませんが大きいクラスのまま友の井戸端会議を見てるとうわ😂っとおもってしまいます笑

  • かなこ

    かなこ

    子供への思いが行き過ぎてる子なのかもしれません💧
    飲み物無しはなかなか会ったことないのでビックリでしたけど、普段からもてなすと言う環境で育たなかったのかなあ?と思います😂
    ほかのママ友はもっと緩かったり、昔ながらの友達はやっぱり楽で付き合いやすいですよね😊

    • 4月30日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

いや、もう会わないですね笑

会うなら外以外お断りします。電車に乗るくらいだから学区とかかぶらないですよね?

その方自分のお子さんと同じタイプのお子さん以外受け入れないなら周りに誰もいなくなるんじゃ…

因みに友達は少ないので気の合わない方とつるんでないです。
会うなら大人数で外にしてます🙄

  • かなこ

    かなこ


    私も外推しで行きます!笑
    元々ご近所だったんですけど、引っ越して遠くなった子なんです!
    家に行くまでは何とも思わなかったので、家に行ってこう言う性格だったのか!!て思った感じです笑
    近所の頃は支援センターとかで遊べたので、オモチャで遊べてたので笑
    話とかは面白い子ですし、子供がいなければ良い子なのかも?て感じですが😱

    • 4月30日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    あくまで子供を介して知り合った人だから
    育児方針、家庭環境、(経済状況)とかあるからママ友って難しいですよね(^_^;)

    というか支援センターはいけるんですね笑
    何それ笑
    幼稚園とか行きだして親だけでつるめるなら楽しそうな感じですね☺️

    • 4月30日
  • かなこ

    かなこ

    そうなんですよね。 育った環境で当たり前の事って違ったりしますもんね💧
    そうなんです!すごい潔癖症かと思いきや、支援センターのオモチャは気にしないようで、、自分の物は嫌みたいです!だから家に行って初めて気づいた感じです😂

    • 4月30日
みんみん

私もかなこさんの様におもてなし派なので、そのお友達はドン引きします。
まだ虫歯ない子におもちゃ舐められて虫歯菌…消毒しなきゃとか失礼すぎるしありえないです。1歳半くらいまでは舐めるの当たり前で呼ぶならその覚悟するべきだと思います…
本当に友達?と疑わしい方ですねー。疎遠にしてもいいと思います!

  • かなこ

    かなこ

    疎遠にしても良いレベルなのですね😱
    元々はご近所さんだったので、支援センターとか、近所の赤ちゃんカフェで遊んでいた時は面白くてサバサバしてる子!と言う感じだったので、家に行かなかったら気づかなかったです!
    自分の城は汚されたくない子なんでしょうね😅

    • 4月30日
りー

うーん。そんなわかりやすく嫌って反応する方も珍しいですね笑。

でも、その方もかなこさんのお子様の様なお友達が初めてでびっくりしちゃったんじゃないでしょうか><?

一歳同士で集まるなら、育児大変なのお互いわかってるからおもてなしも手抜きでいいかな…って思ってしまっている気持ちもあるかもですね。たしかに私ならお茶くらいは出しますけどね笑

次遊ぶ時は何が何でもお家で会うことは拒否して外食しましょ♡

  • かなこ

    かなこ

    基本的に全ての感情を口に出す子なんで、本音で言ってくれるので付き合いやすいと言えば付き合いやすいです😂
    そうかもしれません!家では自由に舐めさせてるので、外ではだめだよーとかの区別も付いてないですし、食べたり舐めない子からしたら驚いたのかもしれません!

    おもてなしに関しては子供いながらは大変なのは承知してるので、お茶くらい出してくれれば十分なんですけど、それもないとアレアレ?!てどんどん疑問が増えてしまいました😱これも育った環境もありますよね😭

    お家は頑なに遠慮したいと思います🤣

    • 4月30日
こ。⛄️💖

何故そこまでして付き合わなきゃいけないのか分かりません💦
電車で行くなら、近所だから付き合わなきゃいけないというわけでもないですよね。
私なら、我慢せずに、気分悪かったとハッキリ言って距離を置きます!

  • かなこ

    かなこ

    そう思いますよね💦家以外では凄く気があう子だったんです!元々毒舌っぽいというか、ズバズバ言うタイプなので、それが気持ちのいい子ではあるのです!
    私もスパっと言えるタイプならいいんですけどね、、結構穏便に終わらせたいのでなかなか言えず。。
    外で会う分には楽しいので、家はお断りして、外で会うようにしたいと思います!!
    頻繁に会うわけでもないので😭

    • 4月30日
まる

ご飯を作るまではしないですが、飲み物やお菓子は
出しますよね😅
来てほしいって呼んでるのに、子どものおもちゃに
グチグチ言ってくるのは何か気分悪いですね😕

そんなに嫌なら事前に隠せばいいのにって思いました😅

  • かなこ

    かなこ

    そうですよね、お茶くらいは、、。子供を自由に遊ばせてくれて可愛がってくれれば十分ですけど、それがないと、お茶も!!て気になりました😭

    是非来て欲しいと言う感じだったので、もっとウェルカムな感じを想像しすぎてた私が悪いのかもしれません笑

    • 4月30日
みみとと

私なら次からもう何かしら理由つけて遊びません😵

かなこさんは色々考えて行動もしてるのに、ブツブツ言われるのひどいしかわいそうです😣

せっかくなのに嫌な思いしちゃいましたね😣💦

  • かなこ

    かなこ

    私もすぐには遊ばないかもしれません!!
    保育園にもいれて働いているので、とちらにせよ頻繁には会えないですが、、

    もう少し大きくなって子供も上手に遊べるようになれば違うかもしれませんが😊

    • 4月30日
ななみ

私ならもう家では会わないです😅むしろ外でもちょっと…
私は料理得意でもないので作るよ!!までは行かなくてもたこ焼きとか見たいな一緒に作れる系にするかデリバリーにして相手が出すって行ってくれたら割り勘にしちゃうこともあるけど😅
流石にお茶やおやつくらいは出すし
オムツも捨ててってもらいますよ〜
そもそもそんな電車に乗ってまで来てもらってたら交通費申し訳ないなって思います💦おもちゃも勝手にどうぞ!ですよ😅

地域によっては手土産も食べなかったら持って帰る人いるらしいし、育った環境もあるんですかね😅

  • かなこ

    かなこ

    会わないですか😂
    私も料理は得意なほどではないので、簡単なものにさせてもらいますが、お茶は、、出します!
    もっと気を遣わないで大丈夫な子だと思っていたんですが、外と家ではまた違うようです。

    そういう地域もあるのですね!育った環境の影響は大きそうですよね。私もどう思われてるか分からないので、基本外にしたいです、、

    • 4月30日
み

私ならその人と距離をおきます💦

  • かなこ

    かなこ

    すぐに会うのは厳しいかもしれませんね😭

    • 4月30日
ママリ

イヤですね💦
私なら そのママ友とは付き合わないです。
付き合うなら、嫌味になっても
家に呼んで そのママ友とは違う誠意を見せつけてやるのは 賛成です😅❕

私も ママ友でイヤな思いしたことありますよ💦 
私は転勤で知らない土地にきたので、 他に知り合いもいないし、 無理して 付き合わないとって思っていた方です。

嫌な思いというのが、そのママ友
毎回 待ち合わせ時間に遅れてきて 待たせるんですよ😣

息子が赤ちゃんの頃でした、
時間毎にミルクあげてる時期で
待ち合わせ時間になり
もうすぐ着くもうすぐ着くと連絡あり、
平気で1時間 遅れてきて
困りました。(待ち合わせ場所から離れられないので、お腹空いた息子が泣きはじめて💧)
すぐに 謝らずに 「来るの早かったねー」って第一声を言われたときは
呆れました。

その待たされた日に 使いきれない 貰い物の食品を 色々 そのママ友に
あげたのですが、
私の確認ミスで 一つ期限切れの
食品がはいってしまってて(海苔の佃煮)

そのママ友 ブチ切れしてたのか😵、

こういう失礼のないようにしようね!
と ラインが何回もきて
次の日になっても まだ怒ってたのか
期限切れの 日付の写真が送られてきました😅

すごく、礼儀とかを 大事にする
小綺麗なママさんなのですが、

自分、礼儀大切にするわりに、
時間にルーズやん!しかも
遅れてきたら 私なら 謝るよ?

変わった人だなぁ!って思っています😅

色んな人がいますよね😑💦

  • かなこ

    かなこ

    嫌味なの?!て言われたらどうしよう!とも思いますが、多分それは思わなそうな子です笑

    あらら、そのママ友さんはなかなかぶっ飛んでますね😱
    赤ちゃんの頃だと1時間も遅れられたら困りますよね。。しかも謝らないのも嫌ですし、嫌味を言われるのも怖いです!!ちょっと私とはまた違うタイプの変わったママさんだったんですね😱
    礼儀を大切にする感じが全く伝わってこない方ですね💦

    どこの場所にも1人や2人変わった人っているもんですね、、関わらないように行けるのが一番ですが、そうもいかない時もありますもんね💧私のママ友は、この事件以外で嫌な思いしたことはないので、、ちょっとどうしようかなと言う感じですが、、縁を切ってやりたいレベルかどうかと言われると悩ましいものです。頻繁は嫌ですけど、たまに会うならって感じです😅

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね💦
    幼稚園や小学校が 同じになる可能性もありますし、
    上辺の付き合いしておいたほうが
    いいっていうのもありますよね😅

    自分からは 誘わないくらいが
    いいかもしれませんね💦

    • 4月30日
  • かなこ

    かなこ

    そうなんです!小学校とか今後会う可能性も無くはないので、、物凄く遠くにいるわけではないので💦
    連絡が来たらその時考える感じにします^_^

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

嫌な人ですねー!気分が悪くなって当然です。

かなこさんがお家に呼んでも、そういうタイプの人間はガツンと言われないと分かりませんよ。言ってもすぐ忘れる気もします…

もう縁を切ってさようなら!!が一番です(^^)明日から令和ですしね!(笑)

  • かなこ

    かなこ

    ハッキリしたママ友なんです💧

    令和ですし、って笑っちゃいました笑。平成と共にサヨウナラ〜もいいかもしれません笑

    • 4月30日
H mama

途中で帰る勢いです😡💦
もう会うことはないですね( ´•ω•` )

  • かなこ

    かなこ

    私も言われた時は帰ろうか?!て思いました💧近所ではないので、偶然会う可能性もそんなにないので、こちらから連絡は敢えてはしないと思います!

    • 4月30日