※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつ
ココロ・悩み

息子が娘の授乳中や抱っこを求めて困っています。どうしたら息子の寂しさを和らげられるでしょうか?

2人育児について。
3歳になったばかりの息子と生後14日の娘がいます。
娘を妊娠中は初期から出産するまで何かと体調が悪く、ずっと息子には我慢をさせてしまいました。
娘が生まれた今、赤ちゃん返りというのか、嫉妬というのか、娘の授乳中や抱っこをすると、娘と交代して!抱っこして!!と息子が言ってきます。
娘を抱っこしてるだけなら旦那に娘を預けて息子を抱っこしたりするようにしていますが、困るのが授乳中。しまいには大泣きしだします。
我慢させて悪いな〜と思いますが、頻回授乳や疲労でそんな息子にイライラしてしまう自分に泣きたくなるぐらい嫌気がさします。
こういう時、どうしたら少しでも息子の寂しさを紛らわすことができるんでしょうか??
長くなりましたが、体験談など教えていただけたらと思います。

コメント

ふーこ

上の子が1歳1ヶ月の時に、下の子が産まれました☺️
うちも赤ちゃん返りがすごくて、下の子のお世話の全てに嫉妬してました😅
授乳中は授乳クッションを支えに下の子片手で抱っこして、空いてる腕で上の子抱っこしてました😊
どうしても2人同時に抱っこできない時は、下の子が授乳中でも授乳中断して上の子抱っこしてましたよ~

• もつ

もつ

2人同時に抱っこ、なるほど!
    授乳中断すると、そのまま寝てしまって飲まなくなってしまうので、2人抱っこやってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月30日
ちまこーい

授乳中は背中に抱きついてもらったり、手繋いだり、手遊び歌歌ったりしてました😃
抱っこ出来ないけどおんぶ出来るよ。赤ちゃんがお腹いっぱいになったら抱っこで順番待ち出来てえらくなったね。嬉しいな。と褒める声かけ続けました。イライラする日も多々ありましたが、待たせてごめんなさいの気持ちより、待ってくれてありがとう。お母さん助かった。で伝えるようにしてました😃

• もつ

もつ

妊娠中から我慢させてごめんね、っていう気持ちばかりでしたが、これからは「待ってくれてありがとう!」の気持ちを伝えるようにしようと思います!
    ちまこーいさんのアドバイスで、なんだか救われたような感じがします!!
    ありがとうございます✨

• 4月30日
(°▽°)

妹ちゃんに対しては興味ありそうですか?
うちは、多少ハラハラしましたが、当時2歳過ぎの上の子に育児に参加してもらうようにしました。
哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませるなどして、上の子にも抱っこさせて授乳させていました。

• もつ

もつ

妹に興味はあります。そのときの気分によりますが、機嫌が良いとき(?)は娘を抱っこしているときに掛け布団をしようとしてくれたり、優しいところもあります。
    最近はお手伝いに興味があるようなので、何かしらお手伝いさせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ma&ma

うちは、授乳でもオムツ替えでもその前にお兄ちゃんに「あれ?あかちゃん泣いてる」てゆうと、おっぱい!(あげて)というようになりました!頼るといいかもです(*' ▽'*)

• もつ

もつ

なるほど!そうやるとお兄ちゃんとしての自覚も芽生えそうですね!!
    今日からやってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
はれ

おっぱいあげながら
上の子も抱っこしてましたよ😊

• もつ

もつ

2人抱っこ、挑戦してみます😊
    ありがとうございます✨

• 4月30日