※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
子育て・グッズ

男兄弟の子育てに悩んでいます。上の子が下の子に過保護で、ストレスを感じています。アドバイスをください。

男兄弟のお子さんを育てている方に質問です。
兄弟仲良いですか?
また、いつ頃から仲良くなりましたか?

そして、上の子のケアはどうしてましたか?

私は、上が2歳9ヶ月で下が8ヶ月の息子を育てています。
上の子は、おもちゃ等を下の子が触るのが嫌で、常に気が気じゃないみたいです。
ご飯を食べてても、下の子の行動を気にしてて、すぐに「ママ注意して!」って言います。

そんな上の子に付き合ってるのも辛く感じてしまい、私もお手上げ状態です( ; ; )
何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ま〜mama♥️

まのみーさんと子供さん年齢変わらないですが、
うちの子達も全く一緒です(笑)

上の子がお姉ちゃんだけあって
すごく気が強く、弟に意地でも触らせず押したり叩いたりします!
怒るけど、兄弟の中には入れず(笑)
上の子ばっか怒ってるとだんだん可哀想になってきて..😞
兄弟にはなにかしら愛があるみたいなので、本当に仲が悪いんけではなく構ってほしい、一緒に遊びたくてイジワルをしてるんだな〜と
最近つくづく思うようにしてますw(笑)

らいだいまま

うちは長男4歳2ヶ月、次男2歳6ヶ月です☆(^^)

長男は元々人見知り等もほぼなく、1歳8ヶ月差ということもあってか(長男も訳わからないうちに次男がいた?笑)、赤ちゃん返りもほとんどなくてわりと最初からかわいがってくれてたと思います。
が、やっぱり次男が動くようになってからは少しずつ警戒したり、手が出たりすることが出てきましたね。
そう言った場合、どうしても手を出したことに対しては長男を注意することになってしまっていたと思います(>_<)
ケアとしては、旦那の実家が目の前ということもあり、長男が希望すればたまに息抜きにお泊まりさせてもらったり、あとは月並みですが、次男より長男に構うようにしてたかなぁ。。。。ちゃんと構えてたかは?ですが(^^;)
でもやっぱり長男ってやさしいから次男もにぃにが大好きで➰一緒にいればくっついて遊んでます(^^)
次男は自由人だし、すぐ手を出すのでケンカも毎日で、長男も『もう○○とは遊びたくない!』なんて言ったりしますが、数分後には面倒見たり、遊んだりしてます。

もし、可能ならパパの帰宅後は下の子を見てもらったり、休日には上の子と2人だけで出掛けたりしてみてはいかがですか??

きっとまのみーさんの息子さんたちもこの先仲よくなっていくと思います♡(^^)

• かーおー☀︎

かーおー☀︎

回答ありがとうございます!
    やはり下の子が動き出すと、上の子も手が出てきますよね。
    旦那の帰りが遅く、普段3人で過ごしているので、上の子と2人の時間がとれてなかったなと気づきました^^;
    旦那にも話してみて、上の子との時間を作ってみようと思います。
    「きっと仲良くなっていく」という言葉に、勇気づけられました!

• 3月19日
ブッチ

今は、高校生と中学生になりましたが 赤ちゃん時代は
1歳10か月ちがいの兄弟でした。

生まれた時は、次男の存在自体に なんだ?こいつ?‥みたいな感じでしたが 同時期に保育園に行きだすようになったら
園からくる写真は よく兄弟仲良く一緒に写ってましたー🎀

現在も、相変わらず仲良く遊んでますよー
今、もうすぐ2か月になる妹ができて やはり長男が面倒をよく みてくれてます✨

まのみーさんの、長男さん
ママの気を引きたいだけと
イヤイヤ期では ないですか?

的外れな コメントでしたら
ごめんなさい💁💬

• かーおー☀︎

かーおー☀︎

確かに、お兄ちゃんは今がイヤイヤ期の最盛期な感じです^^;
    私の気を引きたいのも、よーく伝わるのですが、私と接する時間が足りないとかですかねT_T
    うちもお兄ちゃんが保育園に入ると同時期に下の子も未満児で通わせるつもりなので、兄弟仲良くなってくれると嬉しいです。

• 3月19日
かぇる57

はじめまして^_^
うちは3歳の男の子・1歳の女の子・6ヶ月の男の子ですが同じように3歳の子が1歳の娘とオモチャの取り合いです。笑

本当に大変ですよね(・Θ・;)アセアセ…

順番ね!と言っても聞かないので
それぞれに合ったおもちゃを与える事で少し緩和されましたよ^_^

今までは自分だけのおもちゃだったのに取られた気分なんでしょうね(・Θ・;)

• かーおー☀︎

かーおー☀︎

考えてみると、上の子のオモチャが入っている箱の中から、下の子も使えそうなオモチャを下の子に遊ばせてました。
    これじゃ、オモチャをとられてしまったと思うのも当然ですよね^^;
    オモチャの与え方も、もう少し考えてみようと思います。

• 3月19日
かーおー☀︎

うちも、私も旦那も上の子ばかり怒ってしまって、可哀想だなと反省する毎日です。
思い返してみると、お兄ちゃんは下の子と遊びたくてイジワルしてたのかなって場面が過去にもありました。
私が、そういう考えが出来なかったので、回答いただけて良かったです(^^)

かーおー☀︎

上のは、ま〜mamaさんへの返信です