※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rarara
家族・旦那

出産後、旦那の実家に2~3年ほど住まわせてもらうことになりました。…

出産後、旦那の実家に2~3年ほど住まわせてもらうことになりました。部屋も用意して頂いてます。とても有難いことなんですが、私のペースではもちろん生活できないと思います。どなたか旦那の家族と同居している方で、仕事も1年はしないので仕事してない方、食事や掃除洗濯など どのような生活?をされてますか?ちなみに旦那の両親も仕事しています。昼間お家に居るのは私と産まれてくる我が子の2人とわんちゃんだけになると思います。

コメント

ゆみ

私は今無職で、義実家で同居してます!
家事は今まで義両親が手分けしてて、
洗濯など→義母
炊事など→義父
といった感じだったので炊事以外はほぼ私がしてます!
炊事は義父担当らしくあまり触らせてもらえません😭
同居すれば自分のペースで出来なくてストレスが溜まると思いますが一緒に頑張りましょう😊

  • rarara

    rarara

    最初でそうゆう話をした方が良いですね!!気を使っての生活になると思うので、恐怖心までありますが💧頑張ります!一緒に頑張りましょう🤝

    • 4月30日
柑橘フレッシュ

私も無職で、義父母、義弟と完全同居してます!
部屋は6畳の一部屋だけ。
義母は無職で週1でしか買い物に行きません。
土日も義父母、義弟はずっと家にいます。
炊事は義母がメニューを決め一緒にしています。
洗濯は私です。
掃除は自分たちの部屋とトイレとお風呂です。
庭の掃き掃除も週1でします。

ぐみさん、一緒に住んでからでないと分からない部分もあるので何とも言えませんが、2〜3年とは言わず、絶対にこの期間で家から出る!など具体的に予定を立てて置いた方がいいですよ!

  • rarara

    rarara

    かなり大変そうです、、6畳だとお子さんの荷物もあるのに大変ですね😭
    色々分担決めてやるのは本当に大事ですね。私もしっかり事前に話し合おうと思います。

    はい!家にいる期間はあまり決めてなかったですが、できるなら1年ほどで出たいと思ってます!アドバイスありがとうございます!

    • 5月1日
  • 柑橘フレッシュ

    柑橘フレッシュ

    最初の話し合いは大事だと思います!
    私は最初に話し合いしなかったので、後に義母に怒られ妊娠中でしたがかなり泣きました。
    旦那さんの実家に入ると、自分だけが他人になりますし自分の普通がそこでは通用しなくなります。
    ぐみさんは、初めての妊娠ですか?
    それなら増して、不安とか心配とかいろいろある上に気遣いなど大変だと思います。
    だから最初から旦那さんに、ぐみさんのことを1番に考えてぐみさんが生活しやすいように、旦那さんの家族との仲をきちんと取り持つように!って釘を刺しておいた方がいいですよ!本当に、旦那さん次第!笑

    妊婦さんは心が満たされて幸せでないと、赤ちゃんが可哀想です。赤ちゃんの為にも、ぐみさんが笑って幸せに義家族と過ごせますように!

    • 5月1日
もっちー

今完全同居中です!

妊娠初期からつわりがひどく
仕事も出来てません!

義父母も仕事してるので家に1人はよくあります。

今は切迫なのでご飯と、お風呂とかの掃除は義母に任せっきりですが
産まれてからは、私が家にいるのでやるような形にはなると思います。

ただ、洗濯だけは別なので
朝義母が朝干してくれたら取り込んで畳む事は今しているのでそれは継続してもらいたいなと思います💦

正直産まれてみないとってところありますよね😭余裕があるならご飯に掃除はいくらでもやりますが笑

  • rarara

    rarara

    私もお腹が張りやすくて、気を使って動き回っちゃいそうですが、そこはちゃんと甘えた方がいいですよね💧産まれてからも育児しながらで大変だと思いますが、家のことは私の担当になりそうです!頑張ります😭頑張りましょう🥺🤝

    • 4月30日
  • もっちー

    もっちー

    同居して1ヶ月後に妊娠発覚したので慣れないことだらけで
    気使いまくりで、毎日気が休まらなかったです😭
    可能であれば、少し家事も分担しないと私たちの負担がやばいと思います🥺
    ほんとですね🙄頑張りましょう!!

    • 4月30日
  • rarara

    rarara

    あまり関わりが深い訳では無いので、義両親と!でもそこはしっかり話し合うべきですよね!

    • 5月1日
mama

私も無職で義実家で同居しています
義実家が家族経営の自営業で
私以外みんな仕事をしているので
家事全般わたしがしています!
朝はみんな各自適当に食べて仕事に出ますが、昼夜は作って皆で食べます!
洗濯もかなりの量です😭

  • rarara

    rarara

    うわぁ、なんかトリハダたちました、、2人でも洗濯多いのにそれが旦那の兄も合わせて6人分です、、覚悟決めてかなきゃだめですね💧

    • 4月30日
  • mama

    mama

    実家の洗濯するときでも多いと感じていたのに(四人家族)、義実家は9人家族なので妊娠中とか特にしんどかったです😭
    6人分でも中々の量ありますよね😭
    妊娠中、産後は無理なさらずほどほどに頑張って下さい😭❤️

    • 4月30日
  • rarara

    rarara

    9人分!!😱もう尊敬の域です(笑)妊娠中の家事ほど辛いものないですよね😭無理しない程度に頑張ります💗

    • 5月1日
あちゃ

昨年末からお金の都合で義母と同居していました。洗濯炊事は全て別。
しかし、義母に10万入れてました笑
何のための同居かさっぱり!笑

そして私が全身に蕁麻疹が出るほどのストレスが溜まり 4ヶ月で出ました。笑

所詮他人様
わたしには我慢できませんでした😂

  • rarara

    rarara

    え、10万も?!しかも選択炊事別でそれはおかしいです、、😭私達もお金の都合で住まわせてもらうので、色々どうなることやらです、、

    旦那の両親とてもいい人ではあるので仲良くやっていけるとは思いますが、やはり気を使っての生活なのでキツイですよね😭

    • 4月30日