※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
妊活

体外受精クリニック選びで迷っています。KLCとはなおかIVFクリニックの治療方針が異なり、どちらが良いか悩んでいます。他のクリニックも検討中。ICSIも考えています。治療費や評判も気になります。

体外受精のために通うクリニック·····完全に迷いすぎてどうしたらいいか分からなくなりました。😢
現在加藤レディースクリニック(KLC)と、はなおかIVFクリニック品川の2箇所説明会に行きました。KLCとはなおかは、治療方針が全く真逆と言いますか·····自然周期で·····とうたうKLCと、とにかく卵が無いことにはどうしようもないので、卵を作れば良い·····と刺激型のはなおか·····。どちらの言うことも納得出来て、またどちらの説明も正反対すぎて、何が正解なのか·····どちらが良いのか分からなくなりました😢夏には絶対にクリニックへの通院を始めたいんです。😢ですがクリニック選びで立ち往生してしまっています。😢有名人も多く通われてるKLCを純粋に選ぶか、数打ちゃ当たる!精神ではなおかをえらぶか·····はたまた他のクリニックを見に行くか·····。ただ、これ以上選択肢を増やしても頭がさらに混乱するのかな?とも思ってしまいます。
おそらく主人は精子の数が少ないため、ICSIになるんじゃないかなと思っています。
色々皆さんの質問・アンサーを見ますと、近さで選ばれる方も沢山いらっしゃって、そこも大事なポイントなのは分かるのですが、安い治療ではないので、できる限りお金をかけたくない·····(体質やなどありますから、仕方ない等は分かっています。)です。なので少しでも腕の良いクリニックに行くべきなのか·····などなどもう迷走してしまい日々分からなすぎて涙状態です。考えすぎと焦りから心に余裕が無くなってパンクすることも増えてしまい困っています。😢
🔴はなおかは、完全成功報酬制度という所に魅力を感じ、説明会へ行きました。少しでも削れる部分があるならそれに越したことはないのではないか·····と考えました。
🔴KLCは、やはり知名度がかなり高く、通われている方もかなり多いこと····そして妊活戦士の方のレビューもやはり高く、妊活卒業したよ😊という方も多いように感じました。あくまで個人の意見ですが。😓現在妊活戦士の方や、KLCもしくははなおかに通われている方・通っていた妊活戦士の先輩方に是非とも色々聞きたいです。なぜそのクリニックを選んだか・選んでよかった事・悪かったもしくは微妙だった事・通うと決断する前に気をつけることや、今一度考えた方が良いこと··などあればぜひ教えてください!🙇‍♀️🙇‍♀️KLC はなおか以外のクリニックで、評判が良い・ここもオススメ!なクリニックがあるようでしたらそちらのクリニックの事も聞けたら嬉しいです。🙇‍♀️どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

AMHとかは1度も調べてないですか?
AMHが低いと高刺激は向かないかと。いくら刺激してもとれる卵の数が少ないので、、低い人は自然周期のほうが質のよい卵がとれます!AMHが高い人刺激しても多く取れるからいいのかな?とは思いますが、、

• NEKO

NEKO

遅くなりましたが、アンサーありがとうございます!🙇‍♀️
    現在通院しているクリニックにてAMHの数値を調べた記憶がないんです😢ただ、曖昧なままではダメかと思うので、連休明けにきちんと聞いてこようと思います。
    ただ、AIHも今のクリニックでやりましたが、数値やらの話を先生としたことがないんです。主人の精子の数などの話は、精子の数を見てもらった時に話をしたのですが·····😢
    ですが、もし数値が出ているのでしたら、JKと🐤のママさんが記載してくださったのを参考にしようと思います🙇‍♀️
    わかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
ユウキ

場所と病院が違うのでアドバイスにならないかもですが...転院で悩んだ経験があるので良かったら聞いてください。私は地方で男性不妊で顕微鏡してました😌

一回転院していますが、病院はどちらも片道車で一時間、転院後は山道で、仕事との両立で大変でしたが転院先に県かでも有名な病院を選んで転院後一回目の移植でここまでこれました✨
合計3回の採卵、移植を経験しています。

どちらも説明会にいかれているようで決めかねているようでしたから、ポイントとしては。
○病院の出している治療成績で決める
○料金で決める
○先生、看護師さんの雰囲気で決める
かなと個人的に思います🤔

治療成績は有名な病院だからどちらも同じくらいかな🙄💦私は転院前胚盤胞の着床率が40%→転院後着床70%でビビった記憶があるので😅

おっしゃっているように料金はとても大事です!私の転院前の病院はこみこみ全て採卵、移植で35万で初回の治療は助成金で賄えました🤗✨2回目までその金額、転院後60万→妊娠だったので、家計へのダメージはかなり少なかったです😌

後はこの先生なら信じられそう‼️という雰囲気は大事かなと思います☺️✨
転院後の先生がめちゃめちゃ自信満々で、ここなら妊娠できるかも😲✨ て思えたので😊

上記を踏まえてですが、私は1度目の採卵、移植でも珍しい子宮外妊娠ですが、妊娠しています😌7週で中断しないといけなかったのですが、料金が安くても、卵ちゃんが運命を持っていてくれれば妊娠するときはします💪✨
まずは料金が安い方で自分の傾向を見てみてもよいのかなと思います☺️
因みにお知り合いの方は神奈レディースクリニックにかよっていて、半年かからずに妊娠、この前出産していました。

• NEKO

NEKO

返信遅くなりました。🙇‍♀️ユウキさんのお話とっても参考になりました😌
    しばらく自分なりによく考えてまして·····我が家で最も優先すべきとこは、料金なのかな?と考えました。そして今悩んでいるクリニックKLCとはなおかIVFクリニック·····。KLCにも成功報酬制度があったかと思いましたが、男性の精子の数や、年齢など条件があり、恐らくそれを満たせないと思うので、そこはあてにできない。けれど実績があるのがクリニックの評判でわかるクリニックなため、小さな奇跡にかけようか·····と思い悩む所でして😓はなおかIVFクリニックなんですが·····説明会へいき、とても多くの方がいらしていまして、先生も面白くて明るい先生でしたが、あまり····通っている・そこのクリニックで授かった!!というクチコミと言いますか·····お話をあまり聞かなくて、成功報酬制度は正直ありがたい部分ですが、少し不安がある感じです。悩んでもう1ヶ月以上たってしまっているのですが、なかなか決められなくて😢

• 5月3日
みーみ

日本は、体外受精、顕微授精での採卵数が世界で一番多いにも関わらず、移植後の出産率は一番低いという統計をご存知ですか??
その理由は高齢での治療者が多いということもあるようですが、一番は、体に負担の少ない自然周期での採卵を勧める病院が多いからだそうです。
アメリカなどでは、高刺激で採卵することが多いため、一度の採卵で妊娠、出産する率も高いようです。
体外受精、顕微授精での採卵は治療の中で一番お金がかかりますよね。でも現実、日本では自然周期で何度も採卵を繰り返し1、2個出来たものを、移植してはまた採卵する。。だから採卵実施回数が多いようです。採卵は一番体に負担をかけるので、いくら低刺激でとはいえ、体には良くないので高刺激は負担がかかるけど一気に卵を作りましょう、そうすることが結果的に何度も採卵を繰り返すより体の負担は抑えられますよっていうのがアメリカをはじめ、他国の考え方のようです!
また、低AMHの方は、もちろん刺激法が合わないのかもしれませんが、低AMHだと、初期胚での妊娠率が高いというのも事実としてあるそうです。日本は基本的に胚盤胞まで育てる病院が、主流になってるので上記の統計は出されてないかもしれませんね💦

• NEKO

NEKO

遅くなりましたが、アンサーありがとうございます!🙇‍♀️
    体のことを考え自然周期を推奨するクリニックは確かにかなり多く、現在悩んでいるクリニックも片方は自然周期を推奨しているクリニックです。私も自然周期で治療をしていくにあたり、少し不安ではありました。『自然周期』という事は、いつまともに採卵できるか·····移植できるか·····全て『自分の体次第』·····という事は、もしかしたら1歩前へ進むのに、何ヶ月もかかるかもしれない·····など考えると、あまり時間をかけたくないとも考えるのもあるため、引っかかる所でもありました。

• 5月3日
とと

私は千葉県内の病院で体外受精をして授かりました!
友人は同じ千葉県に住んでますが、KLCで1度採卵をし卵が未成熟で終わりました。
でも友人曰くKLCも成功報酬なんですかね?
3万ぐらいだったと言ってました!
自然周期だと未成熟の事もあるので採卵出来る可能性が高い刺激法の病院に転院し6個凍結出来たみたいです!移植はこれからみたいですが✨
KLCは最後の砦と言われてるだけあって、通っていれば妊娠出来る方多いみたいですよね🙌🏻
ただ自然周期とか刺激法とか決めないでその方に合った治療法をしてほしいですよね💦
無事に授かりますように✨

• NEKO

NEKO

返信遅くなりました。🙇‍♀️ご友人はKLCへ行かれた経験があるんですね😌確かにKLCも成功報酬制度はありますが、年齢や、精子の状態【質?と言うんですかね?😓】などの条件があって、恐らく条件を満たせないので、条件を満たせる方よりかは、初回からお金がかかるかと思います😢
    そのご友人はKLCから他へ転院されたのですか?
    1つのクリニックで治療プランをここに決めて治療していくようになってくれれば良いなと私も思います😌

• 5月3日
  • とと

とと

条件があるんですね💦
    友人はその後すぐリプロ東京に転院しました‼️
    採卵から凍結までで70万ぐらいだったみたいです!凍結する個数によると思いますが...

都内は病院がたくさんあるから迷いますよね💦💦
    NEKOさんに合う病院が見つかりますように✨✨

• 5月3日
n.

こんばんは!現在はなおかに通っている者です。
しかも、KLCからの転院です。
私はKLCの、より自然だけど毎回1〜2個しか採卵できないという方針にしんどくなり転院しました。
高いお金を払うのに採卵は毎回1つや2つなんて、と、いつしか思うようになってしまいました。

私の場合は子宮外妊娠の経験があり、医師の方針で、胚盤胞まで育ててからの移植との事でしたので、採卵した1つの卵胞が胚盤胞まで育つ確率がとても低く、2回採卵したところで、移植まで行くのにいつまでかかるんだろう、、と気持ちがもたなくなってしまいました。
その後、転院し、1度目の採卵で5つ採卵でき、2つ胚盤胞に育ちました。
まだ移植待ちですが、胚盤胞が出来たことにとても嬉しく思い、それでけでも転院してよかったなと思っています。
また、私は中刺激法というもので卵巣刺激したのですが、何故それにしたのか先生に尋ねましたが、丁寧に答えてくれました。納得もできました。
ちゃんとその人それぞれに合わせて治療法を考えてくれているのだと感じました。
先生自体は普段はサッパリしている感じなので、自分からどんどん質問しないとあっという間に問診終わってしまいます!
なので私はいつも聞きたいことをメモしています笑
聞けば納得いくまで説明してくれるので優しいです!
長くなりすみません。
もしご参考になりましたら幸いです。
お互いに治療頑張りましょうね!!