※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
妊活

周囲からのプレッシャーで2人目の妊娠を考えるも、流産を経験し苦しんでいる女性。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたい。

2人目について
最近「2人目まだー?いつー?」「そろそろ2人目考えてないの?」ってまわりからよく言われます。
私は2人目を2歳差で欲しくて1年前から妊活をしてました。でもなかなか妊娠することができなくて、この1年で化学流産を2回して10周期目にしてやっとのやっとで妊娠することができたのですが、10週で稽留流産してしまい手術を受けたばかりです。
二人目は?と聞かれる度に、順調だったらお腹に赤ちゃんいたのにな…って思ったり。欲しくても中々できない。妊娠したけど流産しちゃった。なんて言えるわけもなく。「まだかな~」とか「そのうち~」と笑いながら答えています。そのあとは辛くて自然と涙がでてしまいます。
同じ経験された方、どうやって乗り越えましたか?また乗り越えられるでしょうか…
まわりは妊娠、出産ラッシュですし。涙が止まりません
#妊娠出産#ココロ悩み

コメント

まっしゅ

お辛いですね😢
そういった妊娠を急かす言葉って、事情がある人をとても傷付けますよね。ちょっと考えたら分かるのに。相手を思い遣れる気持ちのある人はそんな事言いません。
根掘り葉掘り聞き出して、「あの人不妊なんだって〜」と笑いたいだけなのではと思ってしまいます。
順調に育ってたら、と考えるから余計に傷付いてしまうんですよね。お気持ちお察しします。。。

さあこ

私もよく「2人目は-??」と言われます!
私はまだ2人目を望んでませんが、
聞かれるのが正直面倒です(^^;

なので私は聞かれる度に
「息子が可愛すぎてまだ
2人目を望んでないから、
息子が弟妹が欲しい!と
言い出してから妊活する予定」と
答えてますよ(^0^)/

たくさん辛い思いをされましたね。。。
ぱんまんさんの辛い傷が早く癒えて
可愛い赤ちゃんが来てくれますように!

ママリ

お気持ちとてもよく分かります。私も2年間、2人目を頑張ってきましたが、先日も二回連続の流産で、手術してきました。
聞かれる時は「ねー。こればっかりは授かり物だからね。」と言ったりします。気持ちの乗り越え方としては、私にはこのまま子供が1人かも知れないし、もう少し経ってから2人になるかも知れないし、必ず良いタイミングで物事が起きるようになっているんだと思っています。
結果的に3歳まで息子と濃密な時間を過ごせていて、子供が2人いたら難しいお出かけにも沢山行ったりして、充実しています。
ぱんまんさんにもきっと良いタイミングでまた赤ちゃんが来てくれるはずです!

ちゃんえり

分かりますー!
もうそうゆう質問してくる人ほんと大きなお世話ですよね!
デリカシーなさすぎ!!!
私も前回化学流産して1周期お休みしてGW明けから治療再開予定です😭

そのうちかなーって感じで流してます。