※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

四種混合の追加接種は、母子手帳に記載された通り、3回目から12~18か月後に打つことが一般的です。しかし、インターネットで調べたところ、3回目後から半年後からでも可能との情報もあります。姫路市でいつ打つかは個人の判断に委ねられます。

四種混合の追加分はいつ打つものでしょう🤔

3回目は去年の10月で、母子手帳には3回目から12~18か月後となっています。なので、早くて今年の10月と思っていました。3回目を受けた小児科でも次はH31,10~と鉛筆書きしてくれていました。

現在は違う小児科をかかりつけにしています。
来月一歳になるので予防接種の予約をとっていたのですが、四種混合の追加がもう打てるようで予約できるようになっていました。
え、早くない?と思ったのですが、ネットで調べてみると3回目から半年後からでも打てるとありました。

みなさんはいつ打ちましたか?
母子手帳の表記とは違うのですが、打ってもいいのでしょうか??
ちなみに姫路市です。

コメント

❤︎❤︎

この前病院で4種混合の2回目を受けて、3回目の摂取を受けた際に、子供が1歳すぎたらって言われました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    ということは3回目から半年後ということですね🤔
    病院によって違うんですかね~💦

• 4月29日
ヨーギラス

私の通ってるところは1年あけて打つのが決まり?だそうなので、1歳5ヶ月のときに予約しました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    病院によって色々なんですかね💦
    母子手帳の記載通りが良いのか悩みます💦

• 4月29日
koa

私が行ってる小児科は次回予約をその時取るので、小児科が管理してくれてるのですが、母子手帳を見ると追加分は、3回目の1年後の1歳6ヶ月の時にしていました☺︎

m*mama

私の行っている小児科も1年後以降になっていました😊
ただ同じ地域でも違う病院では半年あけていたら接種していると言うことを聞いたことがあります💦
調べても約1年後(6ヶ月から可能)になっているので病院の方針通りされるか、しまちゃんさんが1年あけるか…どちらでも大丈夫だと思いますよ😊

最低半年以上空いてれば打てます。
でも推奨は12~18ヶ月空けます。

順調なら1歳半過ぎの水痘2回目と同時接種になると思います。