※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほまま
お金・保険

出産手当金について、産休育休中の給与減額に関する疑問があります。

出産手当金について質問です。

正社員として5年以上働いている会社の
産休育休制度は休暇中の営業日1日につき、基準時間給×6.125Hが翌月の給与から減額されて振込みされます。

出産は予定日より1/13より4日遅れ
1/17に出産し3/16より育児休暇に入りました。
上記の計算に基づき1月と2月の給料は減額され、住民税を引いた金額が振込みされてきました。(約4万×2ヶ月)
3月分は1、2月と同じく上記の計算で減額され、さらに他固定手当約13万で減額されていて会社が立て替えという
形なりマイナス約7万という形になっていました。他固定手当は産休育休にもらった給料分の減額と認識していたのですが、給付金支給決定通知書が到着し
出産手当金から約17万がひかれていて
問い合わせたところ産休育休にもらった給料を出産手当金から引いたとの回答でした。
そうすると他固定手当が何かが不明で、、、
さらに給付金支給決定通知書の金額よりも振込額が約18万くらい少なく給料明細を見たところ、基本給から他固定手当が引かれてプラマイゼロにさらに産前産後休暇減額約10万がされていて会社が立て替えている7万が
引かれた金額が出産手当金としてふりこまれていました。産休育休中に少しでも給料がでると減額がこんなにあるのでしょうか?

コメント

みみたす

産休中もお給料が出ていたんですね。
でもそこまで引かれてしまうとは…驚きです💦💦
さすがにそれは会社の担当の方に聞くしかないと思います💦

私は給付金支給決定通知書が届き、金額を確認すると日割りで何度計算しても割り切れない数字で…
保険組合に直接問い合わせをしたら
「こちらのミスで、入力し忘れていた日があった、後日また振り込みます」と言われました。
こんな初歩的なミスがあるのかと驚きました。
問い合わせていなかったら貰えていなかったお金なので、ちゃんと確認して良かったです。

かほままさんも、保険組合には電話で確認していますが、ご自身の会社に固定手当の詳細を聞かないとスッキリしないと思いますよ😭
私も、産休取った友達達も、産休中に手当が貰えた会社は無かったので
質問の答えが分からず申し訳ありません😖💦

• かほまま

かほまま

返信ありがとうございます。会社に問い合わせたら下記回答がきました。
    育児休職中は給料が出ないのに減額に納得がいきません。

他固定手当とは、育児休職に対する減額になります。
    産前産後の減額分とは異なり、当月で減額され、1ヶ月まるまる育児休職であれば、基本給と勤務地手当が全額控除されます。
    月途中で育児休職に入られた場合、(基本給+勤務地手当)÷その月の暦日×育休日数で計算されます。
    会社で立て替えている金額については、その他控除欄をご覧いただくのが分かりやすいと思います。
    (産前産後休暇の減額や育児休職の減額だけでなく、福祉会費や退職医療共済の掛金も立替えますし、
    雇用保険料もマイナスで発生しているので、最終的にその月に会社がいくら立替えているのかが分かります)
    その他控除は控除項目ですので、マイナスで金額が入っている場合が立替、
    プラスで金額が入っている場合は給付金や賞与の支給により、立替分を返していただいています。

※その他控除については、休職者の立替以外にも使用することのある項目ですので、
     給与明細書のコメント欄をご覧いただければ、簡単ですが説明を記載しています。

• 4月30日
みみたす

問い合わせたんですね!

というかビックリです…
何度読んでも意味が分からないです…😭なぜ基本給と勤務地手当が全額除外なんでしょう、、、
育休手当って産前に働いていた6ヶ月の平均額からの支給ですよね。
それを会社は最初から違う金額でハロワに提出しているということでしょうか、、、

育休中にお給料が出ているなら雇用保険や諸々引かれるのかもしれませんが、育休中はお給料無しなんですよね?

• かほまま

かほまま

返信ありがとうございます。
    育休中は給料なしです。
    今回の減額は
    産前産後の減額は次月ですが
    それと異なり、
    育児休職分は当月で減額されているようで
    (3月の給料で3.15から3.31)
    4月の出産手当金で
    産前産後休暇減額と
    育児休暇減のダブルで減額しているようです。
    そもそも育児休暇中は給料がないのになんで育児休職の減額っておかしいですよね。

• 4月30日