※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

臨月でお酒を飲むことに不安を感じる妊婦さんがいます。主人は立会い予定で、タクシーで病院に行く予定。妊娠中でも飲みに行くことがあり、主人に注意したが理解されず、怒りを感じています。この問題についてどう対処すべきか悩んでいます。

現在臨月で39周目です。
子宮口は1センチくらい開いてるみたいです。

主人が立会い予定で、陣痛など緊急時はタクシーで移動予定です。

臨月に入る前からですが、頻度は少ないですが職場の人(同僚、部下、友人)と飲みに行っています。

※毎晩家での晩酌は必ず。
ビール1〜2缶

飲みにいくと終電帰り、ごく稀に朝帰りがあります。

先日、近所に住んでる同級生と20時ごろ飲みに。
すぐ帰ってくるから飲みに行くと言って、結局23時ごろ帰宅。

臨月で、いつ産まれてもおかしくないからお酒控えてね、酒臭いと立会いさせないからね

と伝えたところ、

ごめんね、でもあんまり飲んでないから安心して。
と返答が。

量の問題じゃないんだけどな。。と思いましたが、こらえました。

その翌日、晩御飯の際、缶ビールを飲んでいました。
なにも考えてないんだなって、悲しくなって次第に怒りに変わりました。

わたしはこの件に関して強く言っていいのでしょうか。

普段家事も進んでやってくれます。
主人が病院まで車を出すわけでなく、タクシーということが決まってることもあって、少しぐらい飲んでも大丈夫と思っているんだと考えられます。

立会いたいと思っているわりには自覚がないと思うんですが、わたしは大袈裟ですか?

理解のない人間でしょうか。

コメント

tea.a

個人的にムカつきますね。
多分出産がどうゆうものか全然わかっていないんだと思いますよ。
もっと真剣に、どうして飲んでほしくないか伝えた方が良いと思います。
うちも仕事絡みで飲んで帰ってくることよくありますが、立ち会って、子育てするまでは、やっぱり自覚も女性に比べてないと思いますし…。

ぽんち

わたしの旦那も予定日間近でも関係なく毎日晩餐したり、
体調が悪く急に夜産院に行かなきゃいけなくなったときも、
お酒を飲んでいたため
1人で運転して行きました、、
結果陣痛きたとき、わたしは1人で運転して実家に行きました💦
わたしは、ガミガミいっても
聞いてくれなかったため、もう当てにしませんでした(笑)
ぜんぜん言ってもいいと思いますよ!
男はハッキリ言わないとわからないっていいますし、、

おおげさではないです!!
いくら車の運転をしないからと言ってもお酒が入った状態で立ち会われるのは嫌です💭
こちらは命がけで出産をするということを理解して欲しいですね😓
あんまり飲んでないからって・・・そういう問題ではないですよね⚡️
何かあった時に心配だから出産するまでお酒を飲むのはやめて欲しいと伝えた方がいいと思います😂

a.u78

男の人ってわかってないんでしょうね💦
私は陣痛タクシーも登録していましたが、結果旦那の運転で朝病院に行きました。
旦那さんは運転できないんですか?
車があるならタクシーより断然自家用車のほうが早いと思います。
私なら立会い希望なら、お酒は飲むなと言います。
私の旦那も家で缶ビール1.2本飲む人ですが、臨月入ってからは飲んでなかったです。
義両親も何かあったときのためにと、予定日近くはお酒は飲むのやめてくれていました😊

のの

みなさんコメントありがとうございました!近くに同じ状況?の方がいらっしゃらない分、不安になり過ぎてました…笑笑

お顔を見たこともお会いしたこともないですが、とても気持ちが楽になりました^_^ありがとうございました♫

主人には再度伝えてみます!