※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祖母
ココロ・悩み

イライラが限界で、介護や家族関係でストレスが溜まり、妊娠中の精神的な負担も大きい。自分を責めることはない。

イライラが限界です

イライラしてる事
・義祖母の介護(義祖父はご飯もよそれないような人で何も出来ないから本当に当てにならない)
・義祖父の何も出来ないのに口だけ達者な所
・旦那のだらしなさ(自分の洗濯物すら放置してる)
・旦那の余裕が無いため私が何か言う度にキツく言われる
・義母の毎日の愚痴
・嫁入りした所がコンビニすらない(もちろん飲食店もなければ、まともなスーパーまで車で数十分)なんなら、屋号?や部落が残ってるマジなド田舎でストレスの発散場所がない

もう他にも沢山我慢してることはあります
限界すぎて実家嫌いな私が里帰りする事に…
実家までは車で5時間位かかるので移動が大変ですが。
妊娠前まで元上司からのパワハラセクハラで抑うつ状態になり、復活する間もなく妊娠したので余計に鬱っぽくなってしまいます。
少しのことですぐ泣いてしまったり、タバコに手を出しかけたり…
今もタバコは吸いたくて仕方ないです。
でも、最近子宮が大きくなってるのか、下腹部の違和感(気になって仕方ないし苦しい)があったり仰向けで寝るのも苦しくなってる感じがするので、タバコなんて吸ったら子供が辛くなると考え込んでしまいます
最近では妊婦やめたい、子供を堕ろしたい…
なんて事も考えてしまいました
もうどうしていいか分かりません。旦那に言う勇気もないです。
友達には産前うつだよって言われるし…

私が甘ったれなだけですか…?
他のママさんは強くてすごいなぁと尊敬します

ハチャメチャな文章でごめんなさい
どこかに吐き出したかったです😢

コメント

ママリ

義祖母も同居ということですかね?
義祖父は昔ながらの人で使えないってことですかね😅ハイハイとほっときましょう、、そしで義母の愚痴も言いたくなる気持ちがよくわかるのでは😅
義母さんと一緒にストレス発散でもできたら良さそうだけど、介護が大変かな??
義祖母さんを老人ホームでも入れたりデイサービスとか使う感じにはなれないかな、、、ど田舎ならキツイかな😭
タバコでストレス解消になるなら吸っちゃえ、、、ば?と思ったりはします😅周りが許さないかな😅😅😅
旦那さんも頼りにならなさそうですかね??話し合ってみてもいいと思うのですが。。。このままだと産前どころか産後鬱にもなりかねないかと。
別居はできなさそうですか?

• 祖母

祖母

コメントありがとうございます。
    介護は義母と日中は2人で見てる感じで、義父が休みの日は見てくれてるって感じです。
    旦那は一切ノータッチなので…
    一応週2日デイは利用してます
    タバコはニコチンタール0のビタミンの電子タバコがあるので先生と事情を話しながら相談しようと思います。 やっぱ普通のタバコ吸って子供が苦しい思いしたら嫌なので😢

別居も私はしたくて仕方ないですが、旦那が自立してないのと、経済的にどう頑張っても無理なので現実厳しいだろうなと思ってます。

• 4月30日
かと

はぎちゃさんが甘ったれという訳ではないですよ。妊娠中はちょっとした事で不安になります。命を育んでいるのだから当然です!
義祖父母や義母のことはともかく、旦那さんに関してはちょっと信じられないですね……まだ息子であって、妻を支える夫になれてない感じがします😓身重の妻に向かってキツイことなんて普通言えませんよね…。
ストレスは発散した方がいいですが、煙草は絶対にダメです!絶対に後悔します😖その代わりにイライラした時は好きなものをひとつ食べるとかはどうでしょうか?わたしも実家に里帰りしていた時(コンビニすら車でないと行けない距離)、旦那や実母にイライラした時はハーゲンダッツを半分食べていいことにしてました😂
産前産後(直後)は色んなちょっとした事でイライラしてたのに、子供が産まれて2週間後には全く気にならなくなりました(気にする余裕がなかった)。
綺麗事なんて言えないくらい、妊娠中って辛いですよね。やめたくなるくらい大変ですよね。わたしも考えました。でも、その後すごく悲しい気持ちになるんです。何でこんなこと考えたんだろう……ぐるぐる悪いことばかり考えていました。今思えばマタニティブルーでした。でもその時は本当に辛かったです。わたしも夫とは不仲(今もです笑)なので一々ムカつくし、相談できないし……。
私の場合、誰にも相談できなかったのでひたすらメモに自分の考えを書き出しました。時には夫への恨みつらみを1000文字以上🤣笑
吐き出すと意外とスッキリするんですよね。良ければやってみて下さい。

田舎加減が私の実家にそっくりで思わずコメントしてしまいました☺️

• 祖母

祖母

旦那は本当に自立しないし、親になる自覚が全くないです。(義母も男の人は生まれてから自覚するからね〜とは言ってました)
    義母が結構甘やかしな人で、私が結構小さい頃から厳しく育てられたのでどうしても許せない部分が…
    まぁ、旦那も産前産後1ヶ月は私の実家に住む予定なので、そこで絞られたらいいなと思います🤭

旦那はもう自分優先的な人なので、妊婦であってもお構い無しな所があります
    タバコはビタミンの電子タバコを先生と相談しながら考えてみます…😖

やっぱりマタニティブルーですかね〜
    私も身内とか親族に相談するとどうしても感情が勝っちゃってまともに会話が出来なくなってしまうので、病院の人とか電話相談とか保健福祉課の人に相談するもありかな、なんて思いました

上手いことストレス発散しながらやっていきます😢
    ありがとうございました😭

• 4月30日