※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

授乳スケジュールや授乳時間、夜中の対応について質問です。赤ちゃんが長く寝てくれるようになるのはいつでしょうか?夜中の授乳やオムツ替えは必要でしょうか?

生後3ヶ月の男の子のママです!わたしは寝る前のミルク以外は母乳で育てているのですが、
同じ月齢で完母、もしくは夜だけミルクのような方に質問なのですが、一日の授乳スケジュールはどのような感じでしょうか?また授乳時間は一回10分など決めていますか??そろそろお腹いっぱいだと口から乳首離したりしますか?
まだまだ授乳間隔が空かなくて、夜も4時間とかで起きてしまうので、いつかは長く寝てくれるんでしょうか??
また、夜中起きたら授乳やオムツ替えはしますか?
質問ばかりですみません😢
よろしくお願い致します。

コメント

ほとんどが3時間おきに呼ばれます(笑)寝てたら4時間空いたりもします
片方10分と思ってますが8分くらいで離して、もう片方に行くと食いつきます(笑)出てないから離すのかなと🤔
夜は4時間で起きる時もあれば6時間寝る時もあります😳泣いて授乳することになったらそのときにオムツ替えてます😊寝言泣きとかもあるので少しは様子みてます!

• さや

さや

回答ありがとうございます😊!
    6時間も寝てくれるんですね😢❤️
    寝言泣きの時は、抱っこしたりして寝ますか??

• 4月29日

退会ユーザー

放っておきます!寝ぼけて喋ってるような感じですので😊
    泣き止まないと思ったら抱っこします😊

• 4月29日
さき

同じく3ヶ月で完母です!
日中は4時間起きくらいにお腹が空くみたいなので欲しがる時にあげてます!
20時ごろに飲みながら寝落ちして、2時ごろに1度お腹がすいて目がさめるのでオムツ替え・授乳して、朝の8時ごろ目覚める感じです☺️
授乳時間は、新生児の頃から短時間で、今も片乳5分くらいずつで自分から口離します!
いつか夜通し寝て欲しいです…!!

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    四時間空くんですね!!😊その時はギャン泣きとかしてますか??
    いまだに、お腹が空いて泣いてるのかそうじゃないのかが分からなくて😢😢
    6時間は寝てくれるんですね!❤️
    夜中起きる時は、ギャン泣きですか?

• 4月29日
  • さき

さき

それがお腹すいてもギャン泣きはしないんです💦
    ただ構ってほしいときとは違う泣き方なので、飲ませるとすごい食いついてくるのでそこで判断してます。笑
    でも実際お腹すいてても抱っこされると我慢できちゃうのか??あんまりギャン泣きしてるの見たことないんです😂だから実際私も区別ついてないかもしれないです。笑
    夜中もギャン泣きではないのですがフニャフニャ言う感じで…!お腹すいてないときはそのまま横でトントンすれば寝てくれるのですが、お腹すいてるときはそれでもフニャフニャ言い続けるのでおっぱいあげてまた寝落ちです。笑

• 4月29日
。

今日で4ヶ月になりましたが☜
夜22時にミルク160飲ませたら
朝の六時過ぎまで起きません。笑

3ヶ月の頃から
沢山寝てくれるようになりました🙋

kamishim

完母です^_^
日中は朝起きてから大体2時間弱〜3時間で飲んでます。夜は20〜21時の間に飲んで就寝です。朝は8時〜9時に起きるのですが、それまでに1〜2回夜間授乳です。昨日は新生児並みに3時間毎に起きてきてガックリですが、人間ですもの、そんな時もあります( ;∀;) 夜間はおしっこだけなら替えてないです!起きちゃうし、面倒なので、、、汗
お兄ちゃんはミルクだったんですが、夜間も3時間毎にきっちり起きてくる子でした、、、。夜泣きもあったのでグッスリ寝るようになったのは1歳超えてからだった気もします。寝不足でイライラして大変でしたが、その子その子なので周りと比べず、赤ちゃんに全てを委ねた方が気持ちが楽かもしれないです!

• kamishim

kamishim

授乳時間は時間決めてないです。
    あ、もうオッパイ出切ったなと思ったら反対に変えてます。出てなくても寝かしつけのために長く吸わせたままにすることもあります。惰性で吸ってる感じなら、こちらから外しちゃいます💁‍♀️日中は遊びで吸ってる感じもあるのでほとんど私から外してます。

• 4月29日
男の子ママ

同じく3ヶ月の男の子で完母です!
日中は3時間起きに泣いて呼ばれます(笑)
だいたい10分ずつで、途中で嫌がったり10分で離すと泣いて訴えてきて10分以上吸ってる時とあります!!
朝、昼と寝ても自然と30分長くても1時間とかで起きてくるのでその分夜たっぷり寝てくれるようになりました(^^)
21時頃に最後の授乳をして、3時、4時頃に一度起きるか、朝の7時までぶっ通しで寝てくれる日もあります♩
一度起きたらオムツ替えて授乳します。ぶっ通しで寝る日は朝まで替えません〜!

にゅん

今3ヶ月入ったところで、完母でやってます😄
日中は大体3時間おきに泣いてるので授乳してます。
寝てたり3時間経つ頃にお風呂が重なったりすると4時間とかあきます。
夜はお風呂が17時。その後機嫌良く起きてたらお風呂上がりの授乳を最後に20時には就寝、お風呂後よく寝てたら21時前後を最後に就寝、朝方4時〜8時の間に起きてご機嫌にアウアウ言ってるのでちょっと相手してオムツ替えて飲ませてます😄
起きなければ特に何もせず私も爆睡です!
授乳時間は特に決めてません。飲みたい時はずっと飲んでるし、そんなにいらない時は自分で口離してます(笑)飲みながら見上げてくる時は目が合うとエヘ〜😄と笑って全く飲まなくなるので終了にしてます(笑)

aderi

夜寝る前だけミルクを足してます。
日中は2時間おき、夜は19時から12時〜2時位まで寝て、その後3、4時間空けて寝ます。朝は6〜7時くらいに起きます。
授乳時間は最近は片乳4分位ずつです。まだ自分から口は離さないです。でも、吸っているうちに何故か怒り出すので、そうしたら終了してます(多分、お腹が苦しいと訴えてるのかと思ってます)
もう少し間隔が空いてくれると助かりますが、こればっかりはしょうがないですね😅

みき

完母です!
夜8時半〜9時 寝る前の授乳
9時半までには寝て、朝は8時前後に起きます。
3時〜5時の間に一度起きます!
夜間も必ずオムツは替えています🙆‍♀️

日中は3〜4時間おきの授乳ですが、でかける日などは、家を出る時間に合わせちゃってます😅

授乳は片方6〜8分にしていて、飲んでいる様子見て決める感じですね💦
乳首自分から離すくせに、すぐ探してまた咥えるので、よくわかりません(笑)

やっと最近8時間くらい続けて眠る日もでてきましたが、まだまだ日によって短かいもあります😂

私も気になっていた内容だったので、皆さんのコメント参考にさせてもらいました〜😊