※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

川崎病の可能性があるか悩んでいます。手足の皮がむけ、身内に川崎病の人がいるため心配です。受診すべきか迷っています。

川崎病についてです。

1ヶ月ほど前に高熱を出し受診しました。
特に何か診断された訳でもなく、薬も出なかったので家で様子を見ていました。
しばらくして全身に発疹が出てきたので突発性発疹だろうと自己判断し、その後は受診していません。
ここ1週間ほど前から手足の指先の皮がむけ、硬くなっています。
水虫も疑っていますが、近い身内に川崎病になった人がいるので、もしかして、、、と思い始めています。
1歳前後は全ての症状(いちご舌等)が出ないこともあると聞きました。
このような形で川崎病と診断された方いらっしゃいますか?
連休なので、受診するか悩んでいます。

コメント

結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

つい最近、下の子が川崎病で
入院してました。
3 日程の上がったり下がったりの高熱
BCGの化膿、少しですが発疹
手足の浮腫、
でほぼ川崎病と言われ治療しました。

確かに、手足の皮も剥けて
先生から川崎病だったねと
言われました。

ちなみにいちご舌はなかったです。

  • m

    m


    ありがとうございます。
    皮が向けたのは、熱発からどれくらい後でしたか?

    • 4月29日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*


    熱が下がってから少しずつ
    剥けてきて酷いのは
    2週間目位だったと思います😊
    症状は発熱、発疹ですか?

    • 4月29日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    剥け始めの頃の写真しか
    なかったですが
    爪と指の隙間から剥けると
    先生に言われました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月29日
  • m

    m

    まさにそんな感じでむけています。
    ただ、今の症状は皮だけで、熱が出たのも1ヶ月ほど前だし、全身の発疹も、既に落ち着いているんです💦

    • 4月29日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    ご存知だと思いますが、
    5項目該当で診断がつくと思います。
    私も不安で居られず、
    違ったならそれでいいじゃんと
    旦那に後押しされて行きました。

    もし、心配だったら行ってみると
    いいかもしれません。
    怖いこと言ってしまい
    申し訳ないですが川崎病は
    心臓に血栓が出来てしまうかも
    しれない病気です。

    • 4月29日
  • m

    m

    ありがとうございます💦
    わざわざ連休中に行くべきなのかも悩んでて💦
    モヤモヤしたままよりはいいですよね!

    • 4月29日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    そうですよね😭💦
    なんか偉そうにすみません。
    1度電話してみて、
    先生の判断を仰ってみると
    いいかもしれません😥
    またまた偉そうにすみません。

    • 4月29日
  • m

    m

    いやいや💦全然偉そうじゃないですよ!!
    明日、空いてる小児科に電話してみます(^^)

    • 4月29日