※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子がミルクを拒否し、精神的に辛い状況。完ミにするか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうホントに病みそうです😭
生後5ヶ月の女の子を育ててます。
昨日も相談したもので、解決したのですが、昨日より酷くなりまして、本当に精神的にやられます。
もともと夕方から夜にかけて母乳だと足りず生後3ヶ月頃までは夕方と夜寝る前の2回母乳の後にミルクを足してました。でも哺乳瓶拒否というかミルク拒否が始まり、母乳だけでは全然寝てくれないのでお昼と夜寝る前ミルクオンリーにして、だんだん慣れてきたので今まで寝る前だけミルクオンリーでやってました。
そしたら最近またミルク拒否なのか今日は100飲んだくらいから吸っては泣き吸っては泣き、口に当てると泣き、なんとか150飲ませて、でももう精神的にやられそうで150で良しにして寝かしました。
今まで220飲んでたので100じゃ絶対足りないし、前ならおなかいっぱいになったら舌で押し返してたのに、吸っては泣き吸っては泣きで。どうしたらいいか分かりません。😭

離乳食始めた辺りからミルク拒否始まった気がするんですけど、完ミにしてもミルク拒否なおらないですかね?

もうどうしたらいいですか?

同じような経験した方いらしたら教えていただきたいです😭

完母にするつもりは無いので(最初の頃完母にしようと思ってミルクたさずに頑張ったけどいくら吸わせても夕方から夜にかけて出るようにならず2時間とか吸わせてたこともあるのでもう無理です。)、どっちかにするなら完ミにします。

コメント

A&A

うちの娘も、たまーに哺乳瓶拒否します😭その時は粉ミルク変えてみたり、おっぱい吸わせてる途中で哺乳瓶を咥えさせたりしてました💦
後は、哺乳瓶の乳首を温めてみたり、ミルクの少しだけ熱めにしたりしてました!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    混合ですか?どのくらいの割合でミルクあげてますか?
    いろいろ試して見ます!!😭

• 4月29日
  • A&A

A&A

混合です!
    母乳を左右5〜10分吸わせて、ミルクを120〜160を5回あげてます(^^)
    飲まない時は全く飲みません😭

• 4月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

飲まない時もあるんですね!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    少しずつミルクにしていこうかなって思います😬

• 4月29日
mm♡

乳首は変えましたか?うちの子は完ミですが、乳首の好き嫌いが激しく最初は何がいやなのかまったく分からずで大変でした。最近は1種類の乳首に揃えたのでたまーにくらいになりました。乳首を揃える事と、その子に合ったサイズ選び、形選びで慣れていってくれると思うのですが..うちは哺乳瓶10本以上、乳首20種くらい買って試してやっと今に行き着きました。

• あーちゃん

あーちゃん

完ミでも拒否あるんですね💦
    その時も途中までは飲むけどって感じですか??
    乳首同じメーカーのサイズだけは試してみました!!!
    やっぱいろんな種類試さないとダメですかね。😭
    1日1回のミルクでも慣れていきますかね?

• 4月29日
  • mm♡

mm♡

ありますよー!!
    うちも上の子が全く無かったのでビックリしましたが..結構メンタルやられますよね😔
    途中まで勢いよく飲むとかでは無いです。まあまあ飲むけど途中で拒否とか大きい音が途中でしたら飲まない話しかけたりして気が散ったら飲まないとか..色々あります。
    飲まない時は無理にあげず抱っこして散らします。
    無理にあげると哺乳瓶を見るだけで嫌がったりする可能性もあるので極力ミルクの時間は楽しい雰囲気の方がいいようです。
    下の子も今春から保育園に通ってるのですが保育園の使ってる哺乳瓶と乳首に家も変えてます。
    途中で嫌がるなら、要らないか、疲れて泣いてるか、出が悪いか、空気穴が塞がってないか..とかでしょうか??

• 4月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!( º_º )
    本当に結構やられます。
    足りてないんじゃないか、ぐっすり眠れないんじゃないか、色々考えてしまいます😭
    そうなんですね!!💦いろいろ気をつけないといけないのですね。
    うちの子はお腹すいてたってのもあると思いますが、途中までは調子よく飲んでたんです😭
    でも100って、絶対足りないし。なんで飲まないのか理由がわからなくて、涙出てきます😭
    そうですね。楽しい雰囲気作ってあげなきゃですよね。
    なんでなんでってこっちが焦ってるの伝わってたのかもしれません😭
    明日から切り替えて頑張ります!!
    何が原因かちょっとずつ調べてみます。ありがとうございます😭

• 4月29日
  • mm♡

mm♡

頑張りましょう、楽しみましょう❤️
    今しか経験の出来ない悩みです🌷いつかあんな日もあったな〜と懐かしく思って子供に聞かせるつもりです😂

• 4月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    そうですね❤️いつかあんなこともあったなって懐かしく思える日が来ますね🎶本当にありがとうございます😭
    頑張れそうです☺️🙏

• 4月29日
あおい

ミルク冷めたりしてませんか?
うちはミルク拒否ではないですが、100しか飲まない時は先にげっぷさせてあげて、10分後くらいに温めなおしたミルクあげたら飲みますよ(^^)

時間置きすぎると飲まないんで、10分にしてます(^^)
それでも50位しか追加で飲まない時は、こうゆうときもあるかーくらいに考えてます。

体重が減ってなくて、増えているなら、大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

冷めてたかもしれないです💦
    ちょっと温めてあげてみます。💦

体重は測ってないので分かりませんが、とってもムチムチしてるので大丈夫だと思います😂
    ありがとうございます🎶

• 4月30日
Ma-mama

母乳&ミルク悩みますよね😭私は母乳拒否で2ヶ月完ミにしました💦
母乳実感の乳首使ってます✨ミルクのメーカーは、アイクレオに行き着きました👌
量は飲んだり飲まなかったりですが、あまり飲まなかった時は、早めにお腹減るからその時にあげたりしてます🤣

• あーちゃん

あーちゃん

悩みますね😭
    母乳出るけど足りないからミルク足すしかないのに、飲んでくれないと本当に困ります😭
    色々試してだめなら完ミにしたいと思います。

• 4月30日
mii

私は3ヶ月から混合から完ミにしました🍼
最初はずっと混合でやってくつもりでしたが、哺乳瓶拒否が始まり
どっちかに絞らないと好き嫌いがでてくると言われたので
ミルクに切り替えました😓
最初は哺乳瓶を咥えさせるだけで
ギャン泣きでもう本当に病みそうでした😭
お腹を空かせてもダメ、ミルクを変えてもダメ、哺乳瓶の乳首も5種類くらい試して最終的にPigeonの母乳実感に変えたら今までの拒否が嘘みたいに飲んでくれるようになりました😳
母乳実感なら大丈夫だったとゆう友達も結構いたので、ぜひ試してみてください(使ってたらごめんなさい)🙇‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりどっちかに絞らないとですよね。💦今更完母は無理だと思うので完ミにしようかなと思います💦
    ミルクの時間にギャン泣きだと本当に病みそうになりますよね😭
    ありがとうございます!!
    母乳実感、調べてみます🎶

• 4月30日
ひな

うちも拒否ではないですが産まれた時からミルクを飲ますとすぐ疲れて寝てしまいミルクを全然飲まない子でした。
完母目指していたのですがお口が小さく飲むのが下手で全然飲まないし体重が少し落ちてしまったのでミルクに切り替えました。
しかし哺乳瓶でも疲れるみたいであまり飲まないで寝てしまってました笑
体重もなかなか増えず怖かったので飲む時に飲みたいだけ上げるようにしました笑
ちょびちょび飲みで回数が増えるので大変ですが少しの辛抱です!
今生後5ヶ月ですが7.5㎏で少しおデブちゃんになりました!笑
私の勝手な考えですが常識にとらわれずに縦抱きであげたり、座らせてあげたり、布団に寝転ばしたままあげたりなどミルクの上げ方を変えたり、母乳にしたり粉ミルクにしたりミルクの種類を変えたり、広口や細い口、病産院で使っていた哺乳瓶に変えたり、乳首のサイズを変えたりしてみたらどうでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    そうなんですね!!😭
    完ミでも飲まない時は飲まないんですね😭
    今まで沢山飲んで沢山寝てくれてた分、急に飲まなくなってあまり寝なくなったのでどうしたものかと。
    様子見ながら色々試して見たいと思います😥
    ありがとうございます😭

• 4月30日