※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

完ミで育てている方に質問です。生後3ヶ月でおっぱいを吸わせている方、吸わせていない方の経験を聞きたいです。母乳量が減少して困っています。

混合から完ミにされた方に質問です

もうすぐ3ヶ月になる息子を育ててるんですが、母乳の出が成長に追いつかずずっとミルク寄りの混合でした。
生理も再開し、先週母乳外来に行ってもこれ以上母乳量増やすのは難しいと言われました😢

助産師さんに完ミを勧められたのですが、赤ちゃんの舌の発達の為にも1日1回くらいはおっぱい吸わせてねと言われました。
なので今は、ほぼ完ミで1日2回ほどおっぱい吸わせてます(1回10分ほど)
でも吸わす回数が減って、益々母乳量減ってるようで、咥えるのを嫌がるようになって困ってます😣

生後3ヶ月くらいで完ミの方でおっぱい吸わせてた方いますか?
また、完ミだったけど吸わせなかったよーって方もいたらアドバイス欲しいです😭

コメント

まま

母乳の出が悪くなり完ミにしました!!
母乳のこと考えることがなくなり、ストレス軽減になりました!!

• もこもこ

もこもこ

同じですね!
    そうですよね。ストレスというか、プレッシャーというか、母乳出ないことに焦りや不安がありますよね😭
    今まだ切り替えたばかりなのでモヤモヤしてますが、早く吹っ切れたいです😭

• 4月29日
☪*

私もそのころに完ミにしましたが、おっぱいは吸わせてませんでした😭
保健師さんにも、完ミでもおっぱい吸わせてねとは言われなかったので、吸わせてなかったです(;ω;)

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね!
    吸わせなくてもいいなら、私もやめたいんです😣
    無理矢理吸わすのが可哀想で😢

• 4月29日
がぶちゃん

3ヶ月のときではなかったのですが、生まれてから混合、3ヶ月頃生理がはじまり、5ヶ月くらいに母乳はでるけど飲んでくれなくなり完ミにしました。
切り替えてからは吸わせなかったしミルクだけあげてました。

おっぱい吸わせたほうがいいとか、そういうの初耳です、、、だったら最初からミルクとかの人って薬で母乳止めても乳だけくわえさせるんですかね???

• もこもこ

もこもこ

ベテランおばぁちゃん助産師さんってかんじの人だったので、古いやり方なんですかねー。

私は初めての子で何をしていいか分からず、でも子どもの発達に関わるなら頑張らないとなーと思ってたんですが…
    でもせっかく完ミにしたのにまた母乳のストレスが私も赤ちゃんも辛くて😭

• 4月29日
  • がぶちゃん

がぶちゃん

別にくわえさせなくてもいいと思いますけどね、、特にストレスになるなら!自分も二人目はなんにしてもこんな感じかな〜とかてきとーですが、一人目はあれこれ調べたりアドバイスもらえばもらうほど悩みました〜笑

• 4月29日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですか!やっぱり1人目と2人目では違うんですね(笑)

親子共々ストレスです💧
    出ないおっぱい吸わせて、出ないー!って泣かせて、乳首吸うのも嫌がるようになって…
    それなのにまだ吸わせないとダメなのかなーと思ってたんですが皆さんにアドバイス貰って、吸わすの止めることにしました💡
    ありがとうございます☺️

• 4月29日
みるる

ちょうど3ヶ月頃に生理再開してただでさえ出の悪かった母乳がもっと出なくなり、母乳をあげたかったのでかなり迷いましたが結局混合から完ミにしました!
完ミにしようと決めた日からおっぱい1回も吸わせてないです😅💦(咥えさすと、出ないー!って数秒で嫌がるので😅)
今のところ何も問題なく育ってくれてますよ😊

• もこもこ

もこもこ

全く同じですね!
    じゃあもう吸わせなくてもいいですよね😣
    完ミなのにまだおっぱいマッサージしたり、白米食べたり、たんぽぽ茶飲んだり…いつまで続くんだろうと思って不安でした💧

• 4月29日
ゆずりは

生後3ヶ月まではミルク寄りの混合でしたが、もう無理!ミルクにしよう!と決めてからは一度も吸わせなかったです😅

特に何も問題なく育って、今5歳です。滑舌が悪いとかもなく、ハキハキと話すタイプです。

• もこもこ

もこもこ

本当ですか!!
    相談して良かったです😭
    ありがとうございます✨

• 4月29日