※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供が発熱と咳、鼻水が続いています。保育園に通っており、初めての発熱で戸惑っています。明日病院へ行く予定です。

子供が1歳6ヶ月なんですが、まず4/18頃から咳と鼻水が出始め、
4/23に熱が出て(38.5℃前後)、やっと4/26に熱は下がったんですが、咳と鼻水は今日も変わらず出ており、4/29の16時頃からまた38.2℃出てしまいました💦💦

医者に出してもらった薬は欠かさず飲ませていました💨💨
こんなに熱が出たり下がったりするものなんでしょうか?
初めての発熱なので戸惑っています😣
ちなみに4月から保育園に通っています。
明日の午前中に病院が開いているので連れて行く予定なのですが、同じような方は他にもたくさんいらっしゃるのかなと思い、質問させて頂きました🙇

コメント

まぬーる

薬を飲んでいるのに発熱したときは、
再受診して、抗生剤を変更しましたよ~😁

抗生剤の効き目が悪かったか、中耳炎など他の症状になっている可能性があるんですよ。

• あい

あい

返信ありがとうございます🙇
    再受診して抗生剤を変更されたんですね!!
    他の病気になっちゃったりもするんですね💦
    さっき初めて吐いてしまったので更に困惑しまして😖
    今はやっと寝てくれましたが😣
    明日行って先生に相談し診てもらいます。
    ありがとうございました💨

• 4月29日
  • まぬーる

まぬーる

吐いてしまいましたか!うちの上の子は熱が上がるときは、吐くタイプです😵💦

鼻水は黄色いですか?黄色ければ抗生剤で早めに治さないと、二次感染しやすいですよ!

もし、耳鼻科も合うならそちらも視野にいれてみてください!

うちの下の子も一歳クラスですが、メインは耳鼻科です✨

• 4月30日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます🙇
    昨日医者に連れて行ったらノロと言われて吐き止めなどもらってきました💨💨
    鼻水は黄色と白の間みたいな感じです😣
    とりあえず少しは落ち着いたのか、今日は10日ぶりくらいに白ご飯を食べてくれました😭
    猫村さんのお子さんはメインは耳鼻科なんですね!!!
    これからは耳鼻科もすぐ行けるように探しておこうと思います!!!
    色々と教えて頂きありがとうございました😌

• 5月1日

うちの子も先週1週間以上、同じような感じで保育園休ませました💧
下がったと思ったらまた上がったり、、咳も鼻水もすごくて、絶対変な病気だと思いましたが、結果ふつうの風邪でやっと昨日からいつも通りに元気になりました😸
中耳炎とかなってないですか❔看病する方もしんどいですよね😓
保育園いきだすと色々もらって大変ですが頑張りましょう😭

• あい

あい

りっこさんのお子さんも同じような感じだったんですね💦💦
    こんなに続くとあれ?ってなっちゃいますよね😵
    うちも結局3回病院に行きましたが、喉の腫れ方が違ったりで、全部違う風邪を3回もらっちゃったようです😣
    中耳炎にはなってなかったみたいです💨
    お子さん元気になってくれて良かったですね😊!!
    我が子も早く元気になってくれることを願います✨
    ありがとうございます🎵
    お互い頑張りましょう😌

• 5月1日
ぴよ

うちも行き始めたばかりの頃、医者に通っていても1週間以上熱が下がらず、さすがに40度を2日超えた時は痙攣が怖かったです😫

あまりに具合が良くならず、私は小児科を変えました。たまたまそちらの先生の方がうちには合っており、少しずつ回復しました✌

熱が出たり下がったりすると体力を奪われますよね💦

保育園で流行っている感染症はないですか?また、上の方も書かれているように中耳炎も心配です。

あいさんの娘さんと同じ日に息子も鼻を垂らすようになり発熱、アデノウイルス陽性が出てしまいました。ちょうど鼻水が出始めた日に保育園からアデノウイルスと溶連菌が出ていますってメールがきたところでした。

熱は幸いすぐ下がったのですが、息子は今回下痢が続いています。最近まで中耳炎の治療をしていたこともあり、心配で耳鼻科へ行くと、やはり中耳炎が再発していました😣

保育園へ行き始めると本当によく体調を崩しますよね…。息子も最初は半分も行けず、たまたま耳掃除に行った時に中耳炎が判明、治療薬を飲むと熱は出さなくなり、体調も安定しましたが3ヶ月くらい3日に1度耳鼻科へ通院していました。ようやく治ったらアデノウイルスにかかり、また中耳炎も再発で、これから耳鼻科通院が再開です😅

お互い大変ですが、1番そばにいるママが子どもの体調とリンクしやすく一緒に具合が悪くなりがちです。あいさんもお体大事にしてください❗❗

• あい

あい

お子さん40度を2日超えるって💦💦
    それは怖いですね、おちおち自分が寝てられなくなってしまいますね😵
    確かに熱が出たり下がったりした時はグッタリとしていて動けずしんどそうで見ていて可哀想になってしまいました😖

中耳炎ではなかったんですが、保育園で確かアデノウィルスが流行ってた気がします💦💦
    うんちが少しゆるかったのもそのせいだったのかもと昨日今日あたり思い始めていたところです😣
    元々ゆるかったりちょこちょこしてたので気にしていなかったのですが、もっと早くに気付いてあげれば良かった😢

お子さんは中耳炎で耳鼻科への通院、大変でしたね💦
    しかも治ったと思ったらまた再発って(;o;)
    なかなか完治!!には保育園など通ってると難しいんですかね😟

そしてありがとうございます🙇
    幸い私は元気なのでまだ良かったです😌
    でも仕事もあったりでいつ体調崩すかな💦という感じはあるので、子供が昼寝したら自分も無理せず休もうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月1日