※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

子供同士で遊んでる時のことですがうちの子は1人で集中して呼びかけに返…

子供同士で遊んでる時のことですが
うちの子は1人で集中して呼びかけに返事をしないときがあります。もちろんうちでは返事はしないさいと注意してます。
姪っ子が遊びにきたときなど、姪っ子はうちの子と遊びたくて「一緒にやろう(仲間に入れて)」や「貸して~」とよく声をかけますが、息子は案の定無視です(*_*)
息子に返事はしなさいというと「嫌だ!今やってるでしょ」と返事をします。
はぁ(;_;)と思いつつ私も邪魔されたくないタイプなのでごめんね~って感じでそのまま終わってしまいます。
おもちゃに関しては時間や回数を決めて交換で良いと思うのですが、一緒にやろう、ときて息子が嫌だと言ったらどう返したらよいのでしょうか?
また散歩とかで「一緒に手を繋ごう」と言ってきても「嫌だ」と言います。かと言って誰とも繋がない訳ではなく私とは繋いで、姪っ子とは繋がないということです。
私としては大人である私と息子が手を繋いでるので無理して姪っ子と息子が手を繋ぐ必要はないと思ってますが、義姉は「◯◯(姪っ子)は△△(息子)と繋ぎたいからあの電柱まで繋いでくれる?」と言います。
親の性格もあってかお互いがお互いの子の気持ちを代弁している気がして、どうした方がよかったのだろうと思ってます。

コメント