※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人への妊娠報告について、里帰り前に直接報告するか、ラインで今のタイミングで報告するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

少し長くなりますが…
友人への妊娠報告について質問させてください(*^^*)

現在19週で来週には6ヶ月を迎えます!

本当に仲の良い友達数人には5ヶ月に入った時にグループラインで報告をしました☺️
本当は会って直接言いたかったのですが、主人の転勤で遠方に住んでおり、次地元へ帰るのも出産の時なのでラインでの報告となりましたが、本当に仲の良い友達なのでそこはあまり気になりませんでした🌱✨

今回報告を考えている友人というのが、元職場の仲良くしてくれた同期や先輩です。
主人とは社内結婚をし、主人の転勤を機に私が退職しました。
安定期に入り主人が今の支店の上司に妊娠を報告したのですが、あれよあれよという間に私達が元いた支店の上司まで伝わっておりました😅
本当は里帰りするタイミングでラインで報告して、予定が合えば会いたいなと思っていたのですが、このままでは私の友人に人づてに伝わるのも時間の問題だなーと思い悩んでおります…。

このまま里帰りするまで私からは報告しないでおくか、
人づてに伝わる前に今のタイミングでラインを入れるか…。

皆さまならどうされますか😣?
妊娠の報告って人によってはデリケートな問題だったりもするかもしれないと思うと、なかなか一人で決められなくて💦
つまらない悩みで申し訳ないですが、ご回答くだされば嬉しいです😣❣️

コメント

私なら最初の予定通り、里帰りのタイミングにします。
先に人づてに伝わってしまうことについては、言った人の口が軽いだけでこちら側の無礼ではないと思うので別に気にしないです😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♡
    そうですね、こちらは何も悪くないですもんね!
    ほんとデリカシーのないオッサンばっかりで困ります😤😤

• 4月29日
ぽん

里帰りのタイミングでいいかな?と思って
安定期といえど、これから何があるか分からないし、、、
色々報告したくなるかもですが、わざわざ妊娠しました!だけもな?って思います💦
里帰りなら
妊娠して里帰りするから会おう!とか言いやすいけど、報告だけって
会う約束とかないのであれば、いいかな?と思います⚡️

人伝で伝わって連絡きたとしたら、えー!直接言おうと思ってたのにって
返事したらいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

たしかに何があるか分からないですもんね😣💦
    デリカシーのないオッサン連中から伝わるのが嫌で悩んでいたのですが、里帰りのタイミングの方がぽんさんの言う通り会う約束も一緒にできるので、私自身も言いやすいです😊
    ありがとうございます✨

• 4月29日
mitsuna

個人的な考えですが💦
先に伝わったらともやもやするなら、LINEでも丁寧に報告すればいいかなと思います☺️
里帰りだとだいぶ先ですよね?
早い方が私なら嬉しいです😃

• ママリ

ママリ

先輩は安定期に入ったら言ってくれたしなぁ…と少しモヤモヤしています😅💭
    私も早い方が嬉しいタイプなのですが、受け取る側は人それぞれですもんね!
    主人にも少し相談してみたいと思います😊

• 4月29日