※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

完母の方は、哺乳瓶を使わずに赤ちゃんを育てている場合があります。哺乳瓶に慣れさせる方法について相談しています。

完母です
1ヶ月したら白湯をあげるため哺乳瓶に徐々になれさせるつもりですが、
完母の方はどうやって実母などにあずけてますか?

今まったく哺乳瓶をつかってません!!

コメント

あや

搾乳かその時だけミルクです☺️

• な

哺乳瓶拒否られないですかね?😂

• 4月29日
  • あや

あや

まだ0ヶ月なので今使っておけば大丈夫だ思います!
    もっと後だと難しくなってくるので😫

• 4月29日
  • な

とりあえず1ヶ月たったら白湯で哺乳瓶慣れさせてみたいと思います!!

• 4月29日
しーまま

完母ですが、産んでからずっと週に数回は哺乳瓶拒否にならないように搾乳して飲ませてました💦
週1の時までは飲んでくれてましたが、生後3ヶ月頃に一度2週間開けたらもう哺乳瓶拒否になっちゃって、それ以降1度も受け付けてくれなくなりましたよ😭
なので預けたりしたいなら、出来るだけ早めに慣れさせた方がいいですよ😰

私は哺乳瓶もミルクも拒否だったので、結局離乳食が3回食になった頃に夫に3.4時間預けることが出来るようになった程度で、長時間は今だに預けたことないです😅

• な

それ怖いですね!
    とりあえず白湯飲ませるようになったら慣れてくれるように飲ませてみます!

• 4月29日
  • しーまま

しーまま

白湯は別にあげる必要もないですが、1ヶ月経ったらというのは理由があるんですか?
    早めの方がいいですよ💦

• 4月29日
  • な

母がゆってました!
    早めのがいいんですか?

• 4月30日
  • しーまま

しーまま

1ヶ月経ったらあげなさいと言われたんですか?🤔
    昔はあげる人が多かったですが、今は白湯をあげることで母乳やミルクの摂取量が減ってしまいプラス要因もないと見解が出ており、専門家からも離乳食開始までの他の水分は不要とされていますよ😊

ただ、哺乳瓶に関しては早ければ早いほど拒否が出にくいと思うので、哺乳瓶を慣らすことは早めがいいと思います😅

• 4月30日
  • な

そのために白湯を飲ませようかなと思ってました😅
    とくにすぐ預ける予定もないから大丈夫だと思いますが…
    拒否られたら悲しいですよね😂

• 4月30日
  • な

はい
    母に言われました😅

• 4月30日
  • しーまま

しーまま

うちみたいにミルク拒否の子もいるので、ミルクで慣れさせた方が安心かなと思いますよ😊
    預けるとしても搾乳で対応するなら別に白湯で練習してもいいとは思いますが😌
    私も預けるつもりもなかったのでまぁなんとかなるだろーと思ってましたが、自分自身が謎の高熱(40度くらいが2.3日続きました)の時に授乳するの辛かったので、念には念をと思います😂
    ミルクも哺乳瓶も拒否になってたので、大変でした💦

• 4月30日
  • な

ミルク拒否られたらやばいです😰
    うちの子は母乳しかまだ飲んでないからわからないけど。
    哺乳瓶慣れさせるために白湯始めてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
  • な

風邪ひいたりしたら、大変ですよね。
    搾乳器めげちゃいました笑

• 5月1日
  • しーまま

しーまま

うちはミルク4種類試しましたが、月齢進んでスプーンで試しても数口で押し返されました😂

搾乳器は姉から借りたの試しましたがうまく使えなくて、ずっと手で搾乳してましたよ😊

• 5月1日
  • な

そんなときはどうしてましたか??

手で絞ったら少しははやく搾乳出来ますかね??

• 5月1日
  • しーまま

しーまま

ミルクはもうそれで諦めて、早くストローマグ覚えてもらって離乳食も沢山食べてもらえるように頑張ろうって感じでしたね💦

私は手の方が早かったです😊
    ビャーッ!て出ていて15分くらいで150くらいでしたが、それでも搾乳器よりは早かったですね😅

• 5月1日
  • な

母乳で頑張りました?😳

今度やってみます!
    搾乳機ってみんなあんな感じなんですかね??

• 5月1日
  • しーまま

しーまま

母乳だけで頑張りました😂
    ストローマグは4ヶ月半くらいから練習して6ヶ月くらいには上手に飲めるようになりましたが、あまりお茶とかは飲んでくれなくて😅

周りは搾乳器で普通にとれてるみたいなので、使い方か搾乳器との相性か、自分の乳頭の問題なのか…ハッキリしたことは分からないです😭

• 5月1日
  • な

そんな早くから使えるなら哺乳瓶なくてもいけそうですね( *・ω・)ノ
    離乳食も始まればミルクの量減りそうだし…

相性とかあるんですね!私多分合わないのかな…笑

• 5月1日
  • しーまま

しーまま

でも離乳食なかなか食べてくれない子も多いし、マグもなかなか使えない子もいるので、期待はしない方がいいかもです😂
    うちも結局それなりにマグでも水分とってくれるようになったのは、離乳食の硬さがある程度あがった9ヶ月くらいでした💦

別のにしたらサクサクとれたって人も聞いたことあるので、相性もあるのかなーと🤣

• 5月1日
  • な

そうなんですね!
    色々大変ですね😅

えー!!搾乳器使えないとか笑っちゃいます🤣🤣

• 5月1日
hi_chanママ

完母で2人とも育てました‼︎
預ける時は最初は授乳間隔が空く3時間だけにしてもし泣き止まなかった時のためにミルクも用意してました😊
搾乳したものも24時間なら冷蔵庫に入れておけばいいので出かける前に搾乳してたりもしました☺️

• な

搾乳器ありますが、時間かかりませんか?めげました🤣🤣

• 4月29日
  • hi_chanママ

hi_chanママ

たしかに5分くらいで挫折しちゃいますね🤣
    とりあえず150くらいしかとれなくてたりなきゃミルクでいいかなって感じでした😊

• 4月30日
  • な

15分揚げれば100飲んでくれたのでもう少し頑張ってみます!

• 4月30日
S.U

6ヶ月まで授乳だけにしてしまったので、完全に哺乳瓶拒否でした🍼笑

なので出掛ける寸前に授乳して、2〜3時間出掛けるのが限度でした😅💦搾乳して哺乳瓶使っておけばよかったーと今更ながら反省です笑

何度かやってみたけどだめだったので、6ヶ月でコップとストローやってみたらすんなりクリアしました!

最近はストローマグとコップを併用してます🙌🌸

• な

やっぱりそうなりますよね🤣🤣
    今日から白湯を風呂上がりに、飲ませてみようかなと思います😅

• 4月29日
  • な

離乳食やストローマグ使えるようになれば、楽そうですね♥️

• 4月29日