※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまは
ココロ・悩み

義母に対する不満や非協力に悩んでいます。母の日や誕生日のプレゼントを迷っていて、義母への感謝や関係性について相談しています。

義母の母の日について意見ください(>_<)!!
私は毎年、母の日や誕生日は何かしらプレゼントをあげていたのですが今年は迷ってます(*_*)

特別なにかあったわけではないのですが、今月私の誕生日があったのですが今年はおめでとうのLINEだけで私は毎年プレゼントをあげてるのにも関わらずなにもなかったり、只今、切迫早産で入院中なのですが入院3日後くらいに大丈夫?とLINEが来ただけで、上の子の面倒、仕事、家事を全て1人でやってる旦那の手伝いをする訳でもなく。
むしろ上の子が私が入院中に熱を出してしまい、旦那も私の親も仕事で保育園にお迎え行けなかったので、仕事してない義母にお迎え頼んだところ、理由も告げられず行けないと断られました。
昨日も旦那が少し息抜きしたいから義理母に少しの時間だけ上の子を預けようとしたら文句を言われたみたいです。

義理の姉が1月に双子の男の子を出産して、義母もつきっきりで面倒を見てるみたいなので疲れてるのも充分わかります。しかし、私の長男だって孫なわけだし、こんなに大変な時なのに非協力的、他人事のようで、もともと義理母のことを好いてはいなかったのですが、余計嫌いになりそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

仕事しながら3歳の上の子の面倒をみている私の親と旦那の方が疲れてるのに………

ちょっと愚痴が長くなってしまってすいませんm(_ _)m
こんな感じで嫌なことが続いたりで
次男も5月中には生まれるので母の日のプレゼントなんてあげてる余裕はないかなと思ってきちゃいました。あげておいて損はないと思いますがヽ(;▽;)ノ

長々となってしまいましたが、みなさんだったら非協力的な義母に母の日や誕生日のプレゼントあげたりしますか??
ご意見お待ちしております♪

コメント

cocone

すごいあげたくないけど、一応建前でカーネーションだけはあげるかもしれないです😂😂💦

• たまは

たまは

やっぱりそうですよねえ😵💦
    なんか貰うのも当たり前と思ってる感じの人なんで余計あげたくないんです。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• 4月29日
まめ

私なら するーします!
そして、生まれてからも疎遠ですね…
都合のいいときだけこっちこられても困ります!

そういう人なんだって思って
今後ほっときます!いないものだと思って生活します!
なので子供の行事なども、こちらできめます!

• たまは

たまは

ほんとそうなんです!!長男の時は一緒に住んでたので確かにいろいろお世話になったのですが、きっと次男が産まれたら得意のLINEだけで済まされます絶対🤣
    やっぱり自分の息子よりも娘の子供が1番可愛いんですかね🤣

• 4月29日
  • まめ

まめ

うんうん!

もうほっときましょう!
    生まれてからも頼らない、甘えない、期待しない!この三本でいってもいいとおもいます!

そして 聞く耳もたずのようなので、こちらも聞く耳もたずでいきましょう!

• 4月29日
  • たまは

たまは

そうします( ゚д゚)!まめさん、ありがとうございます!!
    ちなみに今後母の日とか誕生日とかはLINEで済ませちゃっていいですかね😅😅
    本当に貰えるのが当たり前だとおもっているので😅
    上げたところでそんなに喜ぶ顔は見れないんです笑

• 4月29日
  • まめ

まめ

私はもう子ども生まれてからお誕生日メール、母の日など、スルーしてますよ!

孫の誕生日だけはおめでとうとくるので一言ありがとうございますだけ返
    してるくらいです😊

関わると疲れるし、基本的に会いませんよー!

• 4月29日
  • まめ

まめ

わたしの誕生日も子ども生まれてからは一度もきてないですし、
    こちらもスルーです 笑

• 4月29日
  • たまは

たまは

そのくらいの距離がいいですよね、仲悪くもなく良くもなくみたいなヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます!!わたしもそーすることにしました!!
    グッドアンサーに選ばせていただきます🙇‍♂️❤️

• 4月29日
  • まめ

まめ

私のとってる行動が正しいのかはわかりませんが………

近距離すぎるのも、お互い疲れますよね💦 女性って頭の中で見返りをどうしても求めてしまう生き物なので………。

因みに私は義理家族 好みません!
    自分たちの言ったことすぐ忘れますし………。
    結婚してからいい想いしたことないような気もします…
    妊娠中は、家もちかく自宅安静、入院中ではお世話になりました。
    これは、きっと主人が仕事をいきなりやめてきたのもあって助けてくれただけのことだと今では思ってますが…。

所詮他人!
    できるなら関わらない!
    嫁のいないところで、あーだこーだ言ってますよ絶対!
    主人の元奥さんの愚痴も散々結婚する前から聞いてましたし……
    あの嫁は… あのくそ嫁は……など笑

• 4月29日
  • たまは

たまは

いやきっと義理母は旦那の親だからってことでなんか偉そうにしてるのは確実ですよね🙄本当に悔しい、、

ほんとそうですよね!!中身はやっぱり女だし表ではいい顔裏では何ゆわれてるかわかんないですもん😣!
    2月に旦那の祖父(義理母の父)が亡くなったのですが
    その時も義理実家に行って、その時は仕事もしてたのです寝不足になりながらも義理姉の双子の面倒、家事、必死になって手伝ったのですが、ありがとうの一言もなくすごくがっかりしました。
    義母も義祖父の病院にいったりでバタバタで寝不足だったのはわかるのですが、あの時、機嫌の悪い顔をされたのが今でも忘れられません笑
    そう思う時点で私自身も見返りを求めてるんですけどね😅
    やっぱり義理母の体調をかなり気遣っていたからありがとうぐらいは言われたかったですよね😅

• 4月29日
  • まめ

まめ

そんなこともあったのですね……
    一言 ありがとうが言えるといいですよね☆

ありがとう って素直に言える人
    ありがとうって素直に言えない人
    これ 分かれ道ですよね 笑

色々なことが重なって今回のことだとおもいます。
    私なら義理姉 にも 義母にも…
    というより義理家族一同にはかかわりもたないようにすると思います。

人間どこかでこちらが折れてばっかりだったり、不満が積み重なると
    相手の前で自然と拒否反応がでてるとおもいます。

私は義理家族 無理ですが
    特に義父が無理です。
    一年ちかくあってないですよ 笑

数ヶ月前に義母と一緒に買い物へ行きましたが、その日程も義母が候補日だしてきたのにも関わらず義父も来たかったとか、ずるいとか言われたとか……言われました。
    あなたが希望日出したのよね?っと心では思ってましたが、完全スルーして買い物だけ済ませ解散しました!
    子どもの件での買い物だったので行きましたが、それ以外でしたら行ってません!

買ってもらえるし!とお得な気持ちで行ける相手ではなく、私はストレスでしかないし 笑

相手から連絡こなければ
    私からは連絡しませんよ!笑

• 4月29日
  • まめ

まめ

女性は、どこかしらで見返りを求めてしまう生き物です。
    あとは価値観のあうあわない
    そういうのもあるとおもいます!

友人みたいなお付き合いを出来る相手ではないだけに、面倒ですよね!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

自分の誕生日なんて義母におめでとうLINEもらった事なんてないです😳誕生日プレゼントなんて貰った事無いですよ、孫じゃないですから。
義母に誕生日プレゼント催促っていうのはちょっと私としては無いな…って思っちゃうくらいというか😅、それでも普通に毎年母の日は自分があげたいから送ってますよ♪

子供に関しても基本自分達で見てるので、頼んで駄目なら断られても普通にしょうがないと思ってます、自分達の子ですから。
旦那さんも実の親も義理の親も普段お迎えに行ける場所に住んでるくらいで手伝って貰ってて、たまたま断られたからって嫌いになったりするのは…頼れる人いない状態でシングルでやってる人も沢山いるのに贅沢なくらいかと思いますし、

まぁ義母嫌いなら母の日なんてしなくていいっちゃいいもんでもんさんがどうしたいかじゃないでしょうか😌

• たまは

たまは

確かに友達にももっとひどい義理母の話は聞かされるのでいい方なのかと思いますが😭
    私が毎年プレゼント渡しているので多少の何かあってもいいんじゃないかなって思っちゃいました😅
    ちなみに息子にもクリスマスプレゼントはくれませんでした。最近は義理姉の双子の服など買いまくってるようです😅
    ご意見ありがとうございましたm(__)m
    ストレスになるのであまり考えずに軽く付き合っていこうと思いますm(_ _)m

• 4月29日
HANA

私なら金輪際祝いのプレゼントなんてあげませんね😒
向こうはプレゼント貰える事が当たり前に思っていてラッキーみたいな感覚なんかもしれませんよね。
孫の子守りもろくにしてくれない自分勝手な人ならこっちも割りきってお付き合いすればいいんじゃないでしょうか?
肝心な時に協力してくれない冷たい人なら義母の老後もノータッチでいいと思います☝️
今後の付き合い方考えた方がいいですね🤔

• たまは

たまは

ありがとうございます!!そー思いますよね🙄わたしもHANAさんと同じ考えです!!
    なにも協力してくれないくせにそーゆーことばっかりはいやしいんですほんとに...
    義理兄の嫁は義理実家に遊びに行くときもなにか飲み物やお菓子を買っていかなかったら影で文句を言われていたそうです😅
    私はどってもギリギリの生活をしてるので本当に余裕のある時しか買っていきませんが💧
    今回のことを機に少し距離を置こうと思います。ありがとうございました!

• 4月29日