※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
子育て・グッズ

保育園の一時保育は曜日指定で、非定型保育は難しい。毎週預けても優先されない。4月からのパート入職予定で通らないと困る。母親の月極利用も難しい。

認可、無認可でも保育園の一時保育って決まった曜日での預かりって非定型保育で申請していなければ難しいんですね⁇
この前電話して聞いてみたら、毎週決まって預けていても優先されるわけではない…って言われました。パートで4月からの入職予定なのに申請通らなかったら困る(´・ω・`)
ダメだったら内定辞退ですよね…。
保育園の毎日行く月極?のやつは、川崎市では母親がパートだと難しいだろうし。

コメント

タロママ

川崎市で非定型保育利用してます😊

そうですね、
少なくとも認可では
『緊急一時保育』と『非定型保育』で申請が違い、登録書類も異なるので現時点で申請されてる保育園の非定型枠が一杯であればキャンセル待ちになりますね(^◇^;)

ただ、ご存知かと思いますが保育園ごとに非定型や緊急一時保育の募集はしてますので、園によっては非定型枠が空いている可能性もあるかとは思います。

• 杏仁デザート

杏仁デザート

非定型で申請してきました。緊急のほうは上限が少ないので倍率が高くなるかなと思って…。11日に返答が来ます。ドキドキです…

• 3月4日
タロママ

緊急一時保育は登録はできますが、毎月決まった時間に予約電話をみんなが一斉にするので、大変みたいです😓

うちの保育園も40分かけ続けてやっと繋がった、、とママ友から聞きました😭
しかも好きな日に取れない事も多いみたいなのでそれだと仕事できないですよね😓

非定型で決まると良いですね😊
入れてしまえばあとは更新だけなので😁

私は今日4月からの更新書類貰ってきました😊
今年は例年より非定型激戦らしく、うちの保育園はすでにキャンセル待ちがかなりいるようです(。-∀-。)

• 杏仁デザート

杏仁デザート

一時保育はしてるけど非定型保育はしてないところもあって、緊急でしかできないし毎週預けていても優先されないと言われ、じゃあいいですーってのがありました。

緊急だと早いもの順なんですかね⁇申請している保育園は、非定型が少ない日に緊急の定員を増やす対策はされてるみたいです。
    でもそれでも確実じゃないですよね。40分ってすごい!
    保育園入れてるの羨ましいです

• 3月4日
タロママ

そうですそうです!
一時保育でも緊急一時保育しかやってない保育園もあります😓

私は去年4月に区役所に相談に行ったら非定型保育を実施してる保育園の一覧をもらいました。(川崎市のホームページに載ってます)
で、区役所の方に
『駅から遠く、アクセスしづらい保育園だともしかしたら非定型空いてるかもしれない。
直接園に電話してごらん、例えばココとか、ココなんかは駅から歩けないから、通常保育も比較的倍率低いですよ』
とアドバイスをもらいました😊

そのあとすぐ、円のホームページを見て、直接電話をし、タイミング良く空きがあったので見学→登録になりました。

緊急は早いもん順です😁
なぜなら『利用理由問わず』なので月に1日だけでも何でも預けられるからです(。-∀-。)

うちの保育園は毎月20日に次の月の緊急一時保育の予約をとりますが、友人の利用している保育園だと15日ごとに電話して半月分の予約を取るようです😓
それも園によって違うようですね、、。

• 杏仁デザート

杏仁デザート

以前相談した時には、月極の枠が空いた保育園の紹介されて非定型保育はやってないと園から言われて、がっくりしました。そこに預けるつもりだったので、内定先に空いてる園がある!って話した後に知って…。
    非定型保育で空いてるところを聞くしかないですね!

• 3月5日
タロママ

ちなみに緊急一時保育の受け入れ人数は、その日の保育利用の子供の月齢によるみたいですよ😁
0歳児には◯人に対して保育士が必ず1人と決まっているみたいなので、その日の申し込みが3歳や4歳の子が多ければ受け入れ枠は広がるといってました😁逆にすでに0歳児が数人いると枠が少ないと、、、

今まさに児童入れ替わりのタイミングなので、このタイミングでどこかに入れるといいですね😁❤️

• 杏仁デザート

杏仁デザート

5月生まれだからすぐに一歳になるんですが、年度の年齢で決まるみたいなので0歳が少ないことを祈ってます‼︎

• 3月5日
  • タロママ

タロママ

うちの子も9ヶ月の時入って0歳児枠でした😊
    見つかることを祈ってます❤️

• 3月5日
タロママ

なんて不親切なー😭
ホームページ見てみてください!
こんな感じで載ってます😁

はい!むしろこの入れ替わりのタイミング逃すと非定型はほぼ動かないので入れないです(^◇^;)

• 杏仁デザート

杏仁デザート

認可外と書いてあったり認可と書いてあったりする保育園で、駅近なのに5人も1歳児枠が空いてるある意味謎な保育園で電話対応もイマイチだったのです。
    役所は、私はその時には仕事決まってなくて相談しに行ったから何ともですね…!
    非定型はやっぱ動きないですよね〜。もっと早くに保活したかった…!誰も教えてくれない〜〜って毎日嘆いてます。

• 3月5日
タロママ

電話対応って大事だと思います!
大事な子供を預けるわけですから😊

私も役所に行った時は仕事無かったです(^◇^;)というか、次の年の通常保育園の話しを聞こうかなと行ったら、非定型の話をされて初めて知ったので😁😓

非定型保育は、3月一杯で通常保育に移動する子や、幼稚園に上がる子が居るので、そのタイミングが1番入りやすいと思います!
(つまり今!なんですが、去年は4月で余裕で入れたうちの保育園もキャンセル待ちとの事なので混雑してるんですかね😓)

それ以外の時期だとたまに第二子を妊娠されて仕事辞めたとか、通常保育園に途中から入れたなどで数名入れ替わりがあるようですがほとんどそのままですね😓

非定型保育がある区と無い区があるみたいですし、、、

本当運とタイミングですよねぇ、、、😭

• 杏仁デザート

杏仁デザート

どこも忙しいのは同じですもんね!そこは時間に対しても高いのに、早く電話切りたい!ってのがありありと感じられました。よろしいですか?ってろくに説明もなしに言われる始末で。それで嫌だなって思ってます。
    なるほど…今を逃すともう来年になっちゃうんですね!
    保育園激戦区なので今を逃すと本当に無理かも…(;´Д`A

• 3月5日
タロママ

うちも保育園激戦区なので、周りはみんな通常保育落ちてました😓
ギリギリで無認可とか、第8希望とか、、、

本当嫌ですね😓