※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

自宅安静中で産休入るタイミングを悩んでいます。再度会社に産休開始日を明確に伝えた方がいいでしょうか?それとも理解してもらえるでしょうか?

今切迫早産で自宅安静中です
会社にいつから産休入るかの相談をする前に自宅安静の指示が出てしまい結局会社と話し合いが出来ずに自宅安静になってしまいました
一応診断書には出産予定日から逆算して6週間前までの期間自宅安静というものです
つまり、産休を取れるギリギリまで自宅安静、それから産まれるまでは産休という配慮をしていただきました
一応会社の方にはそれとなく自宅安静から産休という流れで復帰は難しいというのは伝えてありますが、ハッキリと伝えている訳ではありません
この場合再度こちらから会社の方へいつから産休という明確な日にちを伝えた方がいいのでしょうか?
それとも伝えなくても理解していただけるのでしょうか?
出来れば詳しく教えて頂ければ幸いですm(*_ _)m

コメント

mama

それは、人に(上司等)よりますよね。
今まで産休に何人も入っていたり、妊娠中の色々な知識があったりでなんとなく、あぁ~もう復帰せず産休だなぁ~ってわかってくれる場合と、無知やとりあえず1回は復帰するでしょ!と勝手に思っていたりする事もあるかと思うので、きちんと、明確な日にち(現状のままだと復帰せず産休だか、もし医者からOKでれば復帰し、〇〇日から産休入らせていただきます…的な事)を伝えておいた方が、お互い後々グダグダならず、気持ちよく産休入れるかと思いますよ☺

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    恐らく私の会社の上司はあまり分かってない気がするのでもう一度きちんと伝えてみることにします!

• 4月29日