※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
家族・旦那

旦那の世話どこまですればええのかわからなくなりました。以下長いです…

旦那の世話どこまですればええのかわからなくなりました。

以下長いです
吐き出すところがないので
ここに書かせてもらいます

今1歳10ヶ月の男の子の子育てしつつ
第二子妊娠35週目です 上の子は昼間保育園行ってます
上の子妊娠から専業主婦です

できる範囲で
旦那のご飯もバランス考えて作ったり
お弁当も出来るだけ作ってます (勤務時間バラバラで、できないときもあります。その場合はお金渡すかカップ麺)
でも足りなかったり気に入らないとお菓子食べたり
ジュースも過剰に飲むし
好き嫌い激しいし
外食好きで、行けば大食らいしています
そのせいか糖尿予備軍、、

だらしない人なので
洗濯もこちらがマメに気にして
洗ってます
(Tシャツ、パンツは出してくれるけど
部屋着やたまにしか洗わないものなど)

部屋も散らかすし
なんでも置きっぱ、脱ぎっぱ

言っても治らないので私が直します

正直小さい子がいるのに旦那に手がかかります、。

でも
旦那的には
糖尿予備軍なのは私の料理のせい、
よその奥さんはどんなに朝早くても
旦那より早く起きて弁当作ってる、さすがにカップ麺は無い
子は昼間保育園行ってて楽してるやん
とか言われてしまい
自分なりには頑張ってることも
そう言われてしまうと
もうやらなくてもいいのかな、、と

夜泣きや寝かしつけしんどくて
寝不足でも昼間家事あるし
思うように昼寝れないと言うと
家事に時間かけすぎ!昼間寝れるやん
と言われるし、、、

まじでどうすればいいの!

嫌いな義母に頻繁に会うのも我慢してるのに😭

今度私の出産の入院中は
うちの実家が頼れないので
だんなにやってもらうつもりでしたが
寝不足になるの無理やなー(普段寝室別で寝かしつけ等はほぼした事なし)、義母呼ぼかなー、(←呼ぶな笑)
とか言い出してます
私の家事効率批判できるほどなら
仕事しながら完璧にこなしてほしいところです
できなくても仕方ないと思うけど
そのだけ家事育児(たとえ保育園行ってても)
大変やってことわからんかな~
わからんよな~、、はぁ

長々とすいませんでした😭

コメント

かよ

専業主婦であればどうやって保育園に入れれたのですか?😳

昼間の家事育児大変なのは旦那に理解しろって無理な話なんでしょうね、うちもそうです。
うちはお弁当作らなくてよいのでかなり助かってますが上の子はずっと家にいるので起きてる間は家事はなーんにも出来ず当然昼寝なんて出来ません。

旦那は普段面倒みてないので入院中不安ですがなるようになるかーと思ってます。

ほんと家にいて楽してるって思われるのうっとうしいですよね。
仕事だけしてる方がよっぽど楽でしたよね。
そう言ってやりたいけど喧嘩するのも面倒ですよね。

• さかた

さかた

自治体にもよると思うのですが
    うちの市は産前産後の4ヶ月間保育園の3号認定してもらえます☺️
    私の場合は旦那の会社の企業内保育園で、定員にも余裕があるので
    つわりの時期から疾病扱いで早くから預けさせてもらっていますが
    もともとはもちろん家で見ていました!
    産後は認定切れたら
    今度は家で2人育児です!当然ですね☺️笑
    ほんとに保育園行ってくれてる今でさえ、仕事+家事してる方が楽でした😂

ほんまにやってないからわからないんでしょうね~
    でももっと手抜けば?て言ったと思ったら、今もたいして家事できてないやんみたいにも言われるし
    もっと頑張れよってことなんか
    手抜けよってことなんか混乱して寝れなくて夜があけそうです。笑

また聞いても
    喧嘩ぶり返すだけやし、、
    どうせ理解はしてくれやんのに
    言うだけ疲れますよね😭

• 4月29日
  • かよ

かよ

なるほどです☺︎
    保育園行ってくれるのは助かりますね☺︎
    ですが、2人目出産してから一気に2人育児になるのも大変ですね😭

うちもそうですよ~
    ゆっくりしなよってゆった翌週には整理整頓できてないやの最近手抜き料理やなやのコロコロ変わって腹立つのでフル無視してます☺️返事なんてしません😆

考えても腹立つだけなんで考えない方がいいですよ🤗

• 4月29日
  • さかた

さかた

そうなんです😅
    今確かにらくしている時間帯はあるので、反動で大変ですよね、、きっと。
    でも可愛さも独り占めやし、現に上の子はパパよりママが大好きです←自分で言います笑
    フル無視なんですね!かっこいいですね。笑 私もスルー力身につけます。まともに考えてしまうだけ損ですよね。
    聞いてもらって本当にありがとうございましたm(._.)m♡

• 4月29日
ことら

大変ですね🥶
失礼ですけど、日常会話とか気持ち察するとか、接しててこの人ふつうだなって感じますか?
知人の案件に似ていて、発達障害ぽいとそのかたは言っていたので、、。
片さない、全部相手のせいにする、気持ち察することができない、食い散らかす等。障害に当てはまってるのあるなって思ってしまいます。

• さかた

さかた

後半に書かれてるもの全て当てはまります!笑
    私もこの人なんか障害なんかなって考えたことあります😅
    そうかもしれないですね🤔
    その場合どうするものなんですかね?知人の方はどうされたんですか??

• 4月29日
まんまる

大変ですよね。
世話をしなくてよいと思います。年齢がいくつか分からないのですが、
母親との関係をみたり、家族歴ってかなりその人の色々を形成していると思います。

糖尿病は遺伝性も強いので旦那さんのご家族も見てみてください。
糖尿病は怖いですから、切断や脳の疾患、心臓と進んだ先の方見たら気持ちも変わると思いますが、、
本人が変わらないと食事や運動療法って効果が減ると個人的には思います。

服の脱ぎっぱなしはよくあることですが⬅これって、甘えてるんですよね。
できるのなら、一度預けて奥さんがどこかに行くのが一番です‼

因みによその奥さんがと言うならば、うちも周りも旦那がよく動きますよ。と言ってあげてください(笑)

解決にならずすみません‼

• さかた

さかた

そうなんですよね、義母の影響強く感じます。それもあり義母のことがとても苦手です😅
    あ、ちなみに夫はまもなく34歳になります
    最近太ってきたことも本人は気にはしていますが、
    こちらがいくら気を使っても
    結局は本人の意識の部分が大きいですよね、、それでも本人や義母は夫が本当に体調崩したら私の責任にするのでしょう😑

子供預けて、は子がもっと小さい時に少しだけやったことがあります、、が私も心配ですぐ帰ってしまうし😅
    プライドが高いのか
    どうやっても私のありがたさや大変さは認めてくれません😅
    全然おなじようにできてないのに😅

適度にスルーして
    ほうっておきます😂

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

• 4月29日
  • まんまる

まんまる

糖尿病教室に行ってもらってください。病院でみてますが、家族やお子さんも大変そうですよ。

知り合いの旦那さんは卵パックもあけられないほどでした。年は36くらいかと、奥さんが体が弱いこともあり、育休も2週間とったみたいで、今は頑張っているそうです💦

適当にスルーしてストレスを溜めないようにしてください(>_<)

• 4月29日
  • さかた

さかた

そうゆうのがあるんですね!
    参考にさせていただきます😭

そうですね、スルー力を上げれるように頑張ります😂

• 4月29日
もこmama

我が家も2人目生まれるまでは同じでした!手のかかる長男的な感じでしたよ😨
主婦は時間もあり毎日子供と遊んで羨ましいと言われてよく喧嘩してました😑💔
寝かしつけなんてとんでもない。
でも2人目が生まれて,上の子と買い物に行ったり映画に連れてってくれたりするようになりました!下の子を見てくれる事はなかなかないですが💦
我が家は両家頼れる環境ではない為,今切迫早産で2ヶ月入院中ですが家事と育児全て主人がしています。劇的に変わりました!わたしの気持ちが分かったのだと思います。
さかたさんの旦那さんも義母が助けてくれる環境であれば旦那さんに頑張ってもらう事難しそうですよね😫うちの主人も頼れる人がいれば頼って任せてると思います!
どうにか主婦の大変さ,分かって欲しいですよね😭😭

• さかた

さかた

そうなんですね!😭変わってくれてたんですね😭素敵な旦那さまです!

うちはもし旦那が全部やることになっても、仕事を言い訳に理解はしてくるない気が、、

しかも超過保護な義母付き(←でも家事力皆無の)

基本人の気持ちわからない人なんですよね😅

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

• 4月29日
  • もこmama

もこmama

自分がしないと誰もしてくれないから仕方なく家事育児してる感じで,成り立っているかは別問題です😂
    幼稚園の先生からは提出物出されてないと言われ,部屋も散らかり放題💦ゴミ屋敷状態で退院するのが怖いです😭😭
    掃除は仕事を言い訳に出来ないと言います😑元々家事一切やらない人なので出来ないのが正しいんですけどね🙄

義母さん過保護なんですね😫しかも家事力皆無とはそれは厄介💔
    手助けする人がいなければ,ご主人の気持ちも変わりそうなんですがね💦💦
    出産も近そうなので,あまりストレスかけずに元気な赤ちゃん産んで下さいね👶💕

• 4月29日
  • さかた

さかた

やっぱりゴミ屋敷化はしますよね😅
    うちの旦那も仕事してる事めっちゃ盾にしますが、残業もほぼない素敵な会社にお勤めなんですけどね😂
    色々めんどくさい夫です😅
    もこmamaさんもお身体お大事にしてください!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね~!

• 4月29日
ミーコ

そんなん言われたら何も言わんと出て行きます(笑)

• さかた

さかた

ですよね😅ホンマに人の気持ちがわからんやつです😭

• 5月3日