※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊活

不妊治療をして1年。1度体外受精をしましたが、6個受精はしたものの全て…

不妊治療をして1年。
1度体外受精をしましたが、6個受精はしたものの全て胚盤胞まで育たず…
卵の質が悪い可能性もあると言われ、ピルを勧められ4周期続けました。
ちなみに年齢は今年31歳です。
ピルをやめてから1度生理が来て何回か不正出血があり、次の生理がなかなか来ず、48日目にやっと生理が来ました。
体がおかしくなってしまったのかと不安になりました。
ピルの副作用?のようなものなのでしょうか?
質を改善するために飲んでみたけど、大丈夫なのかな。
不妊治療をされてる方で同じような経験がある方がいましたらコメントいただきたいです。

コメント

ひぃちゃん。

顕微&体外の治療を2年半していました。
治療始めたのは38歳の時です💦

私の場合は卵のグレードは初めは4ABが多かったと思います。このグレードで移植しても、やはり妊娠までには至らずでした。
治療を始めて1年経ってから漢方&鍼を始めた頃から、実際に卵の質も良くなりました。
グレードも5ABとかで、融解後には毎回6ABになっていたと思います。

漢方は周期ごとに調合して頂き、鍼灸も中国式鍼灸院に行っていました。
ちぴさんも漢方や鍼灸されていますか。
私個人の意見ですが、西洋医学と東洋医学の相乗効果は🙆‍♀️だと思います。
(始めは日本式の鍼灸院に行っていたのですが、中国式の鍼灸院に変えてから効果あったと実感しています)

  • ちぴ

    ちぴ

    胚盤胞まで育たなかったのでグレードはわからないですが、漢方や鍼はしていません。
    不妊の原因は特になく、ピックアップ障害と言われました。
    自然妊娠ができないわけではないと言われたので、このまま治療を続けるか悩んでいるところです。
    漢方や鍼も視野に入れて考えたいと思います。☺︎

    • 4月29日

「妊活」に関する質問