※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
お金・保険

マイホームの購入時期について悩んでいます。頭金を増やして建てるか、早く建てるか迷っています。住宅ローン減税や金利変動も考慮して、どちらが良いでしょうか?ご意見ください。

マイホームの購入を検討していますが購入時期について悩んでいます💦

前提として増税後(今年10月以降)の購入です。
今のところ貯蓄の内、350万ほどなら頭金として用意出来そうです。

これから3~4年ほど頑張って貯蓄を増やして試算上300万円ほど頭金を増やしてから建てるか、(ちなみにその3~4年の間に家賃は必要ありません)

頭金は増やさずに可能な限り早く建てるか、
どちらが良いのでしょうか🤔

ざっくりとした質問で申し訳ありません💦
住宅ローン減税やローンの金利変動などの兼ね合いもあると思いますし一概に言えないということも承知の上ですが、ご意見お聞かせくださいm(_ _)m💦

コメント

れん

うちも家を買おうとしてます。早く買うつもりです。10月ぐらいだと値段が上がるのでやめといた方がいいですよ。

• 阿寒湖

阿寒湖

土地はあり、買うとしたら注文住宅になり引き渡しまで時間もかかるので増税前に買うのは厳しそうです。
    増税後の各メーカーの増税対策キャンペーンを狙うつもりです😃

• 4月30日
ままり

家賃がないのでしたら
年齢が30未満でしたら3~4年貯金していいと思います。

頭金いれるかいれないかは
おっしゃられるように年収で住宅ローン控除の恩恵をどれだけ得られるかとその時の金利状況によります。

が、マイホームを手にすると
家具家電なども新調するでしょうし、手元の現金は多めにあった方がいいかと思いますし、その方が支払いの選択肢がひろがります。

ただ、350万手元にすでにあるので
一般的な諸経費と引越し費用はまかなえそうです。素敵なお家や土地に出会っているのならば早めに購入をされても全く問題ないと思います!✨

お子さんが大きくなると学区を変えたくないなどの理由で土地の選択肢が狭くなるので今のうち早めにいろいろ調べることをおすすめします😌

世の中の動きも大事ですが
要は自分が欲しくなってそれを買える時が買い時だと思いますよ☺️

• 阿寒湖

阿寒湖

詳しいご回答ありがとうございます!

年齢は30代前半です😂
    家を建てるなら主人の実家と敷地内同居というのは決定しています(なので私としては気が進まないです!苦笑)が、早くマイホーム購入して落ち着きたい、今よりはゆったりとした間取りの家でしっかり子育てしたい、という気持ちは強いです。

でも、仰るとおり手元にあるお金が増えるのはとても魅力的なんですよね😂

迷うところですが、先日住宅購入相談に重い腰を上げて行ってみたところ、とてもワクワクした気持ちになったので、その気持ちがあるなら早めに動くのもアリだなとは思いました😃

欲しい時が買い時、まさにそうですね!
    楽しく動けるタイミングで進めていこうと思います✨

• 4月30日
  • ままり

ままり

土地が決まっているのなら時期を迷いますね😂でも購入相談で気持ちが膨らんだならそのままトントン進めてもそれも縁かもしれないです✨

オリンピックの影響は、建築資材や人件費の高騰で注文住宅はちょっと高くなると言われてますから待ってるって人もいますね!
    でもその間に金利が上がるってこともあるのでどれが1番いいかは読めませんので…うちは待たずに買っちゃった派です😅笑

素敵なハウスメーカーに出会えて夢のマイホームができると良いですね💝

• 4月30日
  • 阿寒湖

阿寒湖

さらに詳しいご回答ありがとうございます✨
    オリンピックの影響、納得です!
    関東ではなく地方在住でも影響ありますかね🤔💦
    相談カウンターの担当さんに聞いてみます!

本当に、住宅購入に関してはその時その時で様々なメリットとデメリットがあり、悩んでいたらいつまでも踏み切れないですよね😅
    早めにご決断をされたとのこと、立派です!

まずは相性の良いハウスメーカーを見つけられるように頑張ります!💪

• 4月30日
ちゃんちゃん

家ローンは最も金利が安いので、私なら可能な限り手元に残します(笑)

あとから教育ローンだのマイカーローンだの借りるより、よっぽどお得です(笑)

ちなみに我が家の頭金(建物だけで言うと)は100万でした😊
その後妊娠〜出産、車の買い換えなどで大きい出費があったので…
頭金にドカッと使わなくて良かった〜と思いました😂

• 阿寒湖

阿寒湖

ご回答ありがとうございます!
    手元にしっかり残しておくというのも大切なんですね😃
    今までローンを組んだことがないので大変無知で💦
    購入時期はまだ迷いますが、将来のお金の計画と合わせてローンを組めるようにお世話になってるFPさんに相談して決めたいと思います!

• 4月30日
ママリ

増税前ではありますが、オリンピック前でもあり、急いでないのであればオリンピック後のがいいと思います😊
安い買い物ではないので期限決めて急いで購入せず、じっくり考えて決めた方かいいと思います😊
ちなみに増税前に購入とすると、建売ならまだ間に合うかもしれませんが、注文住宅は間に合わないと思います😖

• 阿寒湖

阿寒湖

敷地内同居予定のため土地は決まっており、注文住宅になるのはほぼ確定です。
    なのでとんとん拍子に進んでも来年にはなってしまうみたいです🤔

無知で申し訳ないのですが、オリンピック後は何かお得になることがあるのでしょうか?😃
    ざっくりで構いませんので教えていただけましたら嬉しいですm(_ _)m💦

• 4月30日
あか

そういう条件なら、わたしは時期で決めるより、気に入った物件をみつけたタイミングで購入します😊

• 阿寒湖

阿寒湖

そうですよね、これだと思うものが決まったら動きたいですね!

• 4月30日

増税で金額は上がりますが、その分住宅ローン控除などは今より手厚くなります。
じゃないと家買う人がいなくなりますよね😂

家賃かからず、急いで引っ越さなければなどの理由がなければ今のうちにゆっくりお家や土地を見たり、貯金すればいいのでは?と思いました🥰

• 阿寒湖

阿寒湖

主人の実家と敷地内同居の予定は決まっているので、土地は決まっています😃
    ややこしい話なのですが、今は家賃がかかる賃貸に住んでおり、家賃がかからず貯金ができる状況を得るには急いで決めてそちらに引っ越す必要があるのです💦

ゆっくり色々考える時間がないので、もう手っ取り早くすぐマイホーム購入に動いて落ち着きたい気持ちも強いです😅
    でも貯金も大切ですよね💦
    なんとかより良い方向に進めるようがんばります💪

• 4月30日