※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
家族・旦那

明日、下の子を義母に預けて家族(旦那、私、息子、私の妹)で出掛けます…

なんかモヤッとしたので聞いて下さい💦
明日、下の子を義母に預けて家族(旦那、私、息子、私の妹)で出掛けます。義母の方から、せっかく妹さんが来るんだから、下の子見ててあげるから遊びに行っておいで!と言ってくれ、それにはとても感謝してます。今日、お弁当用の焼そば作るので「義母のお昼どうする?良ければ一緒に作るよ。」と義実家にいる旦那に電話しました。その場で義母に聞いてくれたんですが、電話の向こうから「どっちでも良いよ。あれば食べるけど」みたいな感じで旦那が「どっちかハッキリしてよ」と言ってるのが聞こえました。結局「じゃぁ作って」みたいのが聞こえたんですが…。それっていらない、なくても良いって事だったのかなぁと💦2人育児しながら、しかも明日は朝早く、結構大変なので、要らないなら要らないと言ってくれた方が楽です。見てもらう以上聞いた方が良いかなと思ったんですが、むしろ何も言わず用意するのが礼儀なんですかね?
どう思いますか?早く寝なきゃいけないのになんかモヤモヤして寝れません😓

コメント

ゆ

義母の返答おかしいですかね?
とくになんともおもいませんが。。
なくても良いというか、お嫁さんに作らせるのは大変だから残り物ですませてもいいという意味だったのでは?
逆に義母さんから同じことを言われた時に要らない!と言えますか?

聞いたことは問題ないし、わたしもそうします。でもそこで義母さんのような返答でも、よし!作ろう!!で終わります。

• いちご みるく

いちご みるく

文章にしたら良い感じなんですが、言い方が…面倒くさそうというか、何となくモヤッとする言い方で💦文だと伝わりにくいですね💦
    私は同じ事言われたら逆にいつも「欲しい」と言ってます。どっちでも…というのは相手も困るかなと。

• 4月29日
  • ゆ

めんどくさそうにというのは声のトーンや話し方だけでの判断で、もしかしたら家事をしてたとか色々あったのかもしれませんよ。

あとは旦那さんを介するとめんどくさいので、わたしなら旦那に電話したとしても義母にかわってーっと自分で義母に伝えます。
    そのほうがトラブルというかモヤモヤならないとおもいますよ。

• 4月29日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど、代わってもらえば良かったですね!
    いるかな?と旦那に聞いたのが良くなかったです💦
    時間的に家事してたのかもしれません。

• 4月29日
アーニー

手間がかかるならいらないし、
作ってくれるならいただきます、
だと思いますよ。嫁から言われて、
喜んで、とか、いらないよ、とは、
はっきり言えないですよね…。

• いちご みるく

いちご みるく

そんなんですかね💦
    何も言わずに作っておいといた方が良かったですかね😓

• 4月29日
  • アーニー

アーニー

聞いたことはよかったですよ。
    ただ「どっちでも」と言われて、もやっとせずに「お世話になるんで作りますねー」っていえば、お互いよかったのかなと思いました。

• 4月29日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど。やり取りは旦那に聞いたので義母とはしてないのですが💦そうすれば良かったですね。

• 4月29日