※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルマキアート
妊娠・出産

産後3日目で、授乳が不安。前回の病院との違いに戸惑い。今回の病院は授乳チェックが緩い。退院後はミルク混合か悩む。ミルクの量や授乳時間も不安。経験者のアドバイスが欲しい。

産後3日目になる者です。

第二子を出産し前回とは違う病院で
入院してます。

産後2日目の昨日から授乳を開始してますが
10すら出ていません。
指でつまんでジュワッと出るくらいなので
これから出てくるかと思いますが
早くたくさん出て欲しいなと思ってしまいます。

上の子の時、授乳に厳しい病院だったので
授乳の度に胸の張りのチェックや
吸わせ方、授乳中の様子を1人1人見てくれる形で
退院までには普通に出るくらいの感じでした。

今回の病院は、お母さんがゆっくり休めるのは今しかないよと言ってくれて
そこまで徹底的に授乳チェックもせず
片乳3分くらいで授乳して
退院したらたくさん出るよ〜くらいな緩い感じです。

上の子が完母で、ミルクを嫌がるくらいでした。
今回は
退院してミルクと混合になるのかな?
と今は思ってしまいます。

そして、ミルクもどのくらいあげたらいいのだろう?
授乳時間もどのくらいにしたらいいんだろう?
とかも考えてしまいます💦

経産婦さんのアドバイス聞けたら嬉しいです!

コメント

mks

こんばんは😊
私は上の子出産のときは
授乳指導がほとんどなく
おっぱいのやり方もわからず
張ることもなくて完ミで育てました🙌
下の子は別の産婦人科で出産し
産後2日目から授乳指導があり
それこそ最初は指でつまんで
にじむほどでした。
3日目は右側だけ少しピュッと飛ぶぐらいでて
退院の日産後6日目はやっと両方合わせて50出るぐらいでした😖
誕生してから1日ごとに10ずつ増やしてミルクも足す感じでしたので
産後6日目は母乳を片方5分ずつ(だいたい)
あげた後に30〜40ミルク足してましたが
日に日に足りない感じでしたので
2か月までは母乳プラスミルク80とか
ほぼミルクよりの混合になりました😖

  • mks

    mks

    産後1か月までは
    3時間おきでした!(ぴったり)
    1か月すぎたころはだいぶ間隔があくようになって
    5時間とか7時間あくこともありました💦
    それでおっぱい張っていたいのに
    起きてくれず吸ってくれなくって
    そのときに搾乳すればよかったのですが、そのままにしてしまい
    それから張ることがなくなりました💧
    結局最近母乳出なくなって
    完ミになりました😓

    • 4月28日
  • キャラメルマキアート

    キャラメルマキアート

    詳しくありがとうございます😫💕
    やっぱり病院によっても、授乳の指導って全然違うんですね!

    ミルク、1日ごとに10ずつ増やしてけばいいんですね🍼✨

    母乳も吸わせないとやっぱり出ないですよね😔💦

    上の子の時、乳腺炎に2回なったので
    ちょっとビビってます😓
    まだ今は出てなくて、胸が張ってきてるので早く母乳でないかなーって思ってしまいます!

    育児大変ですが、頑張ります🙌

    • 4月28日
  • mks

    mks

    あ、入院中は10ずつ増やしてく感じで指導されましたが、退院後は自分の感であげてたので、母乳だけでぐっすりのときはミルク足さずにそのまま寝せて
    ちょっと母乳だけじゃ足りんかなー?
    っておもったら1か月までは50とか60足してました!

    • 4月28日