※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜たろ
妊娠・出産

フリースタイル出産のメリットやデメリット、感想を知りたいです。周りに経験者がいなくて不安です。

フリースタイル出産された方、感想教えてください☆

バースプランの説明の際、助産師さんから「畳の部屋もあるから、フリースタイル出産もできるよ〜」と言われました。

せっかくそういう設備や人材が整っているのなら、利用してみるのもいいかなぁと思うのですが(もともとは里帰りして総合病院で産む予定が、切迫早産で入院になりそのまま入院先の個人院で産むことになりました)、周りに経験者がいなくて…。

メリット、デメリット、感想なんでもいいので参考にさせてください(*^^*)

コメント

ももっぺ

昔ながらの畳の和室で、最低限の医療器具と小さい手元のライトだけで薄暗い部屋で出産しました。
体制も自由も言われましたが、結局は大きいクッションにもたれかかるようなありがちな体制でしたがf^_^;)
薄暗い部屋で落ち着けたし、分娩台よりも良かったなと思います( ´ ▽ ` )ノ

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

薄暗い部屋、リラックスできそうでいいですね〜(*^^*)
    よかったという意見が聞けて、ますますフリースタイル出産に気持ちが傾いてきました!

• 3月5日
ちょりんきー

あたしは、フリースタイルしか経験ないけど。
メリットは、自分の好きな体勢にコロコロ変えられること(੭ु ›ω‹ )੭ु
1人目は、旦那立会だったから、おもっきし旦那にしがみついていきんでたwあと自分のタイミングで、水分補給できる♡

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

やっぱり体勢変えれるのいいですよね〜
    私、普段から仰向けが苦しいのと、背が高いので分娩台の限られたスペースってのが窮屈そうで…💦

旦那さんにしがみついてって、なんか一緒に産んだ感じがしていいですね♡

• 3月5日
プー🐱

ちょりんきーさんも仰っているように、好きな体勢に動ける所が凄く良かったです❗トイレや水分補給も栄養補給も全部自分のペースで好きにできますし、陣痛中じゃなければ携帯いじったりしてました。

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

自分のペースでできるの、重要ですね!
    自分の出産なんで、人任せじゃなくできるのもフリースタイル出産の魅力なんですね(*^^*)

• 3月5日