※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が食欲旺盛で、食べ過ぎか心配。体重は平均で体調も問題なし。食事量についてアドバイスを求めています。

食べすぎですか?
まもなく1歳6ヶ月の男の子です。
丸亀製麺で、うどんのかけ(並)とさつまいもの天ぷら丸々ひとつを食べきります。
それでもまだ食べるよと言わんばかりで、さらに丸型のベビーせんべいを2枚たべました。
こんなに食べてていいのかしら…

体重は平均ですし、(10.5kg)
特に体調が悪いようなこともありませんが、

食べ過ぎだとしたら量を節制してあげないといけないのでしょうか…

託児室に預けて仕事してますが、
アレルギーがあるので、お弁当持参です。
託児室の先生方にも「よく食べるね!」と大食いキャラ定着してます💦

コメント

ゆずりは

そのぐらいの頃って、まだ満腹中枢が未発達なので、あげればあげるだけ全部食べてしまいます。

ある程度、大人が調節してあげた方が良いですよ。

2歳ぐらいになると満腹中枢が発達してくるので、今までの食欲が嘘のように食べなくなったりします😅

• ちょろみ

ちょろみ

そうなんですね💦
    足りない(?)とギャン泣きするので追加であげてたら今の量になってしまいました…😥
    託児室の先生にも「足りないみたいなので、もう少し入れてあげてください」と言われ…😦
    遊び始めか、ごちそうさまのジェスチャーがおなかいっぱいのサインかな思ってましたが、
    足りない・おなかいっぱいはこちらの思い込みだったんですかね💦

一歳半の適量調べてみたらうどん半玉でした😱3倍くらい食べてる!!
    おなかポンポコリンなわけですね😅

• 4月28日
🍟マックフライポテト🍔

子どもってうどん好きですよね。ほとんど一人前食べちゃうことありますよ😊
きっと、ちょこちょこ動いて結構カロリー消費してるんでしょうね。
身長も体重もバランス取れてれば大丈夫かなぁと思います。

• ちょろみ

ちょろみ

うどんとおいもとかぼちゃが大好きなんですよね😅💦
    大丈夫ですかね?
    💩もちょっと便秘気味ですが毎日出てるし、身長体重は平均なのでまぁいっかって思ってあげてたら大人並みに食べててびっくりしました😦
    いつもは私もかけうどんか釜揚げうどんにして取り分けてたのでそんなに食べてるとは…!

• 4月28日
  • 🍟マックフライポテト🍔

🍟マックフライポテト🍔

ちょっと折り目が付いてますが💦、肥満度が分かるものがあるみたいですよ。(どこかで測定してもらった時に頂きました。)

• 4月29日
  • ちょろみ

ちょろみ

ありがとうございます!
    身長が80くらいなので、きれいに真ん中です✨

• 4月29日
  • 🍟マックフライポテト🍔

🍟マックフライポテト🍔

大丈夫ですね😊

• 4月29日
けー

すごいですね~!
うちも大きいほうですが、いつもおにぎりと取り分けのうどん、半分サイズにしたちくわ天が定番です。
うどんは消化も良いし食べやすいから食べちゃうのかもですね!
おやつたくさんよりきちんと食事をたくさん食べてる分には今のところ問題ないと思います!

• ちょろみ

ちょろみ

うどんだと短く切るとツルツル食べちゃうから余計なんですかね💦

炭水化物の方がエネルギーになりますもんね!
    子供は1回量が少ないからおやつで補食って言うけど、大人並みに食べてたらおやついるんかな?!ってなりました笑

• 4月28日

一才になるとたくさん動いて歩き回るし、お腹も空くんじゃないですか?☺️
肥満じゃなければ大丈夫かと!
ギャル曽根の息子さんは2才の時うどん5杯、バナナ🍌2房、おにぎり小さめの50コ食べてたらしいです笑

• ちょろみ

ちょろみ

ひー!ギャル曽根の子供恐怖www
    さすがですね!
    私もよく食べるほうなので遺伝しちゃったかな🤣

• 4月28日
あり※

息子もめちゃくちゃ食べますよ😰
びっくりするぐらい食べますが動くので太ってはいません

• ちょろみ

ちょろみ

11ヶ月のお子さんの方ですか?
    どれくらい食べますか?

太ってなければちゃんと消化吸収されてるからいいですかね?😅
    💩は1日1、2回ですが…
    体重は10ヶ月の頃からプラス1kgくらいで緩やかな増加くらいです✨

• 4月28日
  • あり※

あり※

どっちも食べます😰食費が心配になります😨
    上の子は焼きそばだったら2人分は食べますし、ご飯もどんぶりいっぱい食べます。
    下の子もうどんぺろり、ご飯ぺろり😨すでに体重10キロ以上ありますよ👍

• 4月29日
  • ちょろみ

ちょろみ

きゃー!3歳の子で2人前って…今後の食費が心配ですね🤣満腹中枢2歳で発達説は…😅
    男の子ってこんなに小さいうちからたくさん食べるもんなんですかね?🤔😂自分は姉妹だったので男の子の量がピンときませんね😅

でも、皆さんたくさん食べてるけど肥満体型じゃないってことでほっとしました😊

• 4月29日
5人のmama(29)

ウチも1番下の一番下スゴい食べます
ちょろみさんのお子さん
ウチも丸亀で同じ料プラス
おいなりさんと竹輪の天ぷら1本です
それでも足りない時は
私のうどん食べます。

それでも1度も吐いたことも無いので
消化されてるんだと思います。

保育園でも全てを2回ずつお代わりするらしく……1回しかオカワリしない時は先生に報告されますが……。

それでも1回はお代わりしてんか……
って思うので(笑)

• ちょろみ

ちょろみ

えええーすごい!!
    上には上がいて安心しました笑
    うちも吐いたりしないし、食後すぐからめちゃくちゃ身体動かして遊ぶので胃腸への負担ないんかな?むしろこっちは食休みしたい…って感じです笑

保育園ておかわりできるんですね❤️
    今は託児室でお弁当持参なのでお弁当+置き菓子で調整だったので、お弁当の増量を託児室の先生から言われたくらいなので😅

保育園の先生がおかわりさせてあげてると聞き安心しました❤️
    食べる量は個人差ですね

• 4月28日