※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.r
妊娠・出産

旦那の母親が無関心で、孫に会いに来ず、プレゼントもしてくれません。違和感があり、自分から出向くべきでしょうか?

旦那の母親が孫に無関心です。
と、一概には言えませんが、私はそうとらえてしまいます。なぜなら、1月に出産したのですが一度も孫に会いに来ません。
孫のために、と何かをプレゼントしてくれることもありません。
少し離れた所に住んでいるので仕方ないのかなーと思いつつ、2ヶ月も経ちました。
私の両親との差が激しすぎて少し違和感です。
里帰りも終え産後の体調も落ち着いて、毎日の家事育児にも少しずつ慣れてきました。そこで、こちらから出向くべきでしょうか?

コメント

RIK☆

旦那さんとよく話すべきではないでしょうか?私不満だって。

ゆみ*

同じ孫といえども、我が娘の産んだ子と、嫁が産んだ子では思いが違う、そうですよ。
あと、うちの義母は、姑に色々言われたのが嫌だったから、自分は何も言わまい、と耐えているようです。
会いに行けば可愛がってはくれますが、実母が可愛がるのとはちょっと違い距離を置いているように感じますね。
やはり他人の子、に感じるんですかね…。

今は気候が安定しませんし、暖かくなり首もすわったころ、もしくは百日のお祝いあたりで、出向くか、招待して、どんな感じか見ればよいと思います。
本当に子どもが嫌いな人もいますし。
それだときっぱり、こちらも会わなくて済む~と割りきれますし(^_^;)

オジョママ

私は姑と仲良しですが、姑の方から息子の嫁の家にわざわざ足を運ぶのってやはり遠慮しがちのようですね。
来てください!って言っても来ません。
うちの親も旦那に多少気を遣ってなにか、我が家にはなかなか来ません。
お互いに仲はとってもいいのですけど、お節介みたいなことはしなくないのかな?
それとも所帯を持ってから聖域なのかしら?笑

それによく聞く話では、娘が生んだ子と、嫁が生んだ子は接し方がやはり違うみたいですよ!
うちの子は両家にとって初孫なのでどちらにも可愛がってもらっていますが、私たちが会いに行ってます。
月1は必ず、高速2時間の距離です。

☆*:.。. レベ .。.:*☆

こんばんわ☆
10ヶ月の娘が居ます(o^^o)

うちも両家初孫でしたのでどちらも溺愛してくれてます♡♡

旦那の実家も私の実家も家から40分くらいの距離で義実家にわ月1〜2回預かってもらってます! 会いたがってくれて、連れてきて〜って言ってくれるので助かってますo(^▽^)o

私の感覚でわありますが、こちらから出向くべきでわないでしょうか?
逆に育児に家事でお家にお邪魔するのも大変など気使ってくれてるかもしれませんし、

その方が見せに来てくれたという喜びわあるかもしれませんε-(´∀`; )

yoshiike

わたしの旦那の両親も無関心なのかなにも協力してくれません。
なんの連絡もしてこないし孫の誕生を楽しみにしてくれているとは思えない程です。

🥂🐰🌙

そんなもんですよ(´▽`)笑

この前、誕生日と初節句だったので、実両親と義母を招いてお祝いしましたが、なぜか実両親に菓子折りを持ってきて、私達には何もなかったです(* ̄m ̄)

娘が生まれた時も、すぐ見に来るかと思ったら、旦那のお兄さんとの食事の方が大事みたいですぐ来ませんでした(´▽`)w

娘が旦那に似てないので、あんた(旦那)の子ではないんじゃない?とか言ってるらしいですしね(´ー`)

そう言われてると知ってから、どうでもよくなりましたw
実両親に可愛がってもらえればいいやーって感じです(っ´ω`c)

ぴーちゃん

うちもですよー!
会いに来ないし、合わせに行ったら約束の日にパート入れて、いないという連絡すらなし。
義父が謝るけど、それならそれでいいやって吹っ切れました(笑)

そんなに息子取られたの悔しいのか!と思いましたけど、孫可愛がってくれないならもう知りません(笑)
生まれて一度も会ってないですよ!

シマム

うちは義母との、関係も良好で、月1会いに行ってます!孫四人目ですが可愛がってはくれますねー!1ヶ月行かないと会いたいからいつくるのー?って電話きますよー!(笑)ちなみに実家までは車で三時間です…(笑)(^0^;)

はなはな

私は結婚式あたりに色々あって義父母と不仲?です。

連絡はいつも旦那からで、孫が生まれても私とは直接連絡とりませんでしたが、
突然自宅に連絡もなく来ました!

私は近所の実家に里帰り中だった為旦那しかいなかったのですが居るものだと思ったみたいです。

産後2週間の事で、もし私が居たとしても連絡なしに来られても困る!!

出来ればそっとしておいて欲しい。。。
なので無関心位のが、いいな!なんて思いました^ ^

だまだま

私の場合は義母は継母でしかも旦那が高校生のころに再婚したこともあってドライな関係で全く子供のこと以外に関しても、こちら側が連絡しても特に何もいわれなければ、何もしてきません。
自分の娘でなければそこまで関心はないっていう人も多いので、あちらの距離感に合わせて大丈夫だと思います✨
最低限の連絡はしたほうがいいとは思いますが(^ω^)

スピカ

私の義両親は遠方の方なので、会いに来る事がなかなか難しいです。連絡したりしてるのですが、何となく距離感を感じます。
お義兄さん夫婦との会話は、とても楽しそうなのですが、私の時は少し冷たい印象で…。
5月にこちらに遊びに来てくれますが、それは旦那さんが元気か見に来るだけのような気がして…今からとても不安です。

回答になってなくてすみません。

yeye

主人の両親は離婚しているため、義母にお会いしたのは結婚前に一度だけです。たぶん出産しても合わないんじゃないかな…。比較的近くに住んでいるんですけどね。実母は遠方に住んでいますが、色々してくれると思います。というわけで、最初から期待はしていません(^-^) 無関心なのか、気を遣われているのか、一度出向いて様子を伺ってみると良いかもですねー!