※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の借金が120万近くで毎月3万払っても終わらない状況。債務整理は返済しないと終わらない可能性。無料相談できる町の施設を探しています。

みなさんにお聞きしたいことがあります(><)

昨夜旦那の借金が見つかりました。
わたしと出会う前の3~4年前の借金らしく、借りた額は50~60万らしいのですが利息で120万近くあります(滞納していたりしたらしいです)
で、毎月3万払っていますがまだ120万近くらしいです。
これって終わるのでしょうか...
お恥ずかしい話
わたしも昔ある事情で100万以上借金していたことがあり、知識がないまま債務整理をしてしまいました。
親戚の行政書士の方に相談したところ利息が増えるばかりで終わらない、債務整理は場合によってはしない方がいいと言われました。
私の場合は、債務整理はしましたが最終的には全額返金して和解して終わりました。

旦那も全額返金しないと終わらないのでしょうか💦
身内はみんな金融会社に無知なため、相談できません😥
相談するとしたら町のどういう施設なのでしょうか
お金が無いため、弁護士とかは厳しいです(><)

コメント

あいり

自治体に個人的な借金の相談をしてもしょうがないので、やはり法テラスなどになると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦そういう相談所のようなものがあると思っていました(><)
    法テラスはよく無料と聞きますが本当なのでしょうか😥

• 4月28日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

一括返済が無理なのであれば
債務整理した方がいいかと思います!
直接金融会社との交渉で分割も可能な場合もありますが利息ばかりで減りません。
弁護士費用を分割にしてくれたりするところもあるのでやっぱり相談してみるのもありかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は1社だけにしか借りていないのですがその場合でも債務整理したほうがいいんですかね(><)
    やっぱりそうですよね、、
    相談はしたいですが騙されないか心配です💦

• 4月28日
  • 𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私の身内は2社あり、債務整理をお願いしました!
    裁判所からの訴状もきてた状態でしたので💦
    サンク総合法律事務所にお願いしたようです(^^)

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    そのへんも含めて、相談したいと思っています(><)
    サンク?初めて聞きました😳
    調べてみますね!ありがとうございます😥✨

• 4月28日
マハロ

任意整理は、弁護士に頼まなくてもできますが…かなり面倒だと思います💦
利息で120万に増えるっておかしくないですか??💦
明細とか確認したほうがいいかも…
だいたい借金って、5年とかで返し終わるように計算するので…

単純計算120➗3だと40だけど、毎月返済の三万のうち、利息と、元金がいくらなのか…
明細見せてもらってくださいね
あと、どこに借りているのか、重要です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?(><)
    わたしもいくらなんでもさすがに120は多いなと感じましたが本人がそう言うので信じてしまっています💦
    確かにそこですよね、、
    明細貰おうと思います!
    借りている会社はプロミスです

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

プロミスは、サラ金だけど、利息だけで滞納しても120万になることはないと思います😓
    むしろ、利息でそんな増えたなら債務整理したほうが良いですよ!
    借金した人は、大概借金については嘘つくので(私の旦那がそうです)信じないほうがいいです!

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ちょっとちゃんと確認しています!!
    債務整理って場合によってはデメリットだらけだと言われたことがあるのですがそうなのでしょうか(><)

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

うーん…
    デメリットも確かにあるけど、すっごく簡単にいうと、利息を減らして、毎月の返済額を減らしたりして、無理なく返済出来るようにしましょってことなので…
    デメリットだらけっていうのは、ちょっと分からないです😓
    債務者を守るためにできた法律が、債務整理と自己破産だと思ってるので…
    ネットとかで私も勉強しましたよ〜
    借金とか全然分かってなかったので😓

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも昔自分がそうだった時に調べました!確かにそんな感じですよね💦債務整理したほうがいいかもしれません...

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

とにかく、明細確認しないとなんともですね😓

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    借金額は60~70万らしくて間違いなく1社だけらしいです。
    明細は送ってもらいます!!

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

60〜70が120万に利息だけで膨れ上がるのは…ないかと…😓💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べるしかないですよね💧

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

そうですね!
    借入額は確実に嘘ついてると思いますよ💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明細見れば明らかですよね!!

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

話聞いただけで明らかに嘘かなって思います😅
    今は金利も法律で決まってるので、60〜70万が滞納してても120万になるのは無いです😅
    そもそも、何ヶ月か(たぶん2〜3ヶ月)滞納したら、債権回収会社に債権が移動して、ブラックリスト入りです😓💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💧
    ブラックリストに入ったらお金はどのようになるんでしょうか
    旦那の実家にもウチにも督促状やそれらの手紙が来たことはありません😥

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

来たことないなら、滞納してないんじゃないかな??
    それか、自分の郵便だけ局留めにしてるとかですかね?
    ブラックリスト入りだと、新たな借り入れやローンが組めなくなりますね^_^たしか5年くらいかな?は抜けないです

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだと裁判所からクレジットカードの支払いの督促状が来たというのは何なんでしょうか😥
    局留めってなんですか?(><)
    そうですよね💦謎で仕方ないです...

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

クレジットの支払いとプロミスは別だと思います
    裁判所からの督促状なら、また別件だと思います

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クレジットカードで裁判所から督促状が来た場合でも金融機関でお金借りられるんですかね😥

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

ちょっと話が見えないんですけど、どういう事ですか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい💦
    最初クレジットカードを使っていて限度額を超えても支払いが止まっていたらしいんです。そしたら裁判所から支払いの督促状が来て、そのお金をプロミスから借りて支払ったらしいんですよ💦
    でもクレジットカードで裁判所から支払いの督促状が来た場合、もうブラックリストに載っているはずだから、プロミスのような金融機関からお金は借りられないんじゃないかなって😥

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

あ〜!なるほど!
    すごくややこしい話になってきましたね😓
    クレジットカードは、キャッシングなのかショッピングなのかによっても多少違いますが、そもそもクレジットカードの支払いができなくて、裁判所ってなかなかないと思います
    カードの支払いができない時って、だいたい銀行(カード作った銀行かカード会社)からまず電話がきて、そのあと債権回収会社でそのあと裁判所だと思うので、、、
    そして、クレジットカードの支払いができないって相当です😓
    そもそもその話自体が怪しいけど…

とりあえず旦那さんの話がホントだとすると、クレジットの支払い出来なくなる→プロミスで借りて全額支払い→そのプロミスの借り入れの支払い出来なくなる→120万になった
    って事ですよね??絶対あり得ないです(笑)そもそも、60〜70万の借り入れが120万になることもあり得ないですし!
    途中で話が出てきたりしてる時点で怪しいです!うちの旦那とそっくり!
    信じない前提で調べるべきです!
    嘘を隠すためにまた嘘ついてる感じがします💦

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

返済の支払いも、ウピ丸さんがしたほうが良いですよ💦
    私の旦那は、嘘付いててたくさん借りてたのをまとめて「一社からしか借りてない、全額◯◯万」ってまとめた金額最初伝えられてました!
    蓋開けてみたら、2〜3社どころの話じゃなかったです
    あの時に自分がもっと疑って、ちゃんと突き詰めて調べとけばって思うことが沢山あります

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

と思ったら、今旦那からLINEがきてわたしの捉え違いだったらしく実際には、プロミスはクレジットカードの督促状が来る前から借りていたらしいです。
    その借りたお金をそのクレジットカードの返済にあてたり買い物に使ってしていたらしいです。
    なんだか話が2転3転してて何を信じたらいいのか...
    わたしも頭弱いので、旦那が話していることが理解出来なくて💦
    やっぱり嘘つく人はずっと嘘を繰り返しますよね。
    マハロさんは旦那様にどんな対策をしていますか?(><)

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!ほんとうですか?
    今日旦那は仕事でいないのですが、明日帰ってくるのでプロミスに電話していくら借りたのかいつ借りたのか最後に借りたのはいつか証明すると言っています。
    正直、借入額は何年も前のことだから覚えていないみたいです。ただ70万だった記憶があると...
    もし何社から借りているとすれば、どうやって返しているのか謎です。
    お金の管理は私がしていますし、プロミスの返済は奨学金だと言ってずっと信じて3万渡していました。
    謎ですほんと...

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

まず、義母と実母に来てもらって、これからのお金のことや、色々話し合いました!
    もう2人だけの問題じゃない額だったので…
    結婚前からの借金と、結婚後の借金とかさんでました😓
    ちょうど同じ時期に2人目妊娠が発覚したので、とりあえず離婚は保留で、返済の件数が多いので、義母が返済は管理してます。私も産後はとてもできないと判断したので。
    実母は私と娘が一番大切だから、と見守るスタンスで居てくれてます。

とにかく旦那が好きに使えないように、カードというカードは没収、通帳も没収、スマホはガラケーに変える(まだ実行されてないですけど💢)で落ち着きました

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

お子さんが生まれたばかりで大変なのに、お金の管理も…は大変と思いますが、、、返済はこれからは私がするってスタンスでいいと思います
    仮に何社もから借りていたりしたら、義母と実母にも言うとかなり旦那には聞きますよ

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも実母には話しました。
    明日義母に旦那から話してもらう予定です。
    そんなにだったんですね💦なんで男ってこんなにお金にだらしないんでしょうかね😥
    わたしもカードから通帳は管理していますがこれから先のローンなど出来ないと思うと不安です💧

そうですね、私が払っていきます!
    それなら行く行く何社から借りているかも明らかになりますよね😳
    色々と助けていただきありがとうございました(><)

• 4月28日
  • マハロ

マハロ

義母には、うぴまるさんから話したほうがいいですよ!
    いいように話されたら困るので💦
    お互い頑張りましょう!

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、私の目の前で話させるんです💦
    それでも義母は旦那に興味無さそうなので、多分そこまで関与はしてこなさそうですが😥
    そうですね、頑張ります💧
    ありがとうございました(><)

• 4月28日
めれんげ

んー、本当に借入5,60万なんですかね?流石に18%だったとしても120万にならないかと😭

うぴまるさんに怒られると思って、少なめに言ってませんかね?

なんにせよ、明細を見た方がいいかと!CMで見ましたが最近じゃアプリでみれるようですしね。

ちなみにプロミスで60万借入で月3万返済でシミュレーションしたら、24ヶ月で払い終わり総支払いは約72万でした🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとうございます!!💦
    嘘ついてるのもありえますね😵
    これ旦那に見せてみます!

• 4月28日
  • めれんげ

めれんげ

滞納してたとしても50万借入で遅延金はこんなものなので、そんなに膨らまないはずです☺️

仮に何ヶ月も滞納してたんだとすると、ブラックになりますのでカーローンや住宅ローンとかも組めないのでそのどちらか組んでるようならたぶん滞納してないんじゃないかなと。

うぴまるさん頑張ってください🙌

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね!!
    他のことでも嘘ついていてもう次嘘ついたら離婚と言ったのにこれです...
    もう疲れました(;_;)

めんまさんご丁寧にありがとうございました(><)💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、いま旦那に聞いたら1社で借りた額は60~70万で月15000円返済で今払ってる3万の半分が利息分らしいのです。
    金額が膨れ上がったのは、何回か滞納しているからだと言っていました。
    明細も一言返事で送って貰うとのことです。やっぱり嘘ではないんでしょうか💧

• 4月28日
  • めれんげ

めれんげ

借入額が微妙に増えましたね笑

まず、今の元金がいくらになっているかを確認してください。
    毎月15000円利息だとしても確実に15000円ずつは減っていってるはずですよね?

今現在で利息込の総支払い額が120万ですよね??120万まで膨れ上がるほど滞納してたら、給料差し押さえられたり督促が必ず来てるはずですけど😔

あと、明細は送ってもらわなくてもアプリやマイペで見れると思いますよ。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね💧笑
    もしかしたらわたしの聞き間違いかもしれませんが...
    だとしてもおかしいですよね
    母親にも内緒にしている借金らしいので実家にそのような手紙が来ていないか旦那が隠しているかですが、少なくともまだウチにはそのような手紙は来ていません💦でも住所は必ず記載しないといけませんよね?
    だからそんな大事なら今頃実家が騒いでるような気がするんですが...

• 4月28日
  • めれんげ

めれんげ

住所も身分証も職場も必要になりますね。
    とりあえず旦那さん今いるなら、明細見せてもらうといいですよ。
    見方わからないなんて流石に言えないと思います🙌
    見せてくれなくて逆ギレしてくるようだったらたぶん嘘ついてます😡笑

3~4年支払ってて元金が今の段階で60~70万↑なんだとしたら100%、当初の借入額嘘ついてるか返してその分借りてを繰り返してるはずです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!
    今傍にはいません💦LINEです💦
    さっきおかしいから明細見せてと言ったら一言返事で分かったと来ました!
    逆ギレは多分ないと思いますがしてきたら家追い出します😑😑笑

実は元々はクレジットカード使い過ぎて裁判所から支払いの督促状がきたらしくそれを払うためにプロミスから借りたそうです💧
    そしてプロミスの上限額を3~4年前に達したのでもうキャッシングできないらしいです。

• 4月28日
  • めれんげ

めれんげ

3~4年前に上限たっしてても返したら利息分以外の部分をまた借入可能なので、借りることは出来ますよ!

仮に、毎月元金を15000円ずつ返していたら3年で元金54万減っていないとおかしいです😭

それが今でも元金+利息で120万なんて話があいません。

• 4月28日
  • めれんげ

めれんげ

ちなみにですが、今現在で利息が15000円って話ですとプロミスは年率17.8%ですので元金が現段階で100万ちょっとある事になります。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!そうなんですか(><)💦
    でも旦那に聞いたら、最後にキャッシングしたのは3~4年前だしプロミスに電話で聞いてもいいと言われました。
    もうどれがほんとかわかりません😣
    でも確かに減っていないとおかしいですよね💧
    調べさせます(;_;)

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月15000払っているとすると...ってことですか??
    じゃあやっぱり100万以上借りているってことになるんですか?😣

• 4月28日
  • めれんげ

めれんげ

大丈夫です!電話確認しなくても、きっとアプリやマイペから借入履歴や支払い履歴見れると思います☺️
    とりあえず旦那さんにログインさせてスマホぶんどって隅々まで確認しましょう!

ですです。
    今、3万円支払いしてる内15000円が利息で15000円が元金ですよね?

利息が15000円ってことは元金が100万ちょっとあるってことになります。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!そうなんですね!!
    明日帰ってくるので確かめてみます!!

そういうことですね!!
    むしろ返しているなら、元金が借りたお金より増えてることはありえないですよね?😥😥

• 4月28日
  • めれんげ

めれんげ

キチンと問い詰めましょ👍

ですね笑 数年借入もしてなく返してるなら元金が増えることはありえないです!!
    とんだ闇金です笑

とりあえず、何か嘘ついてたらもう返済はうぴまるさんが引き継いだ方が安心かと思いますよ😭

カード没収しても最近のプロミスはアプリから簡単に借りれるみたいですがうぴまるさんが管理してたら、借りられた時気づけると思います!

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!
    凄く為になる情報たくさんありがとうございます!!
    凄く助かりました。
    後は私が旦那に白状させるだけです!!

え!カード無しでもですか?
    厄介ですね😥
    アプリも私のケータイに入れます!

• 4月28日
だおこ

そんなに何年も返してるのに減らないってことは、3万返してまた2万借りてる、とかを繰り返しているのではないですかね…?
それだと永遠に終わらないので、借りるのはストップで返し続ければ絶対に終わります。

一括返済ができるんだったら、利息分はその日までの分しか払わずに済むので総支払いは抑えられると思いますが…。
あとはもしプロミスの金利が高すぎるなら銀行のおまとめローンとかに借りかえて、銀行に返済していき、プロミスのカードは解約する、とすればさらに借りることはできなくなるので、確実に減らしていけると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう3~4年前にカードの上限額に達したそうなので、借りる事はもう出来ないみたいです。
    そもそも借金したのは、クレジットカードで使い過ぎて裁判所から支払いの督促状が来たからプロミスで借りたお金で払ったそうです...💦

• 4月28日
  • だおこ

だおこ

なるほど…それって、どっかで督促来るたびに他で借りて返してを繰り返したから借金大きくなってしまったとか…?
    上限に達しても、15000円返せばまた15000円借りられますしね…。
    ほんとに3-4年前から借りていなくて返済だけしてるなら絶対に元金減ってるはずです。
    滞納したら利息が増えるというより、そもそも何か通知が来るはずですし…。

借金を借金で返すのはほんとよくないですね…😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1社じゃないんですかね💧
    でも家のお金は私が管理しててその1社のお金は毎月3万渡していますが、それ以外のお金は渡していません😥
    旦那のお小遣いも毎月5000円ですし(´・ω・`)
    それにブラックリストに入っていそうなので、もうこれ以上キャッシング&ローンは出来なさそうなんですけどね😥

• 4月28日
  • だおこ

だおこ

うーん…そもそも、クレジットカードを滞納してて裁判所から通知が来る時点でブラックになってると思うので、プロミスから借りれないと思うんですよね…。
    通知もいきなり裁判所じゃなく、まずはカード会社から数回督促、それでも払わなければ債権回収会社から督促(この時点でおそらくそのカードは強制解約、ほかのカードも持っててそっちを滞納してなければすぐには止まらないけど、期限の更新のときに審査されるのでそこで解約になると思います)それも無視してから裁判所だと思うので…。

何が本当なんだろうって感じですね💦それがわからないと対策もしようがない…。

その3万も、ご主人に渡すんじゃなくうぴまるさんが返済するようにしたほうがいい気がします。それならATMで返済したときに残高(利用可能額)とか見れるんじゃないのかな?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も気になっているのがそこなんですよね💧
    でも裁判所から支払いの督促状が来たと言っていました。
    最近嘘ばかりつくので信じられませんがお金の事なので野放しにはできなくて😥

そうですよね、わたしが払った方がいい気がします(><)

• 4月28日
  • だおこ

だおこ

あとは本人しかできないですけど、CICとかに信用情報を問い合わせるとか。それやれば、いつどこで借りていつ返したいつ滞納したか全部わかります。
    もうこのくらいやらせて、嘘ついたってわかるんだからくだらない嘘つくなって思い知らせるほうがいい気がします💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいこと聞きました!!
    明日電話させます!
    ほんとバレるくらいなら隠すなって思います😥
    ありがとうございます(><)

• 4月28日
  • だおこ

だおこ

会社じゃなく、個人的に知り合いから借りたりしてたらわかんないですが💦

電話ではできなくて、カード契約のときに使った電話を使って受付番号を取って、パソコンやスマホで見るか、郵送でできます!
    郵送だと身分証のコピーさえもらえば本人が書かなくてもいいのでまぁ勝手にやることもできなくはないです笑 住民票でもいいので、本人にわからないように勝手に住民票とってきて出しても別にいいと思いますし💦

CICのホームページにやり方乗ってるので確認してみてください☺️

ただ連休なので、あちらも連休明けの対応になるかもしれませんが…
    頑張ってください٩( 'ω' )و

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳😳
    凄く助かりました!!
    ありがとうございます(><)✨

• 4月28日
ゆず

はじめまして!
恥ずかしながらうちも、過去いろいろあり合計で600万円くらい借金がありました…!

何社からも借りていましたが、必ず毎月「利子+返済金額」が毎月の返済の総計なので、新たに借りることがなければ借金が増えることはありませんよ🙋🏻‍♀️
なので、疑いたくはないですが怒られたくなくて嘘ついてるのかもしれないですね…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

600万!!それはどうやって発覚したんですか😵😵
    そうですよね💦
    明日金融会社から明細を送ってもらうように電話します!

• 4月28日
ゆず

わたしの場合は家計を完全に分けていて、給料サバ読まれてました笑
ほんとは言ってた給料よりも20万くらい多くてその分全部返済に回してたみたいです…!

それがいいかもですね!ただ本人じゃないと発行できないことあるみたいなので、旦那さんの協力は必要かもですね…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!給料明細を偽装してたとかですか?💦
    20万はデカすぎます!!

もちろん、旦那に電話させます😵

• 4月28日