※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

検診で先生に「どうでもいい」と言われ、病院を変えるべきか迷っています。自分の気持ちが大袈裟なのか、おかしいのか相談したいです。

私の感覚がおかしいのか、大袈裟なのか皆さんの意見を聞かせて下さい。一歳の息子の検診の時に歯並びが悪く心配で先生に歯医者に連れて行ったほうがいいんでしょうか。心配でとお聞きした時にどうでもいいという言葉を返されました。すぐに成長すると共に歯並びも元に戻るからという言われましたがどうしても先生のどうでもいいという言葉が頭から離れません。はじめての育児で分からないことも多い中で不安から問いかけた事をどうでもいい、そう言われて私の息子への心配する気持ちが無下にされた気がしてしまって……。息子の検診は毎回同じ病院に行っているのですがどうでもいいという言葉を告げる先生には診ていただきたくないという思いがあり今後は違う病院に移動しようかなと思っています。ただ旦那にも親にもそんなことぐらいで病院を変えるのはおかしいと言われていて私の病院を変えたいと思う感覚がおかしいのか、大袈裟なのか、これくらいのこと、なのか皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか……?

皆さんは検診を受けている先生に質問した時にどうでもいいと言われたら、その事を謝罪されなかったら病院を変えますか?

コメント

ねこまんま🐟

そんなこと言われる先生なんて
いるんですね、ありえないと思いました😱
わたしなら速攻で病院変えます。

れもん

実際病院に連れて行ってみおさんが嫌な思いするんなら家族の意見は関係ないので変えた方がいいと思います。
また旦那さんにも親にもわざわざ言う必要ないと思いますよ。
そこでおかしいとか言われることも嫌な気持ちになると思うので😔💦

テディ

私なら病院変えます!
保護者の言うことを真摯に聞かないのなら、他の重病を見逃す可能性もあると思います。

りー

そんなこと言う先生がいるんですね😭💦
うちも歯並びが心配で…と伝えたら、これから変わっていくし、今のうちは何かすることもないので、定期的に検診に通って貰えば大丈夫ですよって普通に教えてもらいました。内容は同じでも言い方ってもんがありますよね💦

• りー

りー

あ、私なら歯医者はたくさんあるし、ママ友に評判聞いて変えます!

• 4月28日
🧸

うちの子も歯が生え始めたときから下の前が歪んでて検診の度に歯医者さんに下の前が…って言ったら、ほんとやねー!ちょっときゅうりとかそのままかじらせてみて!そしたら真っ直ぐになると思うから!って教えていただきました!
どうでもいい!とか言う先生いるんですね💦
私なら家族の意見は無視して病院変えます!

コッシー

うーん、言い方にもよりますが、1歳時点での歯並びって、まだまだ変わるし、しかも多分乳歯だから余程の事なければ、歯並び最終的に悪くてもあまり何もしないのかなとも思うし、そういう意味で今の時点でそんな深刻に考えなくていいよという意味だとは思います。
みおさんは悩んでたからびっくりしたのかもですが、個人的にはそんなに気にならないし、謝罪まで求めるような事ではないと思いますが。
別にどこに行くかは自由だし、自分が納得できないなら病院変えればいいと思いますが。

夏色

絶対変えます!!
嘘でも、上っ面だけでも、「そこまで心配しなくて大丈夫ですよ🍀」って言ってほしいです。言葉選び大切です!!
初めてなら尚更ですよね。

私も、以前息子が夜に熱をだして、次の日には下がって大したことないとは思ったんですが、週末だったので、土曜日に受診しました。
「よくあること。」「今下がってるならわからない。」などなど言われ。おまけに肌着の上から聴診器…二度とくるか!と思いました😤