※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
子育て・グッズ

子供2人をお風呂に入れる方法について相談です。上の子は3歳で、5月に2人目出産予定。産後1〜2ヶ月は実家で手伝ってもらえますが、その後は一人で不安を感じています。

ママ一人で子供2人をお風呂に入れている方。
どうやって入れてますか?
上の子は3歳、5月に2人目出産予定です。
産後1ヶ月〜2ヶ月は実家に帰る予定なので母に手伝ってもらえますが、自宅に帰ったら全て一人でやらないといけなくて漠然と不安を感じています。

コメント

arc

寝返りもしないうちは脱衣所に着替え等準備しておいて、赤ちゃん寝かせて待たせてました(^^)
上の子と自分を先に洗ってから、上の子を浴槽に入れて、下の子を脱がせて洗ってみんなで一緒に湯船入ってました。

出るときは、自分と下の子が先に出て、下の子を着せて自分はすっぽんぽんのまま、上の子を出して着替えさせてました。

上のお子さんが自分で色々出来るようなら、もう少し楽出来そうですね♡

私は風呂のふたの上にバスタオルを敷いて、湯船でよく温めた赤ちゃんをそこに寝かせその間に上の子を洗ってました。時々赤ちゃんに湯をかけてあげることを忘れずに。

全然なんとかなるもんですよ♪

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

子供達の服の準備をしておき下の子はバウンサーで脱衣所に待たせておき上の子と入り自分が先に洗い上の子を洗います。それから下の子を入れて洗い終わったら下の子をバウンサーに乗せバスタオルでくるみ上の子と共に上がります。
下の子に服を着せて上の子に服着せて自分の服着てます。

tkrzwcsk

私はお風呂の蓋の上にバウンサーの様なのを置いて下の子を服を着せたまま置いておいて、上の子を洗います。

上の子を湯船に入れて私が洗います。

上の子を拭いてあげてリビングへ行かせ、上の子は一人でパジャマに着替えてテレビ見て待っててもらう。

下の子を洗って湯船に浸かって、バスタオルを敷いたバウンサーの上に乗せて、急いで自分を拭いてパンツとキャミを着る!

赤ちゃんをバスタオルで包んでリビングへ!

って感じです☆

お風呂の蓋は2枚なので、1枚だけ開けてます。

aoiiro

うちは脱衣所が狭いため、下の子はリビングで待たせてます。

上の子と私が入って洗う

上の子を浴槽

下の子を迎えにいき、お風呂

抱っこしながら湯船に浸かる

下の子と私が出る

上の子を迎えに行く

こんな流れです。
浴槽のお湯は低くし、扉は全て開けてて上の子と話ができるようにしてます。

Rin☆

やっぱり上の子と自分を先に洗い、下の子→上の子→自分の順に出るのが多いやり方みたいですね(^^)
あとは実際に産まれてから自分がやりやすい方法を見つけるしかないですよね。
髪の毛乾かす時間もあるかなーとか色々考えてしまいます。
ありがとうございました(^^)